ノリウツギ&ワレモコウのよせうえ

毎日、暑い日が続いています。
みなさん、大丈夫ですかぁ?
なるべく車の窓をあけて、自然の風をあびようとしているんですが
30分もしないうちにウィ~ンと閉めてポチっと押す・・・
この暑さ、耐えられない^^;










e0154062_16121262.jpg

よせうえです。
お惣菜屋さんのオープン祝でご注文をいただきました。


お店の感じは、“ん~~きっとモダンな和風かなぁ~”と勝手なイメージをさせていただき、
そんなお惣菜屋さんに合うよせうえのイメージは“和風すぎない和風のよせうえかなぁ~”と思いながら
仕入れ先へ、華道のような感じになればいいかなぁ~っと思いながら制作しました^^
僕はいつも、ビシっと決めず“ほんわかイメージ”でお花を選んだり、制作しています。










e0154062_16123394.jpg

今回のよせうえは背丈もありお花もたくさん入れて重さもでるので、器は樹脂製の洋風
でシンプルすぎないデザインが入っているものを選びました。色はシブめで^^
メインのお花は“ノリウツギ”にしました。ミナヅキとかピラミッド・アジサイなど
いろいろな呼び名がありますが、一番に目が留まったのでこちらにしました。
日本のお花(たぶん)のワレモコウやユウギリソウを使い、和風な感じをだしつつ
ルドベキア・プレリーサンやセンニチコウ・ファイヤーワークスで洋風っぽいお花も
入れてあります。
写真をクリックするとわかりますが、キャンディーコスモスというお花をかくし花として
いれています。かくし味みたいなものです^^;










e0154062_1614752.jpg

ノリウツギは5寸鉢を1株、ワレモコウは4寸鉢を1株、ノリウツギの周りをミツバチのような
イメージで飛び回らせてみましたぁ^^
ユウギリソウは3.5寸potを真ん中に入れてその両サイドにルドベキアを1potずつまわりの
お花となじませるように植えています。ノリウツギの両サイドにはセンニチコウを1potずつ入れ
背丈をだしました。そして最後にキャンディー・コスモスを斜め後ろに入れ、お花を逆サイドまで
持って行って完成です!!^^
写真では分かりづらいですが、結構背丈があるんです!
一番背丈のある所で1200mmはあります。
僕のレンズは中望遠のマクロレンズなのでかなり引いて撮っています。
上から撮るときは、ソファーの背もたれ部分に乗って天井に頭が突く位、すごい体勢で撮りました。^^;

お店に合うかなぁ~♪^^


by jungleberry | 2013-07-15 18:31 | よせうえ | Comments(2)
Commented by シルバンビ at 2013-07-15 20:20 x
寄せ植えとはビックリ。。花瓶にお花がさしてあるかのような、軽やかさのある作品ですね(≧∇≦)とっても素敵です(^O^)
Commented by jungleberry at 2013-07-15 20:33
シルバンビさん こんばんは♪
あっよかったぁ~お花が挿してあるように見えて^^じゃぁイメージ
どおり作れたのかなぁって思いました。ありがとうございます。
次もがんばります!!
<< ブラックパール&ナロンのよせうえ ヤナイ園芸さんにて >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。