カテゴリ:花( 59 )
レックスベコニア・インカファイヤー
e0154062_5243034.jpg

        今年もあと一日ですが、無事に終えられそうです^^
        お店は今日までの営業で、新年は4日からになります。

        最後の市場では、30日はたくさん売れてもいいように
        仕入れてきたんですが・・・^^; 今日に期待しましょう!!






e0154062_525551.jpg

        今年はとても充実した一年でしたぁ
        たくさんのメールでのお店の問い合わせ、とても嬉しかったです。
        そして来店してくださった方々に感謝しています^^

        今年一年ありがとうございました。

        来年もよろしくお願いします^^

by jungleberry | 2009-12-31 05:48 | | Comments(0)
クリスマスローズ

e0154062_20513562.jpg

          少しずつですが、クリスマスローズが入荷してきましたぁ^^

         出始めなので、相場も高めですが少しずつ下がってくるでしょう。
 
                    もう少しの辛抱です。。。^^



          お店では、毎日ギフト用の宅急便の荷造りに追われています。
     ご注文のリングバスケットも、おかげさまで次々と依頼があり毎日作っています。

              

              

               ん~~~寄せ植え作りたいぃぃぃ~~!!

by jungleberry | 2009-12-08 21:17 | | Comments(8)
セロシア・キャンドル

e0154062_1849913.jpg先週の土曜日に入荷してきましたぁ~    “セロシア・キャンドル”
去年も載せてあります。しかも同じような写真で・・・でも器の色が、今年は
ブラウン! ですよ^^;

お値段も手ごろなので、どんどん売れていますよっ!!

お友達に差し上げるとかで、1人で5個
くらいお持ちになります。

ケーキと同じように台紙も付いていますが、食べられませんよぉ~  

あっ、去年も書いたかぁ~^^;






by jungleberry | 2009-11-30 19:56 | | Comments(2)
シクラメン

e0154062_1949636.jpg

   昨日はシクラメンの品評会でした。入賞したシクラメンなどをたくさん仕入れてきました^^

   お店の裏にある土置場に、そのシクラメンを並べて値段を付けてお店に持って行きます。

 毎年、この品評会のシクラメンをギフト用にするため、待っているお客様がいらっしゃいます。   

      今年もそのお客様が朝一でいらしたので、この中から選んでもらいましたぁ

       最優秀賞はゲットできませんでしたが、優秀賞や二等賞、佳作などを・・・^^






e0154062_2083187.jpg

          その中で、いいなぁ~って思ったシクラメン“バンビ”です^^

                 “八重咲き”のシクラメンですねぇ~
 
          
           このシクラメンは“新品種大賞”に選ばれていますよぉ!


           明日も市場に行ってきます。たくさん仕入れますよっ^^

by jungleberry | 2009-11-27 20:37 | | Comments(6)
poinsettia


        今日は朝からず~っとご注文のリングバスケットを作っていましたぁ
       去年は、夜お店を閉めてからやっていたのですが、若い(僕よりも^^;)
        スタッフたちが一生懸命動いてくれているので、集中して作れます。

                     いつもありがとう。。。^^





e0154062_19594983.jpg

            昨日の市場では、ポインセチアコンテストがありました。
             
     去年よりも集荷量が少なめ、入賞作品も、おぉ~っていうものがないような・・・

              そんなことを言ったら怒られてしまいますねぇ^^;

                写真は、“ウィンターローズ・レッド”です。

              




e0154062_20234130.jpg

              こちらは、優秀賞作品の“アイスクリスタル”です。

                     優秀賞。。。。。おぉ~~!^^





e0154062_20301996.jpg

                  お次は、今年の新種“プリンセチア”

                      ぷりん・・・プリン??

           プリンセスとポインセチアを合わせてプリンセチアだそうです。

                 てっきりプリンの香りがするのかと。。。^^;




e0154062_20351312.jpg

             こちらは僕が好きな色です “ビジョンオブグランデール”

                   部屋に置きたいなぁって思いましたぁ

             「どれがいい?」って聞かれたら、これを勧めていますよぉ^^

              
               来週は、シクラメンコンテスト・・・だったと思います。

                       洋ラン?だったかな。。。^^;

by jungleberry | 2009-11-20 20:57 | | Comments(6)
スキミア“キューグリーン”

e0154062_2033460.jpg

             昨日よりず~っと寒かった今日はお客様もチラホラ・・・
         フレームの中にある暖房にもスイッチを入れて試運転をしましたぁ
        
                  もしかしたら今夜あたり動くかも。。。^^;

        先日、市場の中で毎年行われている“秋のトレードフェア”がありました。
          
      それは、普段市場に出荷している生産者さんたちがこれから出荷する植物
      や新しく作った植物などを見せるために出展する内見会のような所です。





e0154062_2045289.jpg

         そこで、サンプルとして頂いて来たスキミア“キューグリーン”です^^
         
       このスキミアは、トレードフェアのベストプランツ賞を受賞しているそうです。     
         
        スキミアといえば赤花ですが、そこにあった品種はこの緑花と斑入りの
        赤花や桃花、極矮性斑入りのものなど見たこともない品種がありました。 
 
           社長と一緒に注文してきちゃいましたぁ  楽しみだなぁ~^^

              その他にいろんな植物を注文してきましたよぉ

              やっぱりこういう所はテンション上がりますねぇ~

by jungleberry | 2009-11-02 21:15 | | Comments(0)
ミルトニア

        今日は、また暑さがもどってきたようなむし暑い日でしたぁ
        9月になってお客様が多数来てくださるようになりました。
        顔馴染みのお客様も徐々に来てくださっています。^^
                
        
e0154062_19554299.jpg

          先日仕入れてきたミルトニア“スペクタビリス・モレアーナ”です。
           ミルトニア属の中では一番花持ちが長いそうですよぉ^^
        
        “スペクタビリス”は、ポルトガル語で“すばらしい”という意味です。

           と、僕はミルトニアのポップを見ながら書いています。。。^^;





e0154062_20464239.jpg

           黄色のミルトニア“ナマエハワスレマシタ”・・・です^^;
           
           入荷してすぐに完売してしまったので名前を見るのを
           忘れてしまいました。




e0154062_20541058.jpg

           ミルトニア“ワカムラサキ”です。淡いクリーム色に紫がとっても
           合っていて、僕の好きな色合いです^^

           
       
          昨日は久しぶりに寄せ植えをつくりました。ようやく寄せ植えに
          使えそうな花苗が入荷してきましたぁ
          
            久々に作る寄せ植えでしたが、やっぱり楽しい~~です^^

by jungleberry | 2009-09-05 21:17 | | Comments(0)
秋のお花。。。

           先週から秋めいたお花が入荷してきています。
       秋といえば“キク”ですねぇ~^^ そのキクをメインにいろんな
     お花が入荷しています。 気温もさがり、今朝は少し寒いくらい。。。





e0154062_20471271.jpg

   “ユウギリソウ”です。このお花が入ってくると、もう秋なんだなぁ~って思います^^
  入荷したのはポット苗ですので寄せ植えなんかにしてもいいなぁって思っています。

         小さなポットザイズでもたくさんの花芽を持っていますよぉ^^

               すごいなぁ~生産者の人は。。。





e0154062_19452289.jpg

              先週入荷した初、“トウテイラン”です。
         シルバーグリーンのリーフとお花との色合いがいい感じ。
                好きですねぇ~~^^こんな感じ。。。
 
            ラベルには“秋咲きベロニカ”って書いてありました。





e0154062_19532791.jpg

       “ウィンターコスモス”です。開花時期は春に咲いて、晩秋にも咲きますが、
          四季咲き?なんですかねぇ~ 僕は寄せ植えによく使いますよぉ^^





e0154062_2031557.jpg

       “ハナシキブ”です。このハナシキブのラベルにV1と書いてありました。
       生産者が独自に品種改良しているみたいです。ので、このハナシキブは
       新種のようです。確かに葉っぱをよぉく見ると少し細長いですかねぇ~^^




e0154062_2019274.jpg

      “イソギク”です。お花は黄色いちっちゃな花でメランポジュームの花を
       ギュ~~っと縮めた感じです。花もちも良さそうなので寄せ植えに使おう
       と思っているんですが、ん~~合わせるお花がないです^^;




e0154062_20264398.jpg

      毎年入荷します“ユウゼンギク”です。宿根アスターなんて言ったりもします。

        このユウゼンギクには名前があります。“バイオレットキュート”って。。。

                      おぉぉ~~^^


by jungleberry | 2009-08-30 20:57 | | Comments(4)
ルドベキア・タカオ
e0154062_19283084.jpg

           16日から3日間、(2回目の)夏休みをいただいていました。
        うちのお店の夏休みは、3連休を2回と定休日+2日もらっています。
        ちなみに、僕は都合があって来週3連休をもう一回いただいています。^^

             休み1日目には、ディズニーランドに行ってきましたぁ。
              前回行ったのは20歳の時・・・なので、14年ぶり?
            
               年齢を忘れて大はしゃぎしてしまいましたぁ^^
             次の日は足が筋肉痛に。。。年齢を思い出しました。^^;

             アトラクションやパレードも14年前と同じでしたが質が
                 上がっていてとっても感激してしまいました。

             もう1つ感激したがことは植栽です。あれだけ広い面積に
             植わっているお花などの手入れが行き届いているというこ
             とです。枯れている花や花柄はまったくありませんでした。
             しかもいつ手入れしているのでしょうか。昼間はそれらしい
             人はいませんでしたので、やはり夜か早朝ですかねぇ
             うちのお店のお花もいつでもキレイにしておかなくては。。。

             2日目は買い物に3日目はお家でまったりとしていました。
             
                      とても楽しい夏休みでしたぁ^^

by jungleberry | 2009-08-20 21:30 | | Comments(6)
パープルファウンテングラス

    今日もどんより曇り空に、むし暑い日でした。昨日もあった地震、とっても心配です。
    3日前だったでしょうか夜に突然揺れて、結構な時間揺れていた時です。マンション
    なのか、ず~~っと揺れていたので僕は少し酔ってしまいました。^^;

    昨日の朝も市場でセリ中に地震があって、オークションルームにある大画面が揺れ
    ていました。大画面の下にいるセリ人は立っているため揺れに気づかずセリを続け
    ているので画面を見ないわけにはいかず、またそこでも少し酔ってしまいました。
    
                   横揺れに弱いんです、僕。。。^^;      



e0154062_20373229.jpg

          昨日仕入れてきた植物、“パープルファウンテングラス”です。
   
   イネ科チカラシバ属です。耐寒性はなそうのなので寒冷地では一年草扱いだそうです。
   銅葉となが~い紫の穂が風になびく感じ、とっても気に入っています。またお庭があった   
   ら植えたい植物が増えましたぁ。 徐々にマイガーデンが出来上がってきましたよ~

                  
                   僕の頭の中のマイガーデンが。。。^^

by jungleberry | 2009-08-14 20:58 | | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。