ラベンダー“センティヴィア”&ハーブゼラニウムのよせうえ

山口県に行く為の準備を少しづつ始めています。
切符よし!ホテルよし!ハブラシよし!あっ ハサミ!!

旅行ではなく、お仕事です^^










e0154062_11152132.jpg

よせうえです。
出産のお祝い^^なんか僕も嬉しくなってきますねぇ♪
“かわいい感じがいいかなぁ~”といただきましたぁ
器はお客様が雑貨屋さんでお買いになられたものです。
いつもご注文してくださるこの方は、すごくかわいいアイテムをお持ちになっています!
僕もよくいただいています^^ありがとうございます!











e0154062_11153942.jpg

前回も使ったラベンダー“センティビア”ブルーとハーブゼラニウム
オレガノ、ミント、ワイヤープランツを入れています。
どれもみな、1potずつ使っています。










e0154062_11155633.jpg

ラベンダーは向かって右よりに配置して、一番右にハーブゼラニウムを入れて
ラベンダーに混ぜます。混ぜると言うより、ラベンダーの真ん中にハーブゼラニウムの
内側に伸びている葉っぱを割り込ませるようにしています。

次にオレガノ・ケントビューティを左に入れますが、斜め左に倒しながら入れます。
そうすると全体的に“こんもり(マウンド状)”になり、すごくきれいに見えると思います。

ラベンダーの枝はまっすぐ上に伸びているので、その枝を折れないようにそぉっと指で
引っ張りながら広げ、他の葉っぱなどに引っかけるようにしていきますと自然な感じがでますよ!^^

ワイヤープランツとミントはばらして、一つ一つ挿すように植えています。
ワイヤープランツは少なめがいいと思います・・・隠し味のような感じで。^^










e0154062_11161014.jpg

今回の器は、中にビニールを敷いて下に穴をあけて植えています。
これからお届けに行ってきま~す^^

by jungleberry | 2013-07-02 17:30 | よせうえ | Comments(2)
Commented by スマイラックス at 2013-07-04 21:23 x
わー、画像を見るだけで各種ハーブが香ってきそうな寄せ植えですね
こういうのプレゼントされたらうれしいだろうなあ
誰もくれないから自分で真似して作ってみたくなりました
うちにとってはおなじみのハーブゼラニウム、
切り枝を選別する毎日ですが
こうやって寄せ植えに入っているとそれはそれでかわいいですね
手を広げたみたいで…
Commented by jungleberry at 2013-07-05 08:29
スマイラックスさんこんにちは♪
お元気ですかぁ(⌒▽⌒)
バスケットにハーブを植えたら、やっぱりかわいかったです!
最近、ハーブゼラニウムにはハマっています。
使い勝手が良いというか!使いやすいです^_^
スマイラックスさんの温室にもありましたよねぇ♪
よせうえしているときもいい香りで癒されます!
また使おうと思っています(⌒▽⌒)のでまた、見てくださいなぁ♪
<< ベコニア&ジニアのハンギング ラベンダー“センティヴィア”&... >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。