クレマチス

今日は昨日入荷したクレマチスをいくつか載せたいと思います^^

うちの社長が「クリスマスローズの次はクレマチスでいこうじゃないかぁ~」っと
いろんな種類のクレマチスを買ってきました。

e0154062_19344479.jpg

ピュアホワイトの八重咲き品種 “ダッチェス・オブ・エジンバラ”
ン~~豪華さをただよわせるこの感じ もうクレマチスとは思えませんねぇ~^^


e0154062_19352978.jpg

花のボリュームが他のとは段違い “カイゼル”

ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝~カイゼル~」より名づけられたそうですよぉ。

威風堂々とした咲きっぷりはまさに 皇帝^^

結構密集して咲いてますが来年も同じように咲くんですかねぇ もうすこし
間隔があいて咲くときれいのような気がします・・・僕的には^^;


e0154062_19384475.jpg

花びらと紫のしべの色合いが大好き “シーボルティー”

このシーボルティーは別名テッセンと言います・・・テッセンってクレマチスの事ですよね?!

ところがクレマチスすべてをテッセンというのは間違いなんだそうです・・・へぇ~!!

e0154062_193829.jpg

雄しべが弁化する特徴的な八重咲きのクレマチス“フェアリーブルー”

淡い藤色の花弁に赤い筋が入った繊細な花色ですねぇ~^^

この位の咲き加減が好きです。


e0154062_19391543.jpg

最後は “白万重” 万重咲きともいわれるほど幾重にも花びらを重ねる八重咲きの品種です^^

咲き始めは薄い黄緑色で開き続けると白くなる花です。

僕はこの白万重を“しろまんじゅう”と呼んでいました^^; そうです・・・“饅頭”の方です。。

“シロマンエ”です^^;


今日はとっても風が強くて写真を撮るのに苦労しましたぁ

変な天気でした。 晴れてるのに雨が強く降ったり・・・

明日は公園に花苗を8300ポット納めま~す。 がんばります^^;

by jungleberry | 2009-03-22 22:29 | | Comments(0)
<< 3色ミックスの寄せ植え 道端に咲いている自然な感じで >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。