カテゴリ:よせうえ( 406 )
クリスマスパレード
e0154062_20361946.jpg
今日も早起きをして 寄せ植えを つくりましたぁ

植えてから まもなく 写真を撮ったので あっち向いたり こっち向いたりしてますけど・・・・



e0154062_20503526.jpg
エリカのクリスマスパレードとレースラベンダーを メインに植えました^^

レースラベンダーは根をいじると すぐに 下向いちゃうんで・・・いつも気を使います

実は 一つダメにしてしまいました・・・・苗を横向きに ポットを取ったら
ポロ・・・ボロボロ・・・・って 土が^^;   全部 取れてしまいました
あわてて ポットにもどし 土を入れて 何もなかったことに・・・・・ 



昼間 ペシャンコに なってしまってましたぁ~^^;




e0154062_2154829.jpg

後ろに 植えてあるシルバーリーフは “ラゴディア ハスタータ”といいます

見た目よりも 丈夫で すごく殖えるそうですよぉ~

ちなみに お店には おいてありませんよぉ~  もらい物ですので^^

手前のは おなじみ ミニヘリクリサムで~す

明日も市場にいきますので 早めに 寝たいと思います・・・zzz

by jungleberry | 2008-12-12 21:48 | よせうえ | Comments(2)
オリーブの鉢
e0154062_19424416.jpg
この寄せ植えは 数日前に植えたもの・・・・
なんか 前にも似たようなものを 作ったような気がします
そのときは アリッサムではなくて イベリスでした・・・ えっ! また アリッサム?

はい またアリッサムで すいませ~ん^^;

e0154062_19554861.jpg
ほんと 使いやすいんっすよねぇ~^^  

この前の市場で また いい白のアリッサムが入荷してきましたぁ
それを使ったら また 載せたいと思います

e0154062_201754.jpg

これこれ ぼくの好きな "Deroma" のオリーブの鉢・・・ いいでしょうぉ~^^
この他に オーバルやスクウェアなどがあります・・・ が 高いんです・・・
大きさのわりには 値段が高いんですよねぇ^^; 

でも この “よさ” を知ってもらおうと思って 使ってま~す   ・・・“よさ” でてる?

e0154062_2023207.jpg
 
このハボタンも そろそろ終わりみたいです・・・う~ さびしい~´`

今日は 早起きしてご注文の寄せ植え、アレンジバスケットなど作りました

なぜなら 昼間は9件の配達があるため 一日仕事なので・・・・

それも 無事おわりましたぁ~^^ うぅ~ 腰が いたい!! 

by jungleberry | 2008-12-10 21:00 | よせうえ | Comments(0)
わすれな草
e0154062_1015089.jpg
今日は 突然の休日を いただいたので 朝からブログを 書いています

これは昨日 作った寄せ植えです^^

わすれな草を 使いました・・・・わすれな草の歌を歌いながら(笑)



e0154062_10223451.jpg
初めて使う わすれな草・・・ この青色に 魅せられて・・・

ン?! ピントを 合わせた 花は上向きに・・・失敗^^;

e0154062_10282557.jpg
おなじみの イベリスですねぇ~


e0154062_10315279.jpg

シルバーリーフは ぼくの大好きな “ミニヘリクリサム” です

カッコよく言うと “プレコスタキス” です^^

よく お客様に 「どうやって 植えてるの? 全部 ばらしてるの?」って聞かれます
ばらしてます・・・ただし ばらしても大丈夫なものに限り・・・

ばらせないものは?・・・同じものを 二つ 両サイドから 挟めばいいのです!!

と言っても 理解してもらえませんでした^^;

口では うまく 説明できないのですが・・・ぼくが いつも 頭の中で イメージしていることは
「一つの花の間から ちがう花や葉が・・・またちがう花や葉が ピョコピョコでてきたらカワイイなぁ~」

そんな イメージです!!^^

それから 「ピンセットを制するものは 寄せ植えを 制する」です・・・・

ン?! ・・・・バスケかよ!!

今日は 休みだぁ~   ・・・・部屋 片付けよっと・・・^^;

by jungleberry | 2008-12-08 11:04 | よせうえ | Comments(2)
クリスマスローズ

e0154062_18423387.jpg

クリスマスローズの入荷が始まり 今回で3回目?  そのクリスマスローズを 
使って 作りました。

和風でも洋風にでもなる クリスマスローズ・・・ 今回は “洋風より”に・・・

e0154062_19254672.jpg

ビオラは「ローズ ピコティー」を 使いました。
この色を 見た瞬間に 「あっ これ使おう!!」って思いました。

後ろに 黒竜をあわせてみました。  
前に 持ってこようか 後ろに しようか かなり 迷ったんですが 結局 後ろへ・・・

e0154062_19411441.jpg
クリスマスローズの葉から 出てるプランツは シルバータイムです。

実は このタイム  市場で一緒になる お花屋さんにもらいました^^
やはり これも見た瞬間に 使いたいと思って お花屋さんに 頼んだところ
快く ゆずってくれました。 あざ~す!!

2日前に クリスマスローズと それに合わせる苗を ブリキのバケツの中に入れておきました
ところが 市場から帰ってきてみると バケツごとありませんでした・・・
スタッフに 聞いてみると 「あ~ぁ 買ってかれましたよ・・・バケツごと・・・」

   ^^;
しかも それと同じものは  ありませんでした

  ^^;;
そんなこんなで 作った 寄せ植えでしたぁ~^^ 

by jungleberry | 2008-12-07 20:13 | よせうえ | Comments(2)
納品前に撮影

今日は いつもより 早く起きて 府中試験場へ・・・
そう 免許更新&講習^^;
新たに 免許を もらって さぁ 帰ろう・・・・ いつも以上に安全確認!!

飲酒運転&ひき逃げ 家庭崩壊   そんな ビデオを 観せられてしまっては・・・
ぼくは 夜中に 店から 帰るときに 交通量も 少ないし 眠いし  ついスピードが・・・

改めて 自分の 運転を 見直すことが できました^^

e0154062_1352110.jpg
さて この寄せ植えは 母親が 行っている 美容室に 納品です

最初は ブログに 載せるつもりでは なかったのですが 何人かの方から 「すてきねぇ~」

って おっしゃって くださるもんだから^^    急きょ カメラを持ってきて 撮影!!

なので 撮った場所は 家の駐車場なんです^^;  なんか 白とび しちゃってますねぇ・・・


e0154062_13584848.jpg
          白の宿根ネメシアを 使いました  


e0154062_1465741.jpg
この ビオラは ぼくの 好きな色なので 使いました  とても いいです ウムウム・・・


e0154062_14104696.jpg

そして アリッサムの ばら蒔きタイプを まわりに入れ ハボタンを 散らばして 完成!!

このほかに アレンジバスケットを 2個 持って 納品してきました


そしたら もう3個 追加ですって・・・ バスケットを  ありがとうございま~すぅ^^


明日は 朝4時に起きて 市場に いきます 
焦らず  “安全運転”  で いきたいと 思います^^

by jungleberry | 2008-12-03 14:28 | よせうえ | Comments(2)
お歳暮ギフト

今日 よくお店に来てくれるお寿司屋サンに 「仕事の後 夜中に このブログ 見るのが 私の楽しみなの だから がんばって!!」っと ハイッ! がんばります! ありがとうございます
とても うれしいかったです^^   ブログはじめて ホント よかったぁ    

e0154062_20393283.jpg
このアレンジバスケットは お客様のご注文で 作りました


e0154062_20464061.jpg
お歳暮用にすると言うことなので 今日無事 発送完了!!


e0154062_20551857.jpg
ガーデンシクラメンを入れて欲しいとのことで ピンク系のシクラメンを チョイス!

この他に ご注文が 16件 ありまして 昨日 一気に 作りましたぁ 
が 昼間は 7個しか作れず 夜に10個作りました  時計をみれば AM1:00 う~ 帰ろッ



e0154062_21264810.jpg

お次も お歳暮用の ご注文で 作りました 

e0154062_21304722.jpg
ラベンダーの中にハボタンを入れてみました 手前にはアリッサムを植えました

e0154062_2140212.jpg

この寄せ植えは 以前お店用に 作っておいたものを お客様が お買い上げ
そのお客様が お歳暮用に 6鉢 注文されました

ここ最近は ホントに 寒くなってしまいました  体調に気をつけなくては・・・
あと 一ヶ月  がんばりどころですねぇ

明日は 免許の更新に 行きます  あ~っ 二時間講習・・・・

by jungleberry | 2008-12-02 22:06 | よせうえ | Comments(4)
わすれてたヤツ 
e0154062_18224143.jpg
昨日 写真の整理をしていたら ブログに載せていない 寄せ植えを 発見!  “載せます”

いつのかと言うと 11月始めでした^^;  バコパとかあるし・・・・
写真も この一枚だけです   すいません

ポリゴナムも11月のわりには 色がよくでてますねぇ~ 
シルバーリーフは ・・・え~と ・・・・ カワイイですねぇ~ 

ぼくの大好きな  “ヤツ” ですねぇ~^^;  ハイッ!


お歳暮のギフトに 寄せ植えを送られる お客様が 増えてきました
とても うれしい事です^^

明日は その注文を 作る予定です できたら ブログにも 載せたいと 思います。 

by jungleberry | 2008-12-01 18:44 | よせうえ | Comments(2)
続・寄せ植え
e0154062_2121437.jpg















昨日 作った 寄せ植えです  ワイヤーラックに植え込みました





e0154062_21311320.jpg














宿根ネメシアも 仕入れてきたので さっそく 使いちゃいま~す








e0154062_2145536.jpg














白い フワフワしたのは ユーホルビア(白雪姫)です 
根を崩しすぎると 枯れるので あまり 崩さないように 気を使いながら 植えました

シルバーリーフは ヘリクリサムを使いました

シンプルに 仕上がった感じかな?!  

明日は また 溜まり始めている 注文分を作る予定ですぅ^^

by jungleberry | 2008-11-29 22:32 | よせうえ | Comments(0)
普段 使わないものを
e0154062_2031083.jpg
ブログに寄せ植えを 載せるのに  あまり  似たようなのでは 「おもしろくない!?」ので
普段 使わないもので 植えてみましたぁ^^*

アネモネ ハボタン アリッサムと ワイヤープランツ を使いましたぁ






e0154062_20401250.jpg

ハボタンもサンゴという種類なんですが 初めて使いましたが なかなか いいかも!!^^
ワイヤープランツを入れると  動きがでて  いい感じ ?  になったと 思います

でも  なんか  「ン~ サラダっぽい?!  ドレッシングでもかける?」 なんて

暗い店で ひとり言・・・・





e0154062_2164470.jpg


もう一つは ガーデンシクラメンとアイビー ここでも ワイヤープランツを使いました
ガーデンシクラメンも苦戦しましたぁ~^^; 

特に白は 売れ残るので 使えば 売れるかも?!と・・・





e0154062_21183829.jpg

アイビーは白雪姫という 比較的新しい種類です  





e0154062_21243871.jpg


最後にワイヤープランツで 仕上げました  困ったときの ワイプー です

ン~ 売れるかなぁ~^^

いろんな植物を 使っていきながら 新たな発見を 見つけたいと 思います^^

by jungleberry | 2008-11-28 22:09 | よせうえ | Comments(2)
なぜか 売れてます・・・
e0154062_18105931.jpg

2ヶ月前 常連のお客様が 鉢を持ち込みで “ゴールドクレストのスタンダード”仕立てとおまかせで植えて欲しいとご注文をいただきました 

悩んだ末に  このカルーナブルガリス・ガーデンガールズを植えて お客様が来店されるまで
飾っておきましたところ・・・・

それを見た 他のお客様が 同じものが欲しいと・・・ 

それから 何人もの方が欲しいと しまいには次回入荷予定のGクレストまで買手がつてしまいました

それから この商品を 20鉢くらい 作りました  とても よく売れました^^





e0154062_18581640.jpg
   
少し前に  ハンギングを作ってみました 

実は このスリットタイプのバスケットは 初めてなんです・・・

仲間の花屋さんが「簡単にできるよ!!」って  全然うまくできませ~ん^^; 

何回も出したり 入れたり  あっ 折れた** !!


今後の目標は “ハンギングマスター” かな^^ 

by jungleberry | 2008-11-24 19:14 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。