ヤナイ園芸さんにて
e0154062_16384794.jpg
7月4.5.6日の三日間山口県は柳井市にあるヤナイ園芸さんで講習会&きょうしつなどをさせて頂きましたぁ^^
今回、オファーをいただいた担当のS様とは、横浜植木さんの展示会でお会いしたのが初めて^^
その時に是非行かせてくださいと!はりきって返事をさせていただきました。

が、僕の突然の事故により2月の予定が7月に延びてしまいました。
それをずっと待ってくださり、しかも今回は妻も一緒にとお声をかけてくださいました。












e0154062_16594761.jpg

きょうしつなどの打ち合わせ後、サンプルのよせうえを作らせていただきました。
写真は二日目の午前中。
制作しながらスタッフさんに技術提案などさせていただき、質問などに答えさせていただきました。
とても真剣に取り組んでくださるスタッフさんに僕は本当に来てよかった!と思いました。











e0154062_2033751.jpge0154062_20428.jpg
二日目午後にはスタッフさんのきょうしつ。
ヤナイ園芸さんはたくさんのスタッフさんがいますので
二回に分けてきょうしつをさせていただきました^^
そしてヤナイ園芸さんとつながりのある園芸店さんの方々が
このきょうしつの為にわざわざ来て下さいました♪
本当にありがとうございました。

僕はよせうえにおいて、あまりルールなどは作らないようにしています。
なぜかというと、皆さん一人ひとりの感性や個性が出なくなってしまうような気がするからです。
“自分はこうしたいけど、先生がこうしなさいと言っていたからこうした”となってしまいがちだからです。
なのできょうしつではどんなよせうえを作りたいかイメージして、それに近づける為にどんな工夫をして
いくかなどなどお話させていただいています。よせうえは楽しく自由に作れる事によって
すてきな“よせうえ”が作れるのかなぁ~っと思っています。だから僕は教えると言うよりは
こういうよせうえの作り方もあるよ!と提案させていただいています♪










e0154062_2126728.jpg

とっても楽しく充実感のある二日間でしたぁ^^本当にありがとうございました。
やる気のあるスタッフさんたちにビックリさせられた事は、一日目によせうえを
作らせていただき、二日目の午前中にも作るつもりでお店にいくと机には
スタッフさんたちからの“リクエストよせうえ”のメモ書きがおいてありました。
なんかすごく嬉しかったなぁ~^^

たくさんの個性あるよせうえがお店にあったら、きっとそのお店は元気なる!
そういうお店がたくさんあったらこの業界はもっと盛り上がるだろうなぁ^^
そんな夢へと繋がるお仕事でした^^











e0154062_22235947.jpge0154062_22241965.jpge0154062_22243967.jpg

朝、妻と少し散歩しました。
“これからもっといろんな所に行けたらいいね♪”
そんな妻の嬉しい言葉の裏には、“美味しい食べ物も食べれるしね♪”
という思いがきっと隠れています!。。。まっ、それでもいっか^^








e0154062_103774.jpge0154062_10372843.jpg
e0154062_1045249.jpg
e0154062_10451788.jpg
e0154062_10453495.jpg

三日目の午後は、近くにある花と緑の庭園やまぐちフラワーランドさんにてきょうしつをさせていただきましたぁ
30名という人数は初めてでしたが、みなさんとてもバランスよく植えられていたので
手直しする時間もかからず時間通りに終了しました。

後から聞けば、お花に携わっている方達だそうで・・・どうりで手慣れていたんですねぇ^^;
それでもみなさんが真剣に耳を傾けていただいたことに感謝しています。


フラワーランドスタッフのみなさま、準備から片付けまでいろいろありがとうございました。
とても楽しくさせていただきましたぁ♪

もっと山口を楽しみたかったのですが、次の日もきょうしつがありましたのでバタバタとした
帰りになってしまいましたが、三日間本当にお世話になりました!
S様ご夫婦、温室担当主任T様、K様、夕食はとても楽しい時間でした。
僕だけ話しすぎたような気がしますが^^;
ヤナイ園芸スタッフのみなさま、優しく接して下さりありがとうございました。
僕ら夫婦もいっぱい学ばせて頂き、ますますの向上心を持たせていただきましたぁ^^
またお会いできる日を楽しみにしています!

by jungleberry | 2013-07-09 13:06 | きょうしつ | Comments(2)
Commented by シルバンビ at 2013-07-13 11:47 x
山口お疲れ様でした(^o^)連日の講義でお忙しい方ようですね。どこに行っても大人気ですね(≧∇≦)jungle berryさんの温かさ人の良さが、お花から伝わってきますもん(^-^)
Commented by jungleberry at 2013-07-13 12:29
シルバンビさん
こんにちは♪ありがとうございます!
予想以上に忙しくさせて頂きました(⌒‐⌒)
みなさん、とっても熱心に聞いて下さったので
行って良かったと心から思いましたぁ(^-^)
お花から伝わってくるんですね♪そしたら、いい加減んそうな
感じも出ちゃうって事ですね( ̄▽ ̄;)
いつもありがとうございます!
<< ノリウツギ&ワレモコウのよせうえ ベコニア&ジニアのハンギング >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。