カテゴリ:きょうしつ( 32 )
きょうしつ
e0154062_1817248.jpg

11月30日によせうえきょうしつをさせて頂きました。
いつもよせうえのご注文をしてくださる小林建設さんの所へ^^
以前からお花を頂いておりましたが、僕の事故などで延びてしまい
ようやく実現する事ができました。

ブログ友達のえるさんとまとさんも参加して下さいました。

こうしてみなさんと一緒にお会いするのは今回が初^^
ブログに感謝です。










e0154062_21425635.jpge0154062_21431252.jpge0154062_21435416.jpge0154062_214417100.jpg
今回のサンプルを撮り忘れてしまいました、、、^^;
(左上の写真に小さく写っています、、、写真をクリックすると大きくなります。)
とってもかわいいミニビオラ(ロータスさんありがとう!)
ミニミニハボタン、シュッコンネメシアを使って作りましたぁ
みなさんにも楽しく作って頂けたようで良かったです。

ぼくらもとっても楽しい時間が過ごせました。
小林建設K様、スタッフさん本当にありがとうございました。

帰りは野菜をたくさん買って帰りました。♪

by jungleberry | 2013-12-04 18:20 | きょうしつ | Comments(6)
きょうしつ
e0154062_20501552.jpge0154062_20503191.jpg
24日、30日と工房にてきょうしつをさせて頂きました。
今回は2名の方が参加してくださいました。
お一人は園芸店にお勤め、もう人方はお花屋さん^^
みなさん、まぜまぜよせうえ作りを楽しんで頂きましたぁ♪

遠い所から来て頂き、ありがとうございました。

by jungleberry | 2013-10-30 22:06 | きょうしつ | Comments(0)
夏まつりイベント
e0154062_16165346.jpge0154062_16184670.jpge0154062_16215315.jpge0154062_16223957.jpg
日曜日に近くのマンションの夏祭りのイベントにてよせうえきょうしつをさせていただきました^^
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
また担当者の方々、大変お世話になりましたぁ
とても楽しかったです♪

きょうしつの後は、みなさんと焼きそば、焼き鳥、焼きたてのパンを食べましたぁ^^

準備の際に荷物を置いていたら、“ここレールを敷くから”と言われ・・・??
あっこれだったのね^^
ちょっと乗りたかったなぁ~miniSL

by jungleberry | 2013-08-27 17:33 | きょうしつ | Comments(0)
ヤナイ園芸さんにて
e0154062_16384794.jpg
7月4.5.6日の三日間山口県は柳井市にあるヤナイ園芸さんで講習会&きょうしつなどをさせて頂きましたぁ^^
今回、オファーをいただいた担当のS様とは、横浜植木さんの展示会でお会いしたのが初めて^^
その時に是非行かせてくださいと!はりきって返事をさせていただきました。

が、僕の突然の事故により2月の予定が7月に延びてしまいました。
それをずっと待ってくださり、しかも今回は妻も一緒にとお声をかけてくださいました。












e0154062_16594761.jpg

きょうしつなどの打ち合わせ後、サンプルのよせうえを作らせていただきました。
写真は二日目の午前中。
制作しながらスタッフさんに技術提案などさせていただき、質問などに答えさせていただきました。
とても真剣に取り組んでくださるスタッフさんに僕は本当に来てよかった!と思いました。











e0154062_2033751.jpge0154062_20428.jpg
二日目午後にはスタッフさんのきょうしつ。
ヤナイ園芸さんはたくさんのスタッフさんがいますので
二回に分けてきょうしつをさせていただきました^^
そしてヤナイ園芸さんとつながりのある園芸店さんの方々が
このきょうしつの為にわざわざ来て下さいました♪
本当にありがとうございました。

僕はよせうえにおいて、あまりルールなどは作らないようにしています。
なぜかというと、皆さん一人ひとりの感性や個性が出なくなってしまうような気がするからです。
“自分はこうしたいけど、先生がこうしなさいと言っていたからこうした”となってしまいがちだからです。
なのできょうしつではどんなよせうえを作りたいかイメージして、それに近づける為にどんな工夫をして
いくかなどなどお話させていただいています。よせうえは楽しく自由に作れる事によって
すてきな“よせうえ”が作れるのかなぁ~っと思っています。だから僕は教えると言うよりは
こういうよせうえの作り方もあるよ!と提案させていただいています♪










e0154062_2126728.jpg

とっても楽しく充実感のある二日間でしたぁ^^本当にありがとうございました。
やる気のあるスタッフさんたちにビックリさせられた事は、一日目によせうえを
作らせていただき、二日目の午前中にも作るつもりでお店にいくと机には
スタッフさんたちからの“リクエストよせうえ”のメモ書きがおいてありました。
なんかすごく嬉しかったなぁ~^^

たくさんの個性あるよせうえがお店にあったら、きっとそのお店は元気なる!
そういうお店がたくさんあったらこの業界はもっと盛り上がるだろうなぁ^^
そんな夢へと繋がるお仕事でした^^











e0154062_22235947.jpge0154062_22241965.jpge0154062_22243967.jpg

朝、妻と少し散歩しました。
“これからもっといろんな所に行けたらいいね♪”
そんな妻の嬉しい言葉の裏には、“美味しい食べ物も食べれるしね♪”
という思いがきっと隠れています!。。。まっ、それでもいっか^^








e0154062_103774.jpge0154062_10372843.jpg
e0154062_1045249.jpg
e0154062_10451788.jpg
e0154062_10453495.jpg

三日目の午後は、近くにある花と緑の庭園やまぐちフラワーランドさんにてきょうしつをさせていただきましたぁ
30名という人数は初めてでしたが、みなさんとてもバランスよく植えられていたので
手直しする時間もかからず時間通りに終了しました。

後から聞けば、お花に携わっている方達だそうで・・・どうりで手慣れていたんですねぇ^^;
それでもみなさんが真剣に耳を傾けていただいたことに感謝しています。


フラワーランドスタッフのみなさま、準備から片付けまでいろいろありがとうございました。
とても楽しくさせていただきましたぁ♪

もっと山口を楽しみたかったのですが、次の日もきょうしつがありましたのでバタバタとした
帰りになってしまいましたが、三日間本当にお世話になりました!
S様ご夫婦、温室担当主任T様、K様、夕食はとても楽しい時間でした。
僕だけ話しすぎたような気がしますが^^;
ヤナイ園芸スタッフのみなさま、優しく接して下さりありがとうございました。
僕ら夫婦もいっぱい学ばせて頂き、ますますの向上心を持たせていただきましたぁ^^
またお会いできる日を楽しみにしています!

by jungleberry | 2013-07-09 13:06 | きょうしつ | Comments(2)
ウィズガーデンさんにて
e0154062_17204834.jpg

今日はウィズガーデン
さんにてタニクのよせうえをさせて頂きました。^^
ウィズガーデンさんとはある共通の知り合いの方からのご紹介でお知り合いになりました。
まわりの方が「こんなことやってる人がいるよぉ!」と僕の事をお話してくださいます。
ホントにありがたいことでございます^^
久しぶりのきょうしつでしたが、やっぱり楽しいですね♪
きょうしつに参加してくださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

明日は個人宅できょうしつをさせて頂きます。
そして7月はいよいよ地方へ。。。
場所は、山口県です!^^ワクワク♪ドキドキ♪♪





by jungleberry | 2013-06-21 21:51 | きょうしつ | Comments(4)
グリーンファームさんにて講習会
e0154062_21323971.jpg
1日に神奈川県にあるグリーンファームさんでよせうえ講習会をさせていただきました。
自分の写真を載せるは恥ずかしいのですが・・・^^;
こちらは本店の金沢店。
いつもながら緊張しますが、少しづつ伝えられているかと思います♪
みなさんが楽しく作れる“よせうえ”をと思っています。

今回も妻を助手として参加してもらいました。
写真のブレもなく、うまく撮ってくれました^^












e0154062_2194961.jpge0154062_21102648.jpge0154062_21195543.jpge0154062_2122286.jpg
▲click view

こちらはサンプル用に作らせていただきました。
たくさんのお花に囲まれてよせうえを作ったのはひさしぶり^^
珍しいお花がいっぱいあり、とても楽しかったぁ~♪









e0154062_21513112.jpg

こちらは午後からさせていただいた戸塚店です。
たくさんの方が来ていただき、質問もしてくださり本当に楽しかったです^^
僕はたくさんのお店で講習会&きょうしつなどさせていただこうと思っています!

とても温かいお店で、たくさん学ばせて頂きました。
グリーンファームの社長様、店長さん、担当者のみなさま、本当にありがとうございました。







by jungleberry | 2013-06-04 08:00 | きょうしつ | Comments(6)
展示会にてデモ。。。

e0154062_21175413.jpge0154062_21183733.jpg
e0154062_21195458.jpg
e0154062_21213496.jpg

昨日、今日の二日間、展示会にてよせうえのデモンストレーションをさせていただきました。まだまだ話し下手・・・
点数をつければ20点^^; 頑張ります‼

今回の展示会ではたくさんの方とお話をさせていただきました。
僕にとってはとてつもなく大きな財産です!
特に九州の方々にはパワーを感じ、自分がとても小さく思えました。
みなさん、キラキラしてました!^^
たくさんの事を学び、刺激を頂こうと思いました。
なので、現地に行って直接肌で感じてこようと思います。^^

人とつながるって、とてもワクワクします♪

デモンストレーションのオファーをして下さった関係者の皆さま
また見に来て下さった皆さま、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。










by jungleberry | 2013-01-16 23:30 | きょうしつ | Comments(4)
世田谷にて。。。

e0154062_1782441.jpg

今日は世田谷の市場内仲卸、Q-cafsさんにてよせうえのデモ&レッスンをさせていただきましたぁ^^
いやぁ~緊張しましたぁ~
みなさんお花屋さんですから!
見ている目が鋭いといいますか、なんか凄かったです・・・

きょうしつの時も質問がやはり鋭かったです^^;

でもみなさん喜んでくれたようなので、ホッとしています。
助手をしてくれたYくん、ホントにありがとうございます。
こちらの社長さんがお声をかけていただき、始まったこのきょうしつ、大切にさせていただきます。
また来月もさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。^^

by jungleberry | 2012-10-24 17:10 | きょうしつ | Comments(4)
コウシュンカズラ&宿根サルビアの寄せ植え
e0154062_2117592.jpg

今日は“ふらっとふらわーず”さん主催の寄せ植えきょうしつをさせていただきました。
毎回、始まる前は緊張しまいます。が、終わるとやっぱりきょうしつは楽しいと感じるのでした。^^
そして必ず反省点を見つけ、次につなげようと思っています。
今回の反省点は“もう少し余裕を持とう!”
余談なんかも入れてちょっと笑っていただけるお話などなど。。。^^

来ていただいたみなさま、ホントにありがとうございました。

by jungleberry | 2012-09-16 21:34 | きょうしつ | Comments(2)
きょうしつ

気づけば一週間以上も更新が空いていましたぁ^^;
今日はお客様のお庭にお花を植えてきました。
雨が降る前に無事終了!よかったぁ。。。






e0154062_22255793.jpg

先週の日曜日にしたきょうしつ。その後に昼食をいただきましたぁ^^
きょうしつの企画をしてくれた方が作ってきてくれたのです。
僕の周りにはこのようなマネージャー的存在の方が何人かいらっしゃいます。

僕は末っ子なので、きっと見ていて"もう~!ほら~!しょうがいなんだから~!!"
みたいな感じで後ろを押してくださっているんだと思います^^;
それに甘えてはいけない!でも押していただいたのだから、精一杯させていただいてます!^^
これを読んでお顔が"ニヤッ"とした方々、ホントにいつもありがとうございます。

とってもおいしいパエリアでしたぁ またよろしくお願いしますね♪









e0154062_161275.jpg

写真は、きょうしつで作った寄せ植えです。
前回と同じゼラニウム・アメリカーナをメインにしました。
後ろにはネコノヒゲ、手前にはセイロン・ライティアとオレガノ・バックグラウンド
リーフにアイビー・ウィリーを使いました。
とても楽しい時間を過ごせて感謝しております^^
きょうしつの場所を提供してくださったN様、ありがとうございました!


by jungleberry | 2012-07-01 16:06 | きょうしつ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。