ミニバラ・ピーチヒメ&ギリア・トリコロールのよせうえ

先日、お庭づくりの作業をしていたら腕が日焼け数日後に
皮がむけていましたぁ。日差しがつよかったんですねぇ・・・
お肌が気になる年頃・・・^^;日焼け止めをぬろうかな。。。










e0154062_7541145.jpg

よせうえです。こちらも母の日用の贈り物。
ラベンダー以外のお花で、紫系とのご希望をいただきましたぁ。
お母様がランベンダーをたくさん育てているとのことです^^

メインは紫ではなくピンクのミニバラ・ピーチヒメで。
ヘリオトロープにギリア・トリコロール、八重咲きペチュニア
バコパ・コピアを使い、エレガントな感じに仕上げてみました♪
器も今回母の日用に注文してみましたが、それ以外の贈り物
でも使用できそうです^^










e0154062_7545180.jpg

ミニバラは4寸鉢の1株真ん中にしてギリアを後ろに配置。
ミニバラと絡ませながら横や手前に広げて散らしていきます。

ミニバラの手前にヘリオトロープを1potを混ぜていきます。
少し横にずらして八重咲きペチュニア1pot入れ、枝の長い
のをミニバラやヘリオトロープの中から出すようにすると
いい感じに仕上がりますよ^^(画像をクリックするとツボミの
ペチュニアがヘリオトロープの所から出ているのがわかるか
と思います)なので枝の長いのはよせうえに使いやすいという
ことですね♪   わかりづらかったらごめんなさいね^^;










e0154062_7551556.jpg

間違い探しのような似た画像になってしまいました^^;


今回のポイントは“ギリアの高さから八重咲きペチュニア(白)
までの間をなめらかな感じで低くしていくようにする”です^^

今回のはギリアとペチュニアの間にミニバラとヘリオトロープ
を入れていますが、高い枝と低い枝のある苗を入れると
バランスが取りやすいかと思います。

仕上げにバコパ・コピア(いつもの2本挿しをばらしています。)
を好きな所に入れて、他のお花たちと絡ませてできあがり^^










e0154062_7553035.jpg

今日は午後から近所の中学校にて役員さんたちとお花を
植込みます。今からお花買いに行ってきます^^

今日も一日よろしくおねがいいたします♪

by jungleberry | 2014-05-17 08:46 | よせうえ | Comments(0)
<< ゼラニウム&あじさいのよせうえ グリーンアイス&八重咲きペチュ... >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。