ニオイザクラ&ライティアのよせうえ

昼間の気温が低くなり、ようやく秋めいた気がします^^
よせうえのご注文もたくさんいただき、嬉しい限りでございます!

昨日はきょしつでした、毎回、お家を開放して
くださるNさまにはいつも感謝しています。
今回は雨でしたので室内でさせていただきました。
見学者の方にきょうしつの案内なども丁寧にしてくださいます。
宣伝部長のような存在のHさま^^にはいつも背中を押して下さいます。
いろんな人に支えれていると改めて感じるのでした。









e0154062_21465949.jpg

ご注文のよせうえです。
義母様のお祝いで作らせていただきました♪

色を多めにカラフルに作ってみましたぁ








e0154062_2148013.jpg

ニオイザクラ(桃)をメインにセイロン・ライティア(白)を絡め
ルドベキア・タカオ(黄)をまわりに散らばせてキキョウ(青)をトッピング♪
三分間、水をあげてできあがり^^








e0154062_21484690.jpg

花材です。
ニオイザクラ 大株1鉢
セイロン・ライティア 小株少々
ルドベキア・タカオ 小株3pot
キキョウ 小株1pot

元肥 大さじ1
メネデール 小さじ1

以上、よせうえクッキングでしたぁ


※食べられません・・・^^


by jungleberry | 2012-09-24 09:28 | よせうえ | Comments(4)
Commented by てん at 2012-09-24 18:27 x
素敵ですね
苗は咲かせてから使われているのですか?
私の買ってくる苗は花がそんなに咲いていません
メネデールやっぱり良いんですね
私も買ってみようっと
作品楽しみにしています。
Commented by jungleberry at 2012-09-24 20:05
てんさん
こんばんは♪お久しぶりですね、お元気ですか?^^
ありがとうございます。
てんさん、いいご質問です!!^^
ハイ、苗は咲いているものを仕入れます。
ご注文のよせうえ、特に贈り物などは苗選びが難しいです。
作るよりも苗選びが一番大変かも・・・でもそこがものづくり冥利につきるといいますか^^
お花はツボミと咲いているのとバランスの良いものを選んでいます。
贈り物の場合は到着したときにキレイな状態であってほしいのと
その後も咲いてほしいので、それに答える事のできる苗を選んでいますよ^^
メネデールは必需品ですねぇ 根をある程度崩しているので
それを保護するのに使います。

これからはよせうえをするのにナイスな季節ですので頑張ってつくっていきますぉ~~^^
Commented by とまと at 2012-09-25 22:51 x
この作品 義母様って感じします。
なんかすごいな~さすがjungleberryさんって感じ♪
苗選び大事なんですね~。
我が家の寄せ植えもまだまだ元気です。
実家の母はプレゼントした寄せ植えの中の花(ピンクの八重ペチュニア)を挿し木で増やし私にプレゼントしてくれましたよ、元気な苗は違いますね♪
Commented by jungleberry at 2012-09-26 10:56
とまとさん、こんにちは♪お元気ですか?
おぉ、イメージどおりに伝わって良かったです^^
いえいえ、そんなに僕は大したことはないのですが
差し上げて喜ばれる、あの笑顔\(^o^)/がたまらない
と言いますか^^;また頼んでくださった方からも喜ばれる
なんかそんなお仕事をさせてくれる事が幸せなのです。

お母様、やりますねぇ~さすが^^
よせうえがまだまだ元気と聞いて嬉しいです。
"そうですかぁ~あのコは元気にやっていますかぁ~"みたいな親心を持ってしまいます^^とまとさんが真心込めて上手に育ててくれるから元気なのですね♪^^
<< ライティア&ジュズサンゴのよせうえ 旬 >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。