ブラックパール&ナロンのよせうえ
今日は朝から部屋の掃除をします。
なぜなら、三重から妻のお友達が来るのです!!
今のままではとてもお迎えする部屋ではないのでキレイに。
ついでに、仕事車とかしたマイカーも掃除します・・・^^;











e0154062_20345046.jpg

ご注文のよせうえです。
ご自宅用のよせうえ、器はお客様の持ち込みです。
年に何回もご依頼をいただいております^^ありがとうございます!









e0154062_2035693.jpg

今年もトウガラシ・ブラックパールとライティアのよせうえのご希望をいただいたのですが
ライティアが市場に出荷されていないということで、今回は“サンユウカ・ナロン”という
品種を使いました。このナロンもライティアも同じキョウチクトウ科なので、親戚みたいなものです^^
ナロンはライティアよりお花が小さい品種で葉っぱも細長く葉数もたくさんあります。











e0154062_20351871.jpg

器は30cm弱の楕円です。
ナロン、ブラックパールは4potずつ入れて混ぜています。
ナロンの方が混ぜにくい感じはありますが^^;なんとか均等に混ざるようにしました。

この時期は特に葉っぱが多かったりすると、僕はどちらかの花苗の葉っぱを切ります。
下っ葉や内側の大きめな葉っぱはカット!
今回はトウガラシとナロン両方少しずつカットしています。
そうすることによって葉っぱどうしがくっ付かず蒸れにくくなります^^
また、葉っぱをカットすると枝っぽくなるので混ぜやすさが増します。

ポイントにユーホルビア・ミルシニテス・ワイヤープランツ・ハートを入れてみましたぁ^^
ミルシニテスは先端に黄色に色づく苞葉がかわいいです。
このミルシニテスとワイヤープランツの苗は、とても魅力的な苗を作っていらっしゃるロータスさんの苗を取り寄せています。
よせうえ用の2.5寸pot作っていますので僕的にはとてもテンションがあがります!
ブログ更新を楽しみにしています!よ!ロータスさん^^











e0154062_2035507.jpg

こちらは昨日配達完了です!とても喜んでくださり、よかったです^^
いつも、本当にありがとうございます!!




by jungleberry | 2013-07-17 08:00 | よせうえ | Comments(0)
<< ブラックパール&コンロンカ ノリウツギ&ワレモコウのよせうえ >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。