青と白の寄せ植え

今日の午前中は晴れの予報だったので 昨日入荷の植物に水をあげようと
いつもより早めに来て1時間半かけて水をあげました^^

ところが早々と雨が降ってきて予報とは違うじゃ~んとひとり言を言いながら
ひたすら水やり^^;

今日はダメかと思っていたら 急に晴れていいお天気に^^
なんとか休日らしい感じになりました。

それにしても変なお天気でしたぁ~^^;



e0154062_209943.jpg

こちらも少し前に作った寄せ植えで~す^^

バコパ・コピアとホタルカズラの“ザ・スター”っという品種を混ぜ合わせてみました。

やっと使えそうなバコパが入ってきましたのでお店に並ぶ前に自分用に裏へ非難させて^^


e0154062_20411596.jpg

この組み合わせは 3月11日の寄せ植えと同じですが 今回は大きめな鉢に植えて
青と白をメインに植えて春らしくしてみましたぁ^^

春はやっぱりいいですねぇ~ 植える花がいっぱいあって・・・



e0154062_2192490.jpg

バコパは4寸鉢の鉢植えを真ん中に1つ置いて 周りにホタルカズラを4ポット入れてます。

バコパとホタルカズラの枝をそれぞれ交互に合わせていくとこんな感じになります^^

最後にヘリクリサム・“ミクロフィラ”・・・ミニヘリクリですねぇ
これを所々に挿して出来上がりです^^

寄せ植えに使ったバコパがたくさんあったのにいつの間にか無くなってしまいました。

やはり寄せ植えを見てくれているんでしょうか・・・だと嬉しい話です^^;


e0154062_2137153.jpg

明日また市場に行きます。明日は卒業式に使うお花が入ってきますので
トラック2台だけでは積みきれない予定です。

さてどうなるのでしょうか?!^^;

by jungleberry | 2009-03-20 22:11 | よせうえ | Comments(6)
Commented by 林檎 at 2009-03-20 23:24 x
こんばんは~☆☆☆
青色がとっても映える寄せ植えですネッ (^^)
先日、ヘリクリサム購入しました♪♪
可愛いお花で、毎日楽しんでいます。
何かと忙しい季節がやって来ましたねぇ~。
体調崩さない様にネッ!
Commented by える at 2009-03-21 20:22 x
こんばんは 丁寧な解説とても参考になります。
青と白のコントラストが奇麗でどちらの色も引き立つ
さわやかな春風〜って感じの寄せ植えで
すがすがしいです。

やっぱり大好きです。
色んな寄せ植えみても、jungleberry作品が胸キュンしちゃうんです。

あ!変な意味じゃないですよ。ポリポリ f ^ ^ *)
Commented by jungleberry at 2009-03-21 23:11
林檎さん こんばんは^^
ありがとうございます。
ヘリクリサム買ったんですか?! いいですよねぇ~^^
僕も大好きなので寄せ植えで迷ったときはとりあえずいれます^^;

そうですねぇ~これから忙しくなります!!母の日が一年で一番忙しいので
それまでは何とかがんばります^^
ハイ!体調を崩さないようにします!!お気遣いありがとうございます^^
Commented by jungleberry at 2009-03-21 23:19
えるさん こんばんは^^
わかりましたかねぇ~ うまく説明できなくて^^;

春っぽい感じ伝わりました?!嬉しいッス^^

ありがとうございます!!そんなに褒めてもらったら調子に
乗っちゃいますよぉ~!?お調子者ですから 僕^^;

でもこんなにいろんな寄せ植えができるのは社長が市場で
たくさん買ってきてくれるからなんです!!

ホントに社長には感謝してます^^

もっと褒められたいのでもっともっといいのを作りま~す。



Commented by fire-girl119 at 2009-03-30 22:00 x
こんばんは。
↑ でのコメント、参考になりました。
今日、早速あれこれと寄せ植えを作ってみましたがhideaさんの
ように『素敵&かわいらしく&キレイ』にできませんでした(涙)
日々精進と言った感じなのでしょうかね。
数をこなして、ワザを習得って感じで…で、、、同じ花苗を使ってみて
練習してみたいな~と思いました。

この寄せ植えはどのくらいの大きさの鉢に「バコパ」と「ホタルカズラ」
「ミニヘリクリ」を何ポットづつ使用していますか?ご教授お願いします。
Commented by jungleberry at 2009-04-06 22:01
fire-girl119さん こんばんは^^
ごめんなさいね、コメントが遅れました^^;

僕も最初に作った寄せ植えなんて・・・見せられません^^;
数を作りましょう!!でもすごい嬉しいです。僕も頑張ります!!

植木鉢は確か、30cmくらいでバコパは4寸の苗を真ん中に1つです。
ホタルカズラは4ポット入れてミニヘリクリは1ポットをバラバラにしてます
。ちなみにこれと同じもので“寄せ植えの仕方”でブログアップをする予定でいます。水曜日に写真を撮るのでその日のうちにアップできたらしますので、参考にしていただけたらと思います。^^
<< 道端に咲いている自然な感じで ハーブで寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。