ヤナイ園芸店さんにて2014
ヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_16174486.jpg

5月24日~26日山口県はヤナイ園芸店さん、フラワーランドさんにて
よせうえきょうしつをさせていただきました。今年で二回目の山口県
今回も妻と一緒にと仰ってくださり本人もとても喜んでいました。
ので、助手&カメラマンということで参加させていただきましたぁ。










ヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_16221540.jpgヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_1624494.jpg

初日の午後からはフラワーランドさんにてよせうえきょうしつです。
今年もたくさんの方に参加していただきました。去年参加していただいた方もいらっしゃり、とても嬉しかったですねぇ♪
まずはみなさんには作り方を見ていただき、そのあと作っていただきました。
お花を植えて土を入れる前に少し手直しさせていただいてきました。
今回は小学生の男の子も参加してくれましたよ!真剣に作り方も見て
くれてとっても上手に作られていましたねぇ♪ありがとね^^









ヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_19242271.jpgヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_19262287.jpgヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_19264359.jpgヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_19335345.jpgヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_1934965.jpg
こちらのよせうえは、出発する数日前に制作し見本としてお持ちいたしました。
小さめのサイズから大きめのサイズ、リングバスケットも。。。^^












ヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_2105231.jpgヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_2114729.jpg

きょうしつ終了後、そのよせうえをみなさんにプレゼントさせて
いただきましたぁ^^プレゼントというのは内緒にしておりましたので
予想以上にみなさん喜んでくれて、 僕は本当に嬉しかったです♪

フラワーランドのスタッフさんにくじを五名様分引いてもらい
その方たちでジャンケンして勝った方から好きなものを選ら
んでもらいましたぁ。とっても盛り上がりましたぁ~^^

よせうえ作りも楽しんでいただき、とてもいい時間でした。
みなさま、フラワーランドスタッフOさま、Mさま、本当に
ありがとうございましたぁ。またご飯食べにいきましょうね^^










ヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_2214433.jpgヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_2218338.jpg

二日目はヤナイ園芸店さんにてお客様向けのよせうえデモンストレーション。
簡単に楽しく作れちゃうよせうえを提案させていただきましたぁ
やっぱり最初は緊張するなぁ~・・・・^^;

予定よりも早く作ってしまったので、急きょ二つ目を作りました。
二つ目は観葉植物のよせうえ♪楽しさが伝わったかなぁ~?^^









ヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_22264940.jpg

デモンストレーション終了後、前日に作ったよせうえをオークション♪
ヤナイ園芸主任Sさまに競っていただきましたぁ^^
最初は声が出ませんでしたが、徐々にセリ上がり!
こちらも予想以上に盛り上がりましたぁ~










ヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_2232858.jpgヤナイ園芸店さんにて2014_e0154062_22322246.jpg

三日目はヤナイ園芸スタッフさんに技術提案をさせていただきましたぁ。
去年も僕が作りながら、“こうするとかわいく出来ちゃうよぉ~”
“この葉っぱをこうすると自然だよぉ~”などなど、簡単に作れちゃう提案後
みなさんもやってみようということで楽しく♪作ってみましたぁ
写真はスタッフさんが作ってくれた作品です^^かわいいですねぇ~
みなさんひとりひとりの個性、ひらめきを大切に制作すると
その人オリジナルのよせうえが作れるんですねぇ~
僕はもっともっとたくさんの人がオリジナルのよせうえが誕生するように
そのきっかけ作りにお役に立てたらという思いで、活動しております^^

去年とどうように楽しすぎてギリギリまで制作させていただいたので
最後はバタバタしながら空港に向かうのでありましたぁ。。。^^;

とても楽しい、そしてあっというまの三日間でした。提案させていただく
立場ですが僕はみなさまからたくさんの事を学ばせて頂き今後の技術
提案のレベルアップに繋げさせていただきます。
ヤナイ園芸Sさま、たくさんのお気遣いに感謝いたします。
スタッフのみなさま、真剣に取り組んでいただき本当にありがとうございました^^

またお会いできる日を楽しみにしております。



by jungleberry | 2014-05-30 22:59 | きょうしつ
<< ヘリオトロープ&サンビタリアの... あじさい&カラーのよせうえ >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。