スミレ

朝から お天気もよく朝一番でコンビニに出かけた僕は 昨日入れ忘れた
引き落としの分を入れに・・・^^

ン~~休みだぁ~っと仕事が嫌いではないが どこか嬉しい2連休!!




e0154062_10293439.jpg

野生のスミレセットが入ってきました 

見るからに野生的な “タカオスミレ” 

ヒカゲスミレという品種の葉が開花時にこげ茶から黒紫色になった品種を言うそうです
東京の高尾山で採取されたことから この名前が付いたみたいです

なんか カッコいい~感じがします^^




e0154062_10385466.jpg

薄紫色のかわいらしい“アカネスミレ” 茜色? 薄紫ですねぇ~

このスミレの特徴は全体的に 毛が多いそうです^^;
花の真中にフワフワした毛があるのも 特徴の1つですって!!
それから “距”っていう花の後ろにピュッと突出している部分が 細長いのも
特徴なんだそうです・・・ン~~勉強になるッス^^



e0154062_1174495.jpg

僕の好きな色合いの“ミスズスミレ・雪千鳥” 
白の中にうっすら紫がなんとも言えませんねぇ~・・・ウンウン^^

この写真だと“距”っていうのがわかりますよぉ
花の後ろにチョロッと出てるものが“距”です・・・わかりますぅ~^^

ブログに載せるには ある程度調べる・・・調べれば自分の知識が増える
ン~ブログをはじめて ホントよかった^^


今日は午後から タイヤ屋さんに行って冬用のタイヤに取り替えに行こうと思います
いつ降るかわかりませんからねぇ~

でも雪が降るとなんかワクワクするんですよねぇ・・・いくつになっても^^;

by jungleberry | 2009-01-27 11:32 | | Comments(0)
<< ウンナンサクラソウ ペペロミア・ペレスキフォリア >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。