ラナンキュラス“ピュタロス”&フランネルフラワーのよせうえ

久しぶりの更新になってしまいました^^;
雪もようやく解け始め、いつもの街並みに。。。
それと同時にお庭やきょうしつのご依頼などもいただきました。

春が待ち遠しい今日この頃です♪









e0154062_19513595.jpg

よせうえです。以前、植栽をさせていただいた動物病医院の先生からのご依頼です。
美容室のリニューアルオープンのお祝いです。
その美容室は僕も切ってもらっているお店です^^
先生とお知り合いになれたのもこの美容室のおかげなんです♪

イメージやお花はすべておまかせで作らせていただきましたぁ^^
お店のイメージに合わせてくださればとのこと。
まだ作り途中のお店を見に行き、作業中だった職人さんに事情を
説明し、窓に貼ってあったイメージパースを撮らせていただき、
お店の感じを見ながらお花をチョイスし制作しました。










e0154062_1953065.jpg

メインはラナンキュラスのラックスシリーズ“ピュタロス”
そこに添えるようにフランネルフラワー。小花代わりにライスフラワー。
挿し色にラナンキュラス“アミズミズ”、かわいさアップにムスカリ“ラティフォリウム”
リーフ代わりにハゴロモジャスミンを使ってかわいい花束風に作りました^^

ラナンキュラスの手前にフランネルを1pot
後ろにライスフラワー、フランネルの横にアミズミズ1pot
回りに3球入りのムスカリをばらして散らしています。
下の方にハゴロモジャスミンを入れてでき上がりです。
上のライスフラワーに合わせて下は似た感じのジャスミンにして
さらに一体感をアップさせてみましたぁ♪










e0154062_19532912.jpg

今回のポイントは^^ 『フランネルフラワーの手前の葉っぱの所に
ラナンキュラス“ピュタロス”の葉っぱを持ってくる』です!
こうすることによって一体感のあるよせうえにしています。

ラナンキュラスの手前にフランネルを寄せると(ラナンキュラスの)葉っぱは
押されてしまいますが、そこを上手く前に出してフランネルを寄せる前の場
所に戻してあげると自然な仕上がりになるということです。
『寄せたら葉っぱを元に戻す!』を意識して僕は作っています^^










e0154062_19531941.jpg

昨日、お届けに行きました。
とっても素敵なお店になっていました。
僕はお店を作ったデザイナーさんのファンになりましたぁ^^
お店様子も撮らせていただき、載せたいと思います。
本当におめでとうございます!!

by jungleberry | 2014-02-27 21:39 | よせうえ | Comments(2)
Commented by chirolove at 2014-02-27 22:44
色合わせ・植物のセレクト、本当に素敵です!
挿し色がちょうどいい割合で入っていて全体をうまくまとめていますね。
何色使っても、何種類使っても、素敵にまとめるテクニックとセンスにはいつも驚くばかりです。
CHIRO
Commented by jungleberry at 2014-02-28 13:03
CHIROさん、いつも本当に嬉しいコメントありがとうございます^^
お恥ずかしい事なんですが色の決め方も、植物のチョイスも自分ではあまりパターンとか色の知識とかもなくて^^;ご依頼をいただいてその人、お店に合うようなイメージを大まかにしているんです。それから花束風?ブーケ風?ナチュラル風?みたいな姿を決めて仕入れ先に行きます。そこでメインになる色を見つけてそこから、今回は黄色のラナンに何が合うかな~“あっフランネルなら背丈もバランスがいいし~”みたいな・・・^^;感じで黄色に白いお花でもピンクでも合うと思うのでその仕入れ先にある合いそうなものを選んでいるだけなんですねぇ^^;
だからその時に一番かわいいくてイメージに合ったものを選んでいます。しかもお花を混ぜると意外と何色でも合っちゃうんです!って僕は思っています^^;楽しく!喜んでもらおうという気持ちで作らせていただいておりますので、本当に喜んでもらったときはもの造り冥利につきますねぇ^^もっと喜ばれるものを作り喜ばれる技術提案もしていきたいです^^
<< ミニバラ&ジュリアン・ジェシカ... レースラベンダー&ローダンセマ... >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。