アキレギア・ウィンキーで寄せ植え

今日もまた市場に行ってきましたぁ^^この時期になると段々夜が明けるのが早くなってきて
高速を走っている間に空が少しずつ赤紫のようになって建物の後ろから太陽が
顔をだし始めます。レインボーブリッジをわたる頃には、何とも言えない朝焼けの
景色が見れます。

写真を撮りたいといつも思うんですが、運転中のなので・・・・見るだけぇ^^;

e0154062_21483319.jpg

今日は先週入荷した西洋オダマキを使って作った、寄せ植えを載せます。

かっこよく言うと“アキレギア・ウィンキー”って言います^^





e0154062_21491665.jpg

そのアキレギアの後ろにピュ~っとタイツリソウをだして名わき役になってもらいました。

まもなく“タイ”が釣れるでしょう^^






e0154062_21553030.jpg

中間よりもやや下に、黄花のオキナ草を入れて和風な感じもだしてみました。

アカバナのオキナ草でさえ絶滅危惧種なのに黄花はもっと希少価値になるのでは・・・

オキナ草はよく使いますが、僕が好きなんですねぇ~・・・きっと^^;

自然な感じをだすには、とっても使いやすいですよぉ~






e0154062_2157787.jpg

これも僕の好きな花・・・“ベロニカ・オックスフォードブルー”をオキナ草の前に
入れて、枝をオダマキやオキナ草の葉っぱなどに絡ませていきます^^

あんまり引っ張りすぎると切れてしまうので優しくしましょう。。。

やや和風よりの寄せ植えに果たして、ベロニカが合うのか?!なんて疑いながらも
入れてみたら・・・けっこういいかも!!色合い?とかが・・・^^;

下の名わき役には、やっと手に入りましたぁ~ ロータス“プリムストーン”


小さな黄色味がかった葉っぱがお花を引き立たせてくれます^^

これは1本1本ばらせるので優しくほぐしながら・・・
ピンセットでバランスを見ながら1本ずつ挿していきます^^

これからどんどん使っていきますので写真にはこのロータスが
でてくると思います^^






e0154062_21574220.jpg

結構小さめの鉢なのでこれくらいが限界でした^^;

この寄せ植えは3日前に、お嫁にいきましたぁ・・・・ありがとうございます^^

今日も1つ寄せ植えが売れてしまい、1つしかなくなってしまったので
また、明日作っていきたいと思います^^・・・忙しいから無理かなぁ!?

by jungleberry | 2009-04-04 23:43 | よせうえ | Comments(2)
Commented by ふみっぺ at 2009-04-05 21:54 x
こんばんは♪
タイムリ~♪今日園芸店でこのロータス見ました☆
すごく可愛くて苗を手に取り買うつもりだったのですが、結局今回は違うのにしちゃいました^^;そのうち買うかもです。

ちなみに私、こちらでみかけたベロニカオックスフォードブルーが気に入って買っちゃった人です(笑)
Commented by jungleberry at 2009-04-05 23:09
ふみっぺさん こんばんは^^
ロータス見つけましたぁ?!いいですよねぇ~^^ミニヘリクリとロータスは
必需品っす!

ベロニカも大好きなんです^^ いいですよねぇ~
お店の裏には僕が寄せ植えで使う分を
取り置きしているんですよ!? なくなるとショックなので^^;
<< クレマチス・ペトリエイの寄せ植え レースラベンダー“ゆづき”で寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。