カテゴリ:花( 59 )
ポットマム

e0154062_1903411.jpg

    昨日入荷した、ポットマムです。今ではいろんな品種の菊がでてきています。
    両サイドの赤と紫の菊は、“ピンポン”シリーズとラベルに書いてありました。  
    ダリアの花に似ていますかねぇ~ あっ、ダリアもキク科だから似ているか^^;
          去年はなかったような気がしますので新種だと思います。
             
            
    
 黄色とピンクは“ティエラ”シリーズという品種です。こちらは去年も入荷したと思います。
   ん~こっちは“アフリカン・マリーゴールド”にも似ているような・・・黄色は特に。。。^^
    
      ちなみに、“ティエラ”とはスペイン語で“地球”という意味だそうです。

      菊はこれから毎週入荷すると思いますがいろんな菊がありますので
        また、気になる品種があったら載せてみたいと思いま~す。^^

          

by jungleberry | 2009-08-07 19:52 | | Comments(2)
フリンジ咲きのニチニチソウ

     今日から3連休です。市場帰りの高速道路は家族連れの車ばかり。。。
    いいなぁ~なんて思いながら車を走らせていましたが、渋滞は山梨の方まで
          続いているみたいでした。お父さんご苦労様です^^;

   
e0154062_19475218.jpg

      市場から仕入れてきたニチニチソウ“プリンセスチュチュレッド”です。
      
                フリンジ咲きのニチニチソウです。^^

          ラベルには世界初のフリンジビンカと書いてありましたぁ。
         四季咲き性で花持ちもよく花落ちもしないそうです。水揚げが
       いいので切り花にも適しているみたいです。霜が降りる季節は室内
         で、室内温度が15℃以上あればお花が咲いているそうです。
           
                   ん~かなりの優れもの^^

                 このニチニチソウは結構好きかも。。。




   
                
e0154062_2056798.jpg

                エキナセアの白も仕入れてきました。

           僕はこの真ん中の丸っこいところが、なんか好きです^^;
 
               ハーブで、風邪の予防効果もあるとか。。。

                   ハーブティーにもなるそうです。
              

e0154062_2155466.jpg

                  横から見るとさらに可愛いっす^^

            白い花びらはだんだん下を向いて、ピュ~っと空に飛んで
            いってしまそうな形になります。そこもまた可愛らしい。。。

                入荷してまもなく、ピュ~~っと完売です。^^

by jungleberry | 2009-07-18 21:31 | | Comments(0)
レースフラワー

e0154062_20535312.jpg

 先週入荷した、“ブルーレースフラワー”です。他にホワイトレースフラワーがありますが
ブルーレースフラワーとはまた違った感じになります。調べてみると、同じセリ科なのですが
  属が異なるそうです。ちなみにブルーレースフラワーはトラキメネ属だそうです。^^

  このレースフラワー、市場での出荷品名が“スカビオサ・コーカシカ”という名前でした。
ところが積込みをしている時から、どうみてもスカビオサ?ではないぁ~って思っていたので
  調べたところ、やっぱりレースフラワーだということがわかりました。

                こんな間違いもあるんですねぇ~^^;



e0154062_21121658.jpg

 咲き続けると、こんな感じになります。ん~キレイですねぇ 思わず撮ってしまいましたぁ。

               まるで、夜空に上がった花火のようなぁ~

                  全部売れてしまいましたぁ~^^


by jungleberry | 2009-07-13 21:27 | | Comments(2)
チョコレートベリー

e0154062_19331032.jpg

            何日か前に、入荷した“チョコレート・ベリー”です。
      
 僕がいつも刺激をもらっていて、僕の1つ下で植物屋をしているR君にチョコベリー
 のことを教えてもらいました。彼は20代半ばで独立をして植物屋を経営しています。
            僕にはとってもできないなぁ~・・・今でも^^;

だから僕は彼をとても尊敬しています。いいライバル?なんて自分で勝手に思っています。


  そんな彼から教えてもらったチョコレートベリーは本来、“アロニア”というそうです。
チョークベリーなんて言ったりもするそうです。黒い実の中にはアントシアニンがたっぷり
含まれているそうですよ。生食には向いてなく、果実酒やジャムとかにするそうです^^

      このチョコベリー、いつのまにか売れていました。木が小さいわりには
      たくさん実が付いていましたよぉ。来年も同じくらい付くといいなぁ~^^

     これでまた1つ増えましたぁ~自分の庭があったら植えてみたい植物が。。。

by jungleberry | 2009-07-10 21:14 | | Comments(2)
クレマチス・シーボルティー

e0154062_19435930.jpg

今日は朝から暑さを感じたので、お店に行く途中にコンビニでポカリを買って出勤しました。
           ポカリを買うようになると、いよいよ夏です! (僕的に) 

    まだ暑さに慣れないので体がなんとなく、重いです。^^;早く慣れなくては。。。

昨日、入荷した“クレマチス・シーボルティー”です。クレマチスがたくさん入荷したときにも
この品種を載せましたが、その時は撮った花がいまいちだったので、リベンジです!^^

      お店に飾っていても目立つのでしょうか、すぐに売れてしまいました。

     今日も“シーボルティー”をオシャレな鉢に植替えて地方発送しましたよぁ
           
           バラもいいけど、クレマチスもいいですねぇ~^^


    明日も真夏日なんですかねぇ~市場に行きますが、着替えが必要な気がする。^^;

by jungleberry | 2009-06-26 20:10 | | Comments(0)
フェアリーアイ

今日は気温もぐ~~ぅうんと上がり、とても暑い日でした。昨日入荷した花苗も
カラカラで朝一で水やりをしました。^^この時期からは入荷した苗と苗の間隔を
空けて並べています。その後に水をあげないとムレますからねぇ~。



e0154062_2040411.jpg
昨日仕入れてきたアジサイの
“フェアリーアイ”です。
うちのお店では去年から販売
したと思います。今年は母の日
前ぐらいから販売していました。

2006~2007のジャパンフラワー
セレクションに受賞しているそうです。

このフェアリーアイの特徴は秋まで咲き続け春~夏~秋へと色が変わっていくことです。。。












e0154062_20543879.jpg
これが咲き始めの色です。八重のガクアジサイですねぇ。。。^^
ポージィーブーケという品種がありますがそれによく似ています。

この写真はその母の日に入荷してきた時に撮ったものだと思いますが・・・

ブログに載せず終いたっだのですが、
ここに来て役に立ちましたぁ^^;













e0154062_21163483.jpg

ん~~なんともいいグリーンですねぇ^^ これから秋ごろには赤に変わります。
          もう、少しづつですが赤くなり始めてますねぇ~。。。

ちなみにピンクもありますが、ピンクからグリーンピンクになって赤になるので最後は
同じ色になるんですねぇ。^^来年はどうなるのだろうかすごく気になるので買って
育ててみたいと思っています。明日、入荷したら買おうっかなぁ~~^^

by jungleberry | 2009-06-19 21:36 | | Comments(0)
                 秋色アジサイ

 今日は休みで、前々から予定してた僕が住んいでるマンションの法面に
“バーハーバー”を植え込む事になっていたので、早起きをして植え込みました。

それからお店に行って、少しだけ仕事をして車のオイル交換もしてもらい午後からは
家でゆっくりとブログをかいています。ん~こののんびりできる時間がたまらない。^^


e0154062_14131846.jpg
昨日の市場で、仕入れてきた
秋色アジサイです。少し前からも秋色アジサイと謳ってあるものは
入荷してきましたが、僕の欲しい物とはちがいずぅっと待っていましたがようやく入ってきましたぁ。
去年も仕入れてきて大人気でした。しかも今年は意外に安いじゃないですかぁ^^
















e0154062_14271928.jpg

 いい色ですねぇ~^^徐々に青から少し濁ったアンティーク・ピンクになると思います。
  お店にはもう2鉢しかありません。また明日仕入れてきてくれると思いますけど。。。
  
 明日はインドアプランツコンテストです。今日の午後から審査が始まり、最優秀作品などが
決まり、その受賞作品が競売にかけられます。いいものは先取りされたりもしますが、その分
       値段も高いので、セリで買いたいと思います。それにしても楽しみ!!^^


by jungleberry | 2009-06-10 14:49 | | Comments(2)
アール・デコ

 今日も朝から雨が降っていましたが、午後からは止んでお客様もたくさん
来ていただけました。今日は市場に行ってきましたが雨が降っていても週明け
の天気も考え、在庫を持つ予定でたくさん仕入れてきたのですが結局店頭に
並んでしまったそうです^^  まぁ それはそれでいいのかな?!・・・^^;



e0154062_211566.jpg  


今日仕入れてきた、エラチオールベコニア“アール・デコ”です。
まさに芸術ですねぇ~ アートです。^^

もちろんアールヌーボーもありますが、入荷はしてないです^^;

出始めは高値取引でしたが、今では4.5寸だと普通のリーガースベコニアとほぼ変わらない価格で販売しています。今年は母の日にも入荷して完売したので、今回もギフト用として入れてみました。








e0154062_21163669.jpg
これはアジサイの“ジョウガサキ”のブルーです。
写真はブルーですがこれからうす紫に変わりますよぉ

少し変わり始めてるのがわかりますかねぇ~

前回載せたヤマアジサイもいいですが、このジョウガサキが一番好きかなぁ^^

これから入荷するアジサイは、アナベルや秋色アジサイが入荷する予定ですが。。。
特に秋色アジサイはいいですねぇ~^^楽しみです。




by jungleberry | 2009-05-30 21:34 | | Comments(2)
ヤマアジサイ

    4~5日前から風邪をひいてしまった僕は、この前の暑さで止めを刺されてしまい
ブログも書けずに仕事から帰ってくるとすぐに寝る日が続いてました。(仕事は休めないので)

     ようやく体調も良くなり、鼻をすすりながら市場に行ってきました^^;

        “忙しさ”から解放されると、ホッとしてしまうんですねぇ~
                 
                 まだまだ修行が足りん!!



e0154062_208445.jpg

       今日は前から載せるつもりだったヤマアジサイを載せたいと思います。
  
         販売は終了してしまいましたが、自然では咲いてるので。。。

         ヤマアジサイの品種がたくさんあるなんて知りませんでした。
               今回、お店には5品種入荷してきましたぁ^^

                最初は“肥後絞り”(ヒゴシボリ)です。
              熊本県で発見されたので“肥後”だそうです。




e0154062_20483628.jpg

                 お次は“紫紅梅”(シコウバイ)
           ん~~美しいぃ^^ ステキな色合いです。
        この紫紅梅はやはりすぐに売れてしまいましたねぇ~^^
                   僕も好きだなぁ~



e0154062_2162420.jpg

    八重のヤマアジサイ“深山八重紫”(ミヤマヤエムラサキ)だったと思います。^^;
     
         派手さはないですが、上品な感じがして好きですねぇ~。
     写真は青色ですが、咲き始めですのでこれから紫っぽくなるようです^^


e0154062_21165952.jpg

             ピンクのヤマアジサイ“石鎚の光” (イシヅチノヒカリ)
                 なんかすごい名前です。

            “石鎚”は愛媛県にある石鎚山だそうです。

        こちらも人気があってあっという間に売れてしまいました。



e0154062_2133767.jpg

          最後は“仁淀八重”(ニヨドヤエ)です。僕、これ好きです^^

          高知県産のヤマアジサイで桃色~紫に変わるそうです。
               青色~桃色に変わるんですかねぇ~。
           
                 来年は買っちゃおうかなぁ~^^;

        

by jungleberry | 2009-05-23 21:52 | | Comments(2)
クレマチス“ベル・オブ・ウォーキング”

e0154062_2132147.jpg

     長い連休も終わり、一息つく間もなく、いよいよ明日は“母の日”です。。。

        今日も市場で母の日用のお花を仕入れてきましたぁ^^

     今年はランやバラ・カーネーションはもちろん、ラベンダーやアジサイ
            クレマチスなど、いろいろ揃えてみました。

       明日はちょっと暑すぎ?なんですかねぇ~ でも雨よりは。。。

              明日、1日です!! がんばります!^^

by jungleberry | 2009-05-09 21:40 | | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。