レースラベンダーとディアスキアの寄せ植え

クリスマスリースが入荷しているので、
今週中までにお店に出そうと思っています。
今年は、去年ほどたくさんはありませんが素敵なリースがありますよ^^








e0154062_14434467.jpg

久々に入荷してきた、ワイヤーラックで寄せ植えを作ってみました^^
レースラベンダーをメインに、ディアスキアとネコノヒゲを混ぜてみました。
みんな似たような咲き方のお花をチョイスしてます。







e0154062_1444060.jpg

土がこぼれないように豆袋を切って敷いています。
豆袋は珈琲豆を出荷している所からいただいております。
なので、たまに袋の中から豆が出てきますよ^^

レースラベンダーは3pot 、ディアスキアは2pot 、ネコノヒゲは1potに
2本植わっているので、半分に分けて2ヶ所に入れています。








e0154062_14442684.jpg

僕はいつも寄せ植えを作るとき、"イメージ"と"流れ"を大事にしています。
今回のイメージは自然を模写しているので特に"流れ"は意識して作っています。
3種類の枝が同じ方向になるように植えています。
同じ環境で生長した植物はみんな太陽の方に向いてますよね^^

そんなイメージに合うお花を選べて作れる環境にいつも感謝しています。










e0154062_1444496.jpg

1日、1週間がホントに早いです。
きっと今年もあっという間に年末になるんだろうなぁ~^^;

by jungleberry | 2011-11-03 20:06 | よせうえ | Comments(6)
Commented by ぺんぎんびたき at 2011-11-03 23:28 x
わー!
なんか、どう言葉にしたらいいのかわからないけど、新鮮です。
爽やかな色の、ミニミニボーダーガーデンみたい。

↓の記事の、シクラメンのまん丸い寄せ植えも、
心が暖まる感じで素敵だし、どちらもとっても好きだなぁ。
Commented by sumailax at 2011-11-04 17:46 x
↑上の”ぺんぎんびたき”さんに同じです。
ガーデンシクラメンだけの寄せ植えもまさに”目からウロコ” 
ああ、こういうやり方があったんだあとひざを打つ思いでしたよ。

今日の寄せ植えも端正ですねえ。
すごい名人がさらっと作っている感じ。
実年齢を存じ上げないのですが熟練味さえ感じます。
そうして”環境”への謝辞?もすごく納得しました。

私もなんだかんだ言って身近にグリーンやガーデン草花、
剪定残りの木の枝などがあるので
ほうき草でほうきを作ったんです。
あ、もしかして全く次元がちがうかも…

Commented by ビスカリア at 2011-11-04 19:31 x
こんばんわ^^
たいへんご無沙汰してしまいました.
でも毎回ブログは拝見してました.

jungleberryさんってやっぱりラベンダーと他の小花を合わせるのがダントツに上手いですね^^
イメージと流れを意識して作るんですね。
やはりそうでなければこんなステキな寄せ植えはつくれませんよねぇ

あまり多くない株数でうまく散らせているのも好感・・大!!です
Commented by jungleberry at 2011-11-05 20:09
ぺんぎんぴたきさんこんばんは^^
ありがとうございます!!褒めてくださって嬉しいです。
毎回うまく植えられるわけではないんですが^^;
うまく植えられた時は、ブログに載せるとき
テンション上がりながら書くんですよ^^
シクラメンもたくさん作ろうと計画中です。

この前は、気のきいた会話ができなくてごめんなさいね^^;
またよろしくお願いします。
Commented by jungleberry at 2011-11-05 20:28
sumailaxさん こんばんは^^
ありがとうござますぅ~ みなさんがいいと思って参考にしていただけたら幸いでござます。今回の寄せ植えはなかなかうまく植えられました^^
歳は今月、誕生日なんですが37歳になります^^;

ほうき草でほうきですか?!すごいですねぇ^^
身近なもので手作り、僕も大好きです!羨ましいです^^
作ったらブログにアップしてくださいね!?
Commented by jungleberry at 2011-11-05 21:05
ビスカリアさん こんばんは^^
お久しぶりです!お元気でしたか?ありがとうございます^^
ラベンダーと小花は、僕の大好きなペアなんです!
肉とイチゴのショートケーキ!みたいな感じです^^
昔、今の社長のお母様に“好きこそ物の上手なれ”という
お言葉をいただきました。 今に満足せず精進あるのみでございます^^
みなさんに褒めてくださることで、また一つ踏み出せることを感謝しています。^^
<< ヒメツルソバの寄せ植え ガーデンシクラメン >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。