ラナンキュラス&プチマカロンのよせうえ

卒業式前に正門の所に植栽を、とのご依頼をいただいました。
近くの中学校です。明日、役員のみなさんと植え込むのですが
・・・雨らしい^^;

せめて、その時だけでも晴れないかなぁ~。。。










e0154062_1114565.jpg

ご注文のよせうえです。いつも何かと贈り物にとご依頼いただく
妻の同僚の方からです。いつもありがとうね^^
息子さんの塾の先生にお世話になったお礼とのこと。
先生がどんな感じの方かなどをお聞きして、作りしました♪










e0154062_11143672.jpg

メインはラナンキュラスの白をメインにルピナスやベロニカ、ローダンセマム・
プチマカロンなどを混ぜ、色のトーンを押さえながらも明るめに、
大人の女性^^ をイメージして作ってみました^^











e0154062_111451100.jpg

ラナンキュラスの白の後ろにルピナスを。手前にラナンキュラスのアミズミズ、
サイドにベロニカ・グレース、一番手前にプチマカロンを2pot入れて
最後に2本挿しの斑入りのジャスミンを1本ずつに分け、プチマカロンとの間と
一番後ろへ入れてふわぁっとさせてできあがり^^










e0154062_1115939.jpg

今回のポイントは『プチマカロンが2pot入っていると見えないようにする!』です。
僕がいつもイメージするのは、一体感のある“よせうえ”
もし、『ラナンキュラスやプチマカロンなどのタネを同時に蒔いて
同時に芽が出て同時に花が咲いたらこうなるかな』という妄想^^;
をしながら、それに近づけるために毎回工夫して植えています。
一番の楽しみどころですね♪きっと顔がニヤニヤしてるかな^^;
毎回少しずつ植え方などが変わったり、時にはひらめいたり!
楽しく、喜ばれるようなよせうえを作るように心がけています。

昨日ご依頼者の方にお渡してきました。
とても喜んでもらえたので、ひと安心です^^


by jungleberry | 2014-03-04 11:19 | よせうえ | Comments(0)
<< ラナンキュラス&ローダンセマム... マーガレット&ラベンダーのよせうえ >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。