和風テイスト

今日は とても穏やかな一日でしたねぇ
ぼくは裏で古い物置を解体 社長は裏の庭木の手入れなど 体を動かしたくなる日でした^^


e0154062_19131025.jpg
 
昨日 作った寄せ植えです 
オキナグサと黄花セツブンソウ トキワナズナを使って 和風テイストに植えてみましたぁ






e0154062_1956750.jpg

ニホンオキナグサは 絶滅危惧種に指定されているそうです
貴重なのに 2つも使ってしまいました^^;

葉や花につている ケバケバが好きです^^




e0154062_20282449.jpg

“黄花セツブンソウ” 別名エランシス・・・本来は 白花ですが
これは洋種のセツブンソウなんです  でも僕は白花を見たことないんですけど^^;

花びらに見えるのは “ガク”でその中にあるのが 花だそうです

それから周りに トキワナズナを植えて一体感をだして見ました
ヒナソウとも言う トキワナズナは毎年この時期に入荷しますが
いつみても カワイイです^^

何日前から オキナグサを使いたくて考えてました

うまく 使えたような気がしま~す^^



by jungleberry | 2009-01-17 21:51 | よせうえ | Comments(4)
Commented by monky b rufy at 2009-01-18 01:21 x
すごーい。私あんまり詳しくはないのだけれど、和風の寄せ植えってなんか松竹梅とかカチッとした?お堅いイメージだったけどこういうやわらかい感じ。すごくアリです。見ていて楽しくなりますねω_(゚∀゚ )≡
絶滅危惧種!緊張しますね(笑)
Commented by える at 2009-01-18 16:53 x
胸きゅんの上品なかわいらしさですねえ。
ヒナソウいつも気になっていましたが、こんな風にするとイメージアップですね。

テーマは 抹茶ドリンクで一緒にほっ 
って感じですかね。  いや〜
ほわほわ葉っぱがお抹茶色だったもんで。。。
Commented by jungleberry at 2009-01-18 19:12
monky b rufyさん こんばんわ
普通 和風に作ると堅めになりますよねぇ
ただこれも和風の鉢に植えると もっと和風になっちゃうかも^^

絶滅危惧種なのに 市場に出荷されてます^^;
Commented by jungleberry at 2009-01-18 19:16
えるさん こんばんわ
ヒナソウはいつも 1ポットしか使わなかったんですが
今回は オキナグサとセツブンソウの引き立て役に徹してもらいました

そのテーマ いただきます^^(笑)
<< バラ咲きジュリアン ジュリアンでリングバスケット >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。