深山オダマキの寄せ植え

今日も風邪が強かったですぅ~~ 夕方になれば気温も低く少し雨も降ってきました^^;

金曜日は配達や仕入れ(花以外の)などがあり またお客様もたくさん来てくれるので
何かと慌ただしい一日でした。

こうなってくると寄せ植えをする時間がなくなり いよいよ朝早くか夜に作るようになって
きます・・・がんばるぞぉ~~^^;


深山オダマキの寄せ植え_e0154062_20252286.jpg

ということで 先週作った寄せ植えを^^

いつもお店に来てくれる七福さんのご注文で作りましたぁ

この和風の植木鉢は 以前うちのお店でお買い上げ それから何度もこの鉢で寄せ植えを
させていただいてます^^

今回も和風で?! 「洋風が好きだなぁ~」と七福さん・・・では洋風のような和風な感じで
それから 背の高いものも入れて欲しいとの事ですので^^

深山オダマキの寄せ植え_e0154062_2046442.jpg

あっ! 背の高いのを入れるのをわすれたぁ~~!! すいませ~~ん**

もう一度やり直そうと背の高いのをさがしたんですが  ん~~いまいちイイのがない!!

なのでこれでいこうと事情を話し 背の低いのでもいいと言う了解を得たので^^;
すいません。。。

深山オダマキの寄せ植え_e0154062_21244942.jpg

今回は 植え方を洋風っぽく 花を和風っぽいものにしようとイメージしました
(思い出す前は^^;)

メインに使ったまだつぼみの青と白の“深山オダマキ”で・・・和風でしょ?!
そのオダマキの間から姫ウツギをだしてみました(前回は西洋オダマキでしたが)

姫ウツギも和風な感じの花なので迷わず使いまぁ~す^^



深山オダマキの寄せ植え_e0154062_21381968.jpg

色味が欲しいなぁ~なんて思ったりしたので 和風っぽくはないですが 昨日紹介した
フィットニア・フランキーを合わせてみた所・・・おっ なかなかいいかも!!

何にでも合うフランキーはホントに使いやすいですねぇ~^^

僕が配達に行っていたときに取りに来た七福さんですが 次の日お電話をくれました。
七福さんの好きな感じになっていたので 喜んでくれていました・・・ひと安心^^;

ですが寄せ植えはお店のショーケースに置くため 少し背があった方がいいという事でした。
ホントにすいませ~ん^^;

今頃はオダマキの花も少し背が伸びていてウツギと混ざり合いながらいい感じに咲いていると思います。

・・・どうでしょう?

by jungleberry | 2009-03-13 23:03 | よせうえ
<< 仕入れてきました^^ 春ですよ!! >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。