カテゴリ:よせうえ( 409 )
カップ咲きビンカ&ブルースターのよせうえ

心配していた台風も寝ている時に行ってしまったようです^^
今日は什器の取り付けに行くので、お天気が良くて安心しました。
朝一番の空気、、、とても好きです♪


e0154062_06323844.jpg

少し前に届いたお花、カップ咲きビンカ・ミキ。
とても素敵な花姿にうっとりして購入してしまいました^^

可愛らしいお花を見ると、お店をしたいなぁ、、、
なんて思ってしまいます。

妻と二人でいつかカフェとアトリエを、、、
とは思っているんですがね^^;






e0154062_06325244.jpg

そして、ご注文をいただいたので早速これを使って。。。

僕は、色を色で合わせるということをしないので、結果的に
このような色味になりました。

いつもよせうえを作る時には、立体的なパズルのピースを
合わせるように花苗の形で合わせていきます。

、、、意味わからないですよね。。。^^;

ただ色を使いすぎないように、気をつけています。

そして、イメージ、高さのバランス、流れを大事に。

作り方は人それぞれ、、、だから“ものつくり”はおもしろい♪

ビンカは4pot、アンゲロニア3pot、ブルースター3pot、
リッピア2potを使っています。


e0154062_06330399.jpg


本日、什器と一緒にお届けします。
どうもありがとうございました。

by jungleberry | 2017-07-05 07:00 | よせうえ | Comments(0)
エキナセア&ブルーサルビアのよせうえ

そういえば、、、先日大分空港で、芸能人の方がいらっしゃいました。
始めは、ずいぶん雰囲気が違う人たちだなぁというだけでした。
それからまた、検査場でその方達とばったり、、、
ようく見ていると、D夫人とU.Kさんでした。
そしてラウンジでPCをしていたら、またそこへ。。。

やっぱり一般人にはないオーラが出ていましたね^^
今度はどんな方とお会いするんでしょうかね♪



e0154062_22185008.jpg

ご注文のよせうえです。
おまかせで作らせていただきました。
エキナセアとブルーサルビアにブルースター、ニコチアナを。
1品種1ポットで、一体感を出すようにアイビーで外観を整えます。

明日はお休みをいただいて、家族で遊んできます^^


by jungleberry | 2017-07-02 22:34 | よせうえ | Comments(0)
グレビレア&いろいろよせうえ


大分から戻ってまいりました。
今日は月一メンテ。。。
その前にご注文のよせうえを吉祥寺までお届けしました。

開店のお祝いのよせうえです。





e0154062_21463037.jpg

当初はオリーブのトピアリーとお花のイメージ
でしたが、イメージ通りのオリーブがなかったので
グレビレアをメインによせうえいたしました。

サイズもちょうどよく、いい感じにできそう^^

ヘリオトロープをまわりに配置し、その下から
八重咲きペチュニア、ペラルゴ、セネシオ、
リナリア・プルプレアなど出して、『一体感』の
あるよせうえを。。。

どうもありがとうございました。

さて明日は徳島へ参ります!


by jungleberry | 2017-05-30 21:52 | よせうえ | Comments(0)
八重咲きペチュニア・サーモンピンクのよせうえ



e0154062_19380495.jpg

日差しが強すぎの本日は、自由が丘で寄せ植え教室。
体がついて行かず、さすがに辛かった・・・^^;
よしずをはってくれたりしていただいたので、日陰で
まったりと作ることができました。

画像はご注文のよせうえです。
八重咲きペチュニアのサーモンピンクが出始めましたね♪
園芸店勤務時代から、この方の作る苗はよせうえにしやすいんです。
そして赤いミニバラで。。。







e0154062_19381462.jpg

こちらはレースラベンダーを合わせてみました。
バラはイエローで。。。
僕の場合はアイビーやシュガーバインなど
のリーフは、最後の仕上げでよせうえ全体
の輪郭づくり、あるいは境目をなくし一体
感をだすためのプランツとして使用していますよ。

明日は群馬県はフラワーガーデン泉さんで教室です。
明日もたくさんのご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。


by jungleberry | 2017-05-21 19:55 | よせうえ | Comments(0)
母の日のよせうえ

e0154062_11224413.jpg

こちらもご注文のよせうえです。
色味もご指定いただいておりましたので、、、
こちらのよせうえはイエロー系で制作いたしました。
ミニバラとフレンチラベンダーにオレガノ、アイビーです。
ミニバラ2pot、フレンチラベンダーは1鉢、オレガノと
アイビーはばらして散らしております。





e0154062_11225495.jpg

もうひとつはピンク系で。。。
ヤマアジサイのかわいいサイズがあったので、それに色足しで
八重咲きペチュニアのサーモンピンクを。
可愛らしさを出すには、オレガノです♪
オレガノでもこのロタンダフォーリアという品種が使いやすいです。
しかもばらせますからね〜。








e0154062_11230363.jpg

こちらはウェブショップからいただきましたご注文です。
どうもありがとうございました。

さて、今日は事務仕事を片付けたいと思います。^^;

by jungleberry | 2017-05-19 11:43 | よせうえ | Comments(0)
ミニバラ&ヘリオトロープのよせうえ


少しおやすみをいただいておりました。
妻の実家、三重へ。。。

初めて行ったいちご狩り。。。
1歳の息子の食べっぷりと、
味覚の成長に驚いた日でした^^;

少し見ないうちに、いろんなことが
できるようになっていました。




e0154062_16514652.jpg

こちらも母の日のよせうえです。
個人的に同じ花材で二個制作させていただくことは
この日以外にないような気がしますね♪

ミニバラと大好きなヘリオトロープ、オレガノ・ロタ
ンダフォーリアにアイビー・ジェティで。。。









e0154062_16520626.jpg

ミニバラは根を崩さずに、ヘリオトロープも根の回っていない
上の部分だけ崩して植えています。
最近、ばらせるもの以外の根鉢はあまり崩してない気がします
なぜかというと必要以上に崩さなくても器に入るなら。。。
という理由ですかねぇ。。。^^

無事にご両家のお母様へお送りいたしました。

さて明日から教室です。
よろしくお願い致します。

by jungleberry | 2017-05-17 17:05 | よせうえ | Comments(0)
野に咲く花のように。。。

e0154062_22014003.jpg

母の日ギフトのよせうえです。
決して華やかではないですが、
こちらのご注文の方のお母様は毎年よせうえを
観終わった後、お庭に植えていただけるので、
毎年咲くものと、少し珍しい植物で制作しております。

今年もたくさんの品種を使用いたしました。
普段はこんなに多くの品種を入れないんですが^^
イメージがどんどん膨らんで。。。







e0154062_22082220.jpg

野に咲く花のように。。。
自然に咲いているイメージで
お花の下からちがうお花が咲いているように。

一番好きなイメージかもしれない♪



by jungleberry | 2017-05-15 22:15 | よせうえ | Comments(2)
母の日よせうえギフト

e0154062_22573708.jpg

母の日よせうえギフトです。
無事届きましたと連絡いただきましたのでブログなど
でアップしていきたいと思います。





e0154062_22580211.jpg

僕的に、同じよせうえを二個制作させていただくのはこの日以外に
ないかなぁと思います。

こちらは、ミニバラとレースラベンダーにオレガノ・
ロタンダフォーリア、アイビー・ジェティーで制作しました。

たくさんのご注文ありがとうございました、
よせうえは随時アップしていきますね♪

by jungleberry | 2017-05-14 23:13 | よせうえ | Comments(0)
レースラベンダー&オステオスペルマムのよせうえ

e0154062_06393017.jpg

おはようございます。
今日は11時から東京花壇さにて寄せ植え教室です。
本日はリングバスケットになります。
リングバスケットは人気ですので、たくさんの方が
参加される予定です^^ありがとうございます。

さて、画像はメンテをさせていただいている
診療所に置くよせうえです。

器を塗って、レースラベンダーとオステオ・ザイール
を植えてみました。
レースラベンダーとオステオは2potずつ使用してます。
そして最近よせうえ花材としてよく使うシッサス・
シュガーバインを分けて、散らしています。

インドアプランツとしてとても好きでしたが、
これから春のよせうえにも使えそうです♪


e0154062_21053484.jpg

それから母の日のご注文も承っております^^
みなさん、是非よろしくお願い致します。

注文数が多いため、今年は11日以降順次発送させていただきます。
申しわけございませんが何卒よろしくお願い致します。
/span>

by jungleberry | 2017-04-23 07:43 | よせうえ | Comments(0)
オステオ・ザイール&ヘリオトロープのよせうえ

今朝は宮崎県のホテルでブログを書いております。
天気は雨のようです。。。

今日はサンパークさんにてスタッフさん向けの技術提案。
今回で4回目になります、サンパークさん。
二日間のご依頼をいただき、1日目はお客様向け二日目は
スタッフさん向けにさせていただきます。
その様子はまたアップしますね♪




e0154062_07100953.jpg

お誕生日のよせうえです。
大好きなヘリオトロープの季節になってきました。

オステオ・ザイールにヘリオトロープとレースラベンダー
、手前にブラキカムを合わせて最後にクレマチス・ペトリ
エイを巻いてできあがりです。

『一体感』をキーワードに。。。

お誕生日おめでとうございます♪





e0154062_07102195.jpg

今日は最終日、東京へ。
そして週末は佐賀県へ行ってきます^^

今日も一日よろしくおねがいいたします。




by jungleberry | 2017-03-13 07:32 | よせうえ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。