ミニバラ&ヘリオトロープのよせうえ

頻繁に更新しようと思っていたのにまたとまってしましました^^;
最近ではこのブログをみてくださっている方が増え、とても嬉しいです♪
なので、“マメに更新”を心がけます^^
みなさまどうぞよろしくおねがいいたします。









e0154062_1858626.jpg

よせうえです。前回と同じ方からのご依頼、三つめです^^
今回はミニバラとヘリオトロープにバコパを混ぜています。
ヘリオトロープもバコパも好きなので、この時期は頻繁に使います。










e0154062_18583455.jpg

ご注文の三つは何となく同じ雰囲気をだしながらも少しお花を変えています。

ミニバラは2pot、上から見て器と同じまぁ~るくなるように配置。
つぼみとお花のバランスも見ながら配置するといいかと思います^^

ヘリオトロープは下っ端を取り、下処理してミニバラと合わせます。
ミニバラも葉っぱが多いなぁ~と思ったら取ると良いでしょう!










e0154062_18585693.jpg

そして、毎度おなじみの2本挿しの苗バコパ^^を一本ずつにして
前後に入れて全体にお花がいくように調整。
仕上げに、大すきなオレガノ・ケントビューティを一本ずつばらして
全体に散らすように入れてできあがりぃ♪

いつもなんですが、このよせうえのポイントは
“どの葉っぱも、他の葉っぱにぶつかって折れまがったり
していなく自然な感じにする!”です!
よぉく見て頂くとわかりますが、葉っぱ通しがぶつかっていたり
邪魔そうならその時点でカットしています。
あとは手で直したり調整しているんですよ^^
細かいようなことですが、いいよせうえを作るひと手間かなって
僕は思います。











e0154062_18591848.jpg

今回使用した器がとても使いやすいのでまた取り寄せようよ思っています^^

今日はメンテやお伺いなどなど、させていただきます。
今日も一日よろしくおねがいいたします^^

by jungleberry | 2014-04-14 09:28 | よせうえ | Comments(0)
<< イベントのおしらせ ミニバラ&マーガレットのよせうえ >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。