カテゴリ:インドアプランツ( 27 )
リュウビンタイ

e0154062_19532316.jpg

               昨日の帰り道に撮った写真です。

             思わず、車を止めて撮ってしまいました。

           ひさしぶりに見た虹にワクワクしてしていました。
          
                   暑さも忘れるほど。。。^^





e0154062_2091119.jpg

              ひさしぶりにインドアプランツを載せました。

                   “リュウビンタイ”です。

           “龍のうろこ”という意味で、太古の昔からその姿は
                 変わらないシダ植物だそうです。

                      ん~神秘的。。。^^

by jungleberry | 2009-07-20 20:56 | インドアプランツ | Comments(0)
花柄のブリキに。。。^^

今日も暖かく仕事のしやすい一日でした・・・たいした仕事はしてませんけど^^;

やっぱり晴れて気温も高いとお客様の数もがちがいます。
特に今日はコチョウランやインドアプランツがたくさんでました^^

開業・移転・お誕生日などなど。。。


e0154062_20134614.jpg

先日入荷した取っ手が花柄のブリキにシュガーバインとアイビー・“ホワイトワンダー”
を混ぜてみましたぁ^^

かわいいぃ~~でしょ?!

穴もあけてありますよぉ^^

作った次の日に女性のお客様が買っていかれました。

なので今日また、同じものを作り同じ所へ・・・・




e0154062_20411529.jpg

枝がクネェ~~っと曲がっていてとてもモダンなスタイルの“ブラッサイア”です。

トール型の白いバケツに植えました^^

最近ではいろんな植物をこのようにクネクネ曲げて出荷しています。

僕はこういったスタイルが大好きなので市場で下見をしていてそれを見つけると
必ず足が止まってしまいます^^;




e0154062_217034.jpg

こちらも先日入荷した白い器に穴をあけて、“ルビーネックレス”を植えてみましたぁ。

1月の買い付けに行ったときに買ってきたものでしょう、 改めて見てやっぱりかわいい
って思ったので・・・・売れるでしょう^^;

磁器なので穴をあけるのは大変ですが、ちゃんとあいてます^^

切手風のピックをさして、さらにかわいく。。。

これからはどんどん作っていかないと間に合いませんので、明日も
バンバン作りますよぉ~~・・・・春ですから^^

by jungleberry | 2009-04-06 21:39 | インドアプランツ | Comments(4)
三角の器にタニク寄せ植え
e0154062_19185432.jpg

夕方から一気に気温がさがり 雪が降ってきました。
風邪をひいてる僕は かなり着こんでカイロを3個貼り付けて仕事をしていました。
それでも一枚も脱ぐことはありませんでした・・・ン~~けっこう動いてたのになぁ~^^;

結構前になりますが タニクの寄せ植えを作りました。
三角形のブリキの器にいろんな種類のタニクを入れて“タニクの森”を作ってみましたぁ^^

この器 実はもともと丸いブリキが3個セットで入っていたものを それぞれ植物を
植えて単品で売りました。
なので この器にも穴をあけて植え込みました^^


e0154062_19415964.jpg

手前の紫色はグラプトベリア“デビー”で ツンツンした背の高いのはセダム“カメレオン”です。

ブドウを長く伸ばした感じのセダム“オーロラ”



e0154062_2019392.jpg

それから右端の茶色のはグラプトペタルム“シュウレイ”
左端がパキフィツム“千代田の松”です。

その上の小さな星型は“愛星”です。




e0154062_2134359.jpg

端っこにグリーンネックレスを分けて植えました・・・あとは名札を無くしてしまいましたぁ^^;

これを作るのに結構時間がかかってしまいましたぁ~ もう1個作ってといわれたら
作れる自信がありません^^;

ちなみに この寄せ植えは その4日後に売れましたぁ~ ありがとうございます^^

明日は お休みです^^ ゆっくりして風邪を治したいと思いま~~す。

by jungleberry | 2009-03-03 21:25 | インドアプランツ | Comments(0)
ペペロミア・フレイゼリ

今日は朝から 雨・・・と思ったら雪に・・・寒い一日でした^^;

我が家のある八王子は 結構降っていたみたいで駐車している車の上には4~5cm位
積もっていました。

今日の午前中に植込みがあったので 雨の中 花壇にお花を植えてきましたが
午後では植え込みに行けませんでしたねぇ~・・・寒すぎですよねぇ~^^;


e0154062_18502491.jpg

先週仕入れてきた ペペロミア“フレイゼリ・グランドキャニオン”です。

この白いニョキっとでたお花 とっても可愛いでしょ~?!*独り言なんです*

市場で下見をしていて思わず 足を止めて見入ってしまいこのペペロミアを
連れて帰ることができましたぁ^^



e0154062_1922377.jpg
 
白い鉢に植えると 葉っぱの深緑が映えますねぇ~^^

花丈は今の3倍くらい伸びるみたいです。

ペペロミアなので お水は控えて乾燥気味に育てましょう^^

明日は 暖かくなって欲しいですねぇ~

by jungleberry | 2009-02-27 19:49 | インドアプランツ | Comments(0)
タニク寄せ植え

午前中 3ヵ所 配達がありトラックを走らせ やや都心へ
天気のいい日に運転をすると このままドライブに・・・なんて思ったり^^;

夕方からは どんどん気温がさがり いつもどおりの2月に・・・さみぃ~

今夜は 冷え込むとのことで また植物をフレームに非難させま~す


e0154062_1852312.jpg

これは 先週作ったタニク寄せです 個人的に好きなこのプリント鉢を使って

奥の背の高いのが セダム“オウレイ” 手前の正面のも同じです
真ん中の薄ムラサキが グラプトベリア“デビー”・・・・覚えられません!!
脇にある茶色のタニクは グラプトペタルム“ブロンズ姫”・・・名札を見ながら書いてます^^;
右側手前にエケベリアを入れました

グリーンネックレスを入れて かわいくしてみました^^・・・可愛く^^

男性のお客様が買っていかれましたぁ・・・・あれ^^;
ありがとうございます^^




e0154062_19424838.jpg

入りきらなかったタニク君たちを ちっちゃな器に入れました^^

ここにきて 寄せ植えの注文が入ってきましたぁ
やっぱり 嬉しいですねぇ~ 注文がくるっていうのは・・・ワクワクしてきます

社長にたくさん仕入れてもらって 気合を入れて作りま~す^^

by jungleberry | 2009-02-16 20:05 | インドアプランツ | Comments(2)
グリーンネックレス&アスパラ・スマイラックス

今日も一日暖かくて 過ごしやすかったですねぇ~

このまま春になってしまいそうな気がします^^


e0154062_2025077.jpg

先日仕入れた “グリーンネックレス” をブリキの缶に植えてみました^^

とってもツヤッツヤッでコロッコロッの かわいいキク科の植物です

水分がなくなると ツヤがなくなるのである程度乾いたら 水を与えるようにしています

見ていると 癒されます^^



e0154062_20354064.jpg

今年初入荷の “アスパラ・スマイラックス” 

アスパラの中では このスマイラックスが一番大好きです^^

写真は上に伸びていますが そのうち下に垂れてくると思いますよ

質のよいスマイラックスが仕入れられたので ウキウキしながら植替え^^



e0154062_20575195.jpg

こちらも 先日仕入れた タニクのエケベリア“花うらら”です

ピューッと長く伸びた 花が咲いていました^^さらにもう1つ咲きそうです


今日は いつも寄せ植えを買ってくださるお客様がブログをみて
昨日載せた 寄せ植えのご注文をしていただきましたぁ^^
ありがとうございます・・・次 来店されるまでに作っておきま~す^^

by jungleberry | 2009-02-08 21:45 | インドアプランツ | Comments(0)
ソフォラ・リトルベビー

2月になって 少し日差しが春めいたかなぁ~?!っと 社長と話しながら
今日も 暖か日和^^  フレームで使う暖房も時おり動く程度で・・・
灯油代もかからなくて助かりま~す^^


e0154062_23464832.jpg

写真は 昨日仕入れた“ソフォラ・リトルベビー” とても使いやすいサイズです!!

とても小さい葉っぱが カワイイらしく “メルヘンの木”とも呼ばれてるそうです
・・・へぇ~~^^;

和風でも洋風でも合う 不思議な植物です



e0154062_23575323.jpg

今回は白い鉢に入れて 洋風に・・・

くねくねした枝も 個性的!! ん~~やっぱりイィィ~^^

少しずつですが 植物の種類も増えてきています

買うのがとても楽しみ・・・

6月頃にはインドアプランツコンテストなどもありますので
その時は また変わった植物が見れると思います^^


by jungleberry | 2009-02-06 23:57 | インドアプランツ | Comments(2)
ペペロミア・プテオラータ

今の時期は 市場の荷が少なくセリも10時には終わってしまいます

買う量も少なくて楽なのですが やはり魅力のあるお花が欲しい~^^;

それでも なんとかウチの社長は目新しいものを仕入れてきます
さすが!!っといった感じですねぇ~^^

e0154062_19103831.jpg

前回仕入れた“ペペロミア・プテオラータ”です

深緑の葉にシマシマのラインが入った オシャレなプランツ^^

前回のペレスキフォリアと同じぐらい大好きです

ブリキのバケツに入れて・・・ン~カワイイ^^

おかげさまで 両方とも完売しましたぁ  また仕入れよぅ~っと・・・・




e0154062_1952159.jpg

恥ずかしがり屋さんの“松の緑”です・・・えっ だれ?^^;

葉の先がちょこんっと赤くなって つるつした感じが好きです

ちっちゃな花も付いてて カワイイですねぇ~


明日は 雨・・・ずぅ~と雨だそうです**;

じっくり寄せ植えでも作ってみようと思います
 
なに作ろっかなぁ~^^




by jungleberry | 2009-01-29 20:08 | インドアプランツ | Comments(0)
ペペロミア・ペレスキフォリア

土・日は たくさんのお客様が来て頂けましたが 平日ともなると パッタリ
仕方ないですねぇ~・・・寒いから^^;

 
e0154062_20515595.jpg

先日仕入れた ペペロミアの“ペレスキフォリア”です
サボテン科のペレスキア属の葉に似ているところから付いた名前です

僕が一目惚れをしてしまい 気合を入れて落札!!

さっそく ブリキのバケツに植替えました^^

e0154062_21124918.jpg

ピューっと長く伸びているのは 花穂です 

1ケースの中に3個位は このように花穂が付いているのがありましたが 
それから 先に売れてしまいました・・・取っといてよかったぁ~^^;

この時期は お水をあげすぎると根元が折れてしまいますので 
乾燥気味にしておいたほうがいいと思います^^


明日から2日間お休みをいただきましたぁ^^
夏と冬にもらえる2連休・・・休みの使い方がへたくそな 僕
大事に使わなくては^^;

by jungleberry | 2009-01-26 22:45 | インドアプランツ | Comments(0)
ザミオクルカス

今朝 市場に行ってきました 一人で買い付けに行く予定だったのですが
社長の腰もだいぶよくなり 二人で行くことに・・・よかったぁ~^^


e0154062_1819917.jpg

この前 植え替えたインドアプランツです
光沢のある葉っぱで 作り物みたいに見える“ザミオクルカス”
すごく 根っこが太いので乾燥にはとても強いんですよぉ
お気に入りのブリキに 植えました^^


e0154062_18325412.jpg
 
アイビーの“ホワイトワンダー”を白い鉢に・・・^^
ホワイトワンダーは他のアイビーよりも葉っぱが小さいので とても使いやすいんです

寄せ植えにも使えますし ホワイトワンダーだけで植えてもいいと思います



e0154062_18383623.jpg

小さな鉢に タニクを植えました^^
虹の玉・愛星・ハムシなどなど つぶつぶが取れないようにそぉっと植えます



今日はなんだかんだ言って一日中雨でした 明日はあがるみたいですけど・・・・
ン~~カラっと 晴れて欲しいですねぇ^^

by jungleberry | 2009-01-22 19:24 | インドアプランツ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。