レースラベンダー&ローダンセマムのよせうえ

道路に積った雪も少しずつ解け始め片側一車線も
ようやく、二車線になりました。
いつも雪が降るとワクワクしましたが
今年はドッキドキです^^;








e0154062_8585710.jpg

よせうえです。
こちらはgreen plantsでまもなく販売です。
シンプルでやさしい感じに作ってみました^^










e0154062_8591023.jpg

レースラベンダーとローダンセマム・アフリカンアイズに
斑入りのハゴロモジャスミンを絡めてみました。










e0154062_90391.jpg

レースラベンダー、ローダンセマムを3potずつ入れ
ジャスミン(2本挿し)を1本ずつに分けて前後に入れて
レースやローダンセマムの上にふわぁっと乗せ軽く
絡める感じにしています。

自然に混ざるように植えるポイントは、“葉数”です!
例えば、10枚ずつある葉っぱ同士を寄せれば葉っぱは
20枚に、そうすると葉っぱがぶつかり合い上手く混ざ
りません。なので、3~5枚ずつでも減らしてあげると
すぅぅっと枝が入り込んで混ざりやすくなりますよ!^^
葉っぱを切る場所は、混ざり合う内側根元付近の
大きめな葉っぱを切ればいいかと思います。

植えた後は、たっぷり水を与えます。そうすると
翌日には植えた時よりも馴染んでより自然な仕上
がりになります。ちなみにこのよせうえは前日の
夕方に制作したものです^^

ジャスミンのお花が咲くと、また
違った感じになるかと思います。






e0154062_903176.jpg

先日の雪掻きから喉が痛いので病院に行ってきます、、、^^;

by jungleberry | 2014-02-18 12:36 | よせうえ | Comments(2)
Commented by chirolove at 2014-02-20 12:42
こんにちは。
野原のような自然な感じの寄せ植えで、とてもホッとします。
さすがjungle berryさん!
鉢と植物の草丈バランスも絶妙です。
いつも勉強になります。
CHIRO
Commented by jungleberry at 2014-02-20 21:52
CHIROさん(⌒▽⌒)いつもありがとうございます。
イメージのベースになっているのが“混ざり合う”
どういう風にすれば一番綺麗にバランスよく見えるか
いつもそんな感じで格闘中です。( ̄◇ ̄;)
道を極めることは難しいですね。(⌒-⌒; )
参考にして頂きありがとうございます。とても嬉しいお言葉です♪
<< ラナンキュラス“ピュタロス”&... おしらせ >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。