スミレ&深山オダマキの小さな寄せ植え

今朝起きてみると外は真っ白に・・・

今年は 降らないと思っていたのに降ってしまったかぁ~っと言うのが建前
もう少し積もって欲しかったなぁ~って言うのが本音・・・^^;

いくつになっても雪が降るとワクワクしてしまい夜に何度も外を見てしまう僕。。。

今日は午前中に調子の悪いプリンターをエ〇ソンの修理センターに持って行き
何軒か用事を済ませ ようやく一息入れながらブログを書いています^^



e0154062_12171773.jpg

昨日作った寄せ植えです。
小さめの鉢に 先週入荷した深山オダマキとスミレなど 野生っぽいのを
寄せて自然な感じに作りました^^


和風っぽくならないように 鉢は洋風に・・・



e0154062_1240814.jpg

高山に咲くこのオダマキは 西洋オダマキよりも背丈が低く 花も少し小さめです。

植えたオダマキは赤と青・・・だと思います・・・咲いてからのお楽しみ^^;ですねぇ~

コクリュウを入れて より自然な感じに・・・山の中を歩いているとなんでもない草が
こんな感じで生えているのが 僕の記憶にあったので そんなのをイメージしながら・・・^^;




e0154062_13151464.jpg

紫のスミレは “ゆうきり”  白は“うすじろ”を使いました。

スミレはいろんな品種がセットになって入荷してきますが どれもみんな使いたいくらい
可愛いものばかり^^

なので 同じ品種が2つ以上あるものを使いましたぁ・・・良心的でしょ!?



e0154062_13352979.jpg

後ろには オキナ草を入れて 少し高さをだしました。

それからミニヘリクリサムも周りに入れて 仕上げます。

ン~このアングルからだと ミニヘリクリがより自然な感じに見えていいかも^^;
・・・僕だけかな?!

個人的にはこんな感じが好きかも^^;



e0154062_13454492.jpg

朝 真っ白だった雪もとけていつもの風景になってしまいました。

やはり3月だからでしょうか とけるのも早いですねぇ~・・・少し寂しい気もしますが^^;


明日は また市場に行きます!! 今日も早く寝て体を万全にしたいと思います^^


by jungleberry | 2009-03-04 14:10 | よせうえ | Comments(0)
<< kazeka kahunka 三角の器にタニク寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。