ヒメツルソバの寄せ植え

年内は風邪をひかないぞっと心に決めて気合いを入れています。

今年は、jr.がクリスマス雑貨を飾ってくれました。
そのおかげで、ご注文のリングバスケットなどを作る事ができました。
大変だったね、お疲れ様です^^








e0154062_2182866.jpg

寄せ植えです。今回はご注文でもなく売り上げアップのためでもなく、個人的趣味で作りました。スンマセン^^;だいすきなヒメツルソバとペラルゴニウム・シドイデスを混ぜてみましたぁ








e0154062_2194242.jpg

寄せ植えとしては寂しい気もしますが
このソボカワ(素朴でかわいい)な感じがたまらないんです^^









e0154062_2111756.jpg

前回と同じように、自然に生えるヒメツルソバの中に
実際はないけど"シドイデス"のような植物が生えていて
混ざりあっていたら、かわいいなぁ~♪というイメージです^^

シドイデスは2pot 横に並べて、その四方にヒメツルソバを
1pot ずつ入れて、シドイデスの葉っぱからヒメツルソバの
お花を出すように手直しをします。
植えた直後は、ヒメツルソバのお花が曲がったりしてますが鉢穴を
新聞紙などでふさいで、水を溜めて一晩置くとお花がピ~~ンとしてますよ^^






e0154062_21113347.jpg

寄せ植えを作らしていただいてから何年も経ちますが
自分で作った寄せ植えを家に持って帰りたいと思った
のは、初めてかも^^写真もたくさん載せちゃいました。

今もお店にありますが、写真よりもいい感じに伸びていますよ。

もうちょっとだけ置いとこうっかなぁ♪






e0154062_21115051.jpg

リングバスケットなどをご注文してくださっている方々へ

今日明日とお休みをいただいております。
昨日現在までのご注文分(日にち指定は除く)は、
出来上がっておりますので近日中にメールを
させていただきますのでもうしばらくお待ち下さい。
お待たせして申し訳ございません。

by jungleberry | 2011-11-09 20:24 | よせうえ | Comments(4)
Commented by daisy-and-bee at 2011-11-09 21:49
ご無沙汰しております。↑↑こういう寄せ植え、すっごく好きです(^O^)ヒメツルソバもペラルゴも喜んでると思います「お互いに引き立て会えてよかった」って。本当に素敵な寄せ植えを作られますね!
Commented by jungleberry at 2011-11-10 08:55
daisy-and-beeさん おはようございます!!
お久しぶりです^^ あっブログはいつも拝見さしていただいておりますよ!
この寄せ植えを好んでいただいて、すっごく嬉しいです^^
今回は、ホントに自己満足の感じになってしまって^^;

いつも思いつきでやってるんですけど、“素敵”このお言葉、ホントPCの
前で顔がゆるみます^^いつもありがとうございます♪
Commented by cap at 2011-11-11 22:23 x
こんばんは。二回目の投稿です(^-^)、今日は仕事の関係で東京におります。

ヒメツルソバ、とても可愛いのですが近所ではすでに雑草化しています。うちの前にある小さな小さな川の縁にも20メートル以上にわたってヒメツルソバが広がっています。アカマンマと混在して同化しています。

ちょっと探せばヒメツルソバのじゅうたんは、近くでいくらでも見つかります、 見た目は可愛いけど、彼女の生命力は半端じゃないですよ~ (^-^;
Commented by jungleberry at 2011-11-12 07:39
capさん、おはようございます^^コメントありがとうございます!
そうですねぇすごい繁殖力ですね!?僕が寄せ植えをし始めた頃に
ヒメツルソバが自生していて、その中に違う植物が混ざり合っていたのを見て、寄せ植えは"寄せて混ぜる"というイメージになりました。
ヒメツルソバが自生する植物でなかったら、今の寄せ植えは出来てなかったかも知れないですね^^
繁殖力がすごくて好ましくない方もいらっしゃると思いますが、
僕にとっては思い入れのある植物であります♪

もし自分の庭にあって自生し過ぎていたら、どう思うかわかりませんけどね^^;
<< るすばん レースラベンダーとディアスキア... >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。