ユーホルビアとディアスキアの寄せ植え

寒いですねぇ~ 今朝4時頃、車の窓ガラスがシャーベット状になっていました。
気温の差が激しすぎるので、気をつけないといけませねぇ。

仕事後の、用事がバタバタと続いていてなかなか更新ができずにいました。
市場にも週3ペースで行っているので、早く寝ないと怒られるし・・・^^;








ユーホルビアとディアスキアの寄せ植え_e0154062_20464975.jpg

寄せ植えです。すでに売れてしまってお店にはないのですが・・・^^
寄せ植えを作る時は、器から決まったりメインのお花からだったりメイン以外のお花だったり、毎回違うんです。今回は白いお花、ユーホルビア“白雪姫”とディアスキアのオレンジが決まっていてそれにメインのチョココスが決まり、最後に器を決めました。すんなり決まる時もあれば、何してもダメな時もあります。ダメな時はその日は考えるのをやめちゃいます^^;










ユーホルビアとディアスキアの寄せ植え_e0154062_20471926.jpg

ユーホルビア“白雪姫”は以前、土を落としすぎて枯らした経験があるので今回は土を落とさずに少し楕円状に潰して入れています。結構気を使って入れています^^;










ユーホルビアとディアスキアの寄せ植え_e0154062_20475083.jpg

ディアスキアはとても混ぜやすいいい苗ですよ!
こうして僕が寄せ植えを作れるのは、社長はじめスタッフの土台があってこそ!
だと思っています。ほんと感謝感謝でございます^^









ユーホルビアとディアスキアの寄せ植え_e0154062_2048614.jpg

チョココスは4寸鉢を1株真ん中へ、左前・左・右後ろにユーホルビアを1potずつ、
ディアスキアは右手前と左後ろに1potずつ入れています。
あとは、3つのお花を絡ませながら指で横に広げていい感じに仕上げてできあがりです^^










ユーホルビアとディアスキアの寄せ植え_e0154062_2048248.jpg

明日は、お休みをいただいております。
免許の更新もいかないといけないので、明日は髪を切りに行ってきま~す^^




by jungleberry | 2011-11-22 21:52 | よせうえ
<< アネモネとイベリスの寄せ植え 37 >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。