カテゴリ:インドアプランツ( 27 )
アンスリューム アロー

今日も寒い一日でした 
社長が もともと悪い腰を悪化させてしまい 今日は・・・お休み
やはり 社長がいないお店は いつもと違い どこか不安な感じがしました^^;




e0154062_20264612.jpg

先日 入荷したインドアプランツを植え替えたました
こちらはセラギネラで 別名クッションモスとも言います
イワヒバの仲間なんですよぉ
この植物を置いておくと お客様がみんな頭をなでて感触を確かめていきます^^
触りたくなるんですねぇ~



e0154062_20412129.jpg

待ちに待ったアンスリューム アローが 入ってきましたぁ~
と言っても セリで買ってきたわけではなく 市場内の卸やにあったので買ってしまいましたぁ

深緑の大きな葉っぱと茎のシャープなラインが男心をくすぐります^^
葉っぱと同じ色の花穂が魅力的!!
あまりにも 嬉しすぎて 僕の足が写ってしまいましたぁ^^;

花穂の色がちがうのがありますが これは終わっているんです!! 
・・・が これはこれで アンティークな感じもするので 残してあります


e0154062_20552926.jpg

このステキな植物は 我が家のストレリチア ユンケアノンリーフです^^
僕の部屋に 置いてあります

少し前は 市場には出荷されず入手困難だったんですが 去年は大小合わせて20鉢ほど
入荷してきました
そのうち 5鉢ぐらいは我が家に連れてきました^^

ストレリチア ユンケアは大きくなるにつれて 葉っぱが退化してしまう性質なんです

真ん中から出てる新葉は他から比べると小さくなっています
毎日 成長を楽しみながら見ています^^

明日は定休日です・・・社長 はやく帰ってきてぇ~~

by jungleberry | 2009-01-20 22:54 | インドアプランツ | Comments(0)
タニクショクブツ2

今日は お休みをもらったので 久しぶりに買い物に行ってきました
冬物の上着が 半額だったので2着も買ってしまいましたぁ^^

買ったものをすぐ着たくなる僕は 「もうちょっと寒くてもいいぞぉ~」 
なんて思ってしまう とっても自分勝手な人なんです^^;




e0154062_17142181.jpge0154062_17144723.jpge0154062_17153592.jpg










昨日 タニクショクブツを植え替えたので 載せたいと思います
左側のは エケベリア・デレスセアナです 先っちょがほんのりピンクがかっているのが好きです^^

真ん中は八千代です タニクセットには必ず入っている定番の種類です
あのツヤッツヤッした感じがたまりません・・・

右側は2種類植えてみました  後ろのは クラッスラ・ブレビフォリアで その手前のは 
名札をなくしてしまったのでわかりません・・・スイマセン^^;

手のひらサイズで とても可愛らしいですよぉ~^^



e0154062_17323284.jpg

お次は アエオニウム・黒法師です 
市場に黒法師単品で出ていたので 絶対手に入れようと気合でセリ落としました

品物がいいので 植え替えていてとっても楽しいです^^



e0154062_17445979.jpg

そして黒法師をメインに使って タニク寄せを作ってみました

やっぱり タニクはいいですねぇ~^^


by jungleberry | 2009-01-19 18:57 | インドアプランツ | Comments(2)
お気に入りのプランツ&器

今日は インドアプランツの売り場が少なくなってしまっているので 作りました

e0154062_19364093.jpg

シュガーバインを白い鉢に植えました
とても 丈夫で育てやすく手に入りやすい植物です^^ 
ウチのお店でも 常時置いてあります 

e0154062_19561075.jpg
こちらは 水差し型の入れ物に植えてみました・・・穴はあけてありますよぉ~
磁器なので あけるのに苦労しましたが 穴をあけるときはガラス瓶などを
あけるドリルであけています


e0154062_20114149.jpg

お次は ぼくの大好きな フランスゴムの木です 白いトール型のスクウェア鉢に植えました 
ゴムの木よりも 葉が小さくて モダンな植物です
今回は ラセンタイプのものを仕入れてきたので 使いました
見てるだけで幸せになります^^ ぼくの部屋にもありますよぉ~

e0154062_20372671.jpg

こちらは タニクショクブツですねぇ^^
種類数が少なくなってしまっていて 残っていたのがこちら・・・
また 仕入れてくるつもりです


e0154062_20442036.jpg

こちらは ベビーズテアーズを ホウロウの器に植えました
この器にも 穴をあけてますよ ぼくはこの器が とても気に入ってます
“プリンス ビーベ”という架空のホテルの名前が書かれているんです
なんか ホワ~ンとした感じが気に入ってます^^;

これからは インドアプランツも増えていくと思うと 嬉しくなってきます
明日は 初市です・・・ワクワクして寝れそうにないみたいですが 早めに寝ま~す^^

by jungleberry | 2009-01-05 21:16 | インドアプランツ | Comments(0)
ひさびさのインドアプランツ

今日は久しぶりに インドアプランツの植替えをしました
ようやく 植替えができる余裕が でてきましたぁ
e0154062_19415370.jpg

これは ペペロミア・イザベラです 白い鉢に 植えました

僕が言うのも 変ですけど・・・ん~カワイイ^^
市場に でていれば ほぼ毎回買っていました お店にまだ あるにもかかわらず^^;
最近では 気温も低くなり 出荷が終了・・・
お店に2個あったので 使っちゃいました

ペペロミアは 乾燥に強いので この時期は水やりの回数が 多いと
根元から ポキポキと折れますので 水やりは 控えめにしましょう


e0154062_20333977.jpg
お次は ヒメモンステラです ホウロウの入れ物に植えました・・・穴は 空けましたぁ!!

こちらも いいですねぇ~ 

モンステラより “ヒメモン” です 
化粧石も何色かあるので 「どれにしようかなぁ~」なんて 選びながら使うのが楽しいです^^

 
e0154062_2124512.jpg

こちらは タニクの エケベリアです 
タニクも大好きですねぇ~ ^^  この鉢は穴なしですが タニクなので大丈夫です
そろそろ なくなってきているので 仕入れてきたいですねぇ~


さて 明日はお休みので 髪を切ってサッパリしてきたいと思いま~す^^

by jungleberry | 2008-12-23 21:40 | インドアプランツ | Comments(2)
少し早めのプレゼント
e0154062_2010236.jpg
昨日、市場に行きました

『EST GARDEN』さんにお誕生日プレゼントをいただきました

斑入りのペペロミアです  かわいいですねぇ~

裏面のセロハンには「二日はやいけど、happy birthday」と・・・

『EST』さん、ありがとうございます 大切に育てます

e0154062_20305385.jpg
お客様に頼まれていた寄せ植えが出来ました

横長のワイヤーのラック(うちのシュガーバインの植わってるものと同じです)に植えました

ビオラはラビットランドという品種を使いました  

花がとても小さくて うさぎの耳の形をしていて とてもかわいい品種です

だいぶ待たせてしまっていたので さっそく今日 お届けしました

by jungleberry | 2008-11-14 20:50 | インドアプランツ | Comments(0)
我が家のシュガーバイン
e0154062_197149.jpg
我が家の玄関にワイヤーでできた入れ物にシュガーバインを植えて飾っています

間にアイビーのホワイトワンダーを入れてます

シュガーバインはお店でもよく売れるプランツです
ぼくもとても好きなので市場で買うときは、本数がたくさん植わっている生産者のを買います

気温が下がると葉が痛んでくるのでそろそろ短く切ろうかなぁ~と思います

by jungleberry | 2008-11-13 19:05 | インドアプランツ | Comments(0)
タニクショクブツ
市場で欲しかったタニクショクブツが手に入ったので、以前仕入れた「HAMPTON’S」と書いてある器に植えてみました。
e0154062_20304257.jpg

仕入れたタニクショクブツはケースの中にいろんな種類が入っています。

珍しい種類があると、すぐに売れてしまうのであらかじめ先取りしちゃいます!

迷った末にこれを植えました・・・



e0154062_2042320.jpg

ぼくは、もともと物造りがすきなので(植物には全く興味がなかったのですが・・)鉢に植え替えてオリジナル商品にしたり、寄せ植えをつくっている時が一番楽しさを感じます。

今日も寄せ植えのご注文を頂きました・・

明日、さっそくつくる事にします。

by jungleberry | 2008-11-07 23:10 | インドアプランツ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。