マツリカとエキナセアの寄せ植え

10月になりましたねぇ
今日はじっとしていると寒いくらい。薄めの上着を着るようになり
夕飯では温かいカレーうどんがでるようになりました。^^

常連のお客様も次々と来てくれていましたぁ。 いよいよですねぇ~♪







e0154062_20415530.jpg

寄せ植えです。
以前、寄せ植えを買っていただいた方がその鉢を
また持ってきて頼んでくれました。

“おまかせ”なので、僕好みな感じで作ってみましたぁ^^







e0154062_2042333.jpg

白いお花を“マツリカ”をメインにして、ちょこっと添える感じで赤い“エキナセア”
のつもりが、メインはエキナセアになってしまいましたぁ^^;(まっいいか)

“マーガレットコスモス”を散らばすように植えて一体感をだします。

この3つのお花をまぁ~るくなるように混ぜ植えするのもポイントです^^

まぁ~るくなったところからピョンとでる“ネコのヒゲ”はクミスクチンとも呼ばれています。








e0154062_20424717.jpg

5寸のマツリカを真ん中へ、ネコのヒゲのポット苗を真後ろへ、手前右にエキナセア、
手前左と後ろ右にマーガレットコスモスを1potずつ入れています。
最後にシルバーリーフの“ディコンドラ”を入れてできあがりです。







e0154062_20425827.jpg

お花の種類も増えて寄せ植えを作る花材選びも迷うようになってきました。
でもその時間が楽しいのであります^^




by jungleberry | 2011-10-02 20:35 | よせうえ | Comments(2)
Commented by える at 2011-10-03 18:27 x
うううう。可愛いです。
いいな〜鉢をもってって「お願いね」って頼めるって。
羨ましい。
『優しさに包まれて、あなたに届けたい』ってイメージですね。
また使った鉢の割には、ブリキ鉢なのに綺麗ですね。

今、イベント用に多肉鉢をいっぱい作ってます。寄せ植えはバランスとか難しいですね。思ったようにはなかなかできません。
Commented by jungleberry at 2011-10-04 20:31
えるさん、こんばんは^^お元気ですかぁ?!
最近、多くなりましたぁ持ち込み寄せ植えのご注文!ありがたいお話です。
ブリキは今回で2日回目なのでまだ新しいんですかねぇ^^

ブログ、見てますよ^^かわいいですねぇ~くるみの多肉ちゃん^^
僕も作っちゃおうッかなぁ♪

おまけ:えるさんの記事に載っていた、角上魚類さんがうちの近くに
オープンしてましたぁ!!近いうちに行ってみたいと思います。^^


<< ミドリのバラ ミニバラとカラーの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。