秋の寄せ植え

先日、家に残暑お見舞いのおはがきをいただきました。
・・・ホントに残暑って感じです。^^;

朝晩は心地よい空気が感じられますが・・・

先週は市場に2回行っていますので、休み前ですがお花がいっぱいあります。
秋のお花も次々と入荷してきていますよ!









e0154062_20355196.jpg

なので秋の寄せ植え、作りました。
前回前々回の寄せ植えも秋っぽいんですけどね・・・^^;

とってもいいサイズの紫式部が入荷してきましたので、それをメインに。
アカバセンニチコウ“レッドフラッシュ”、ノコンギク、ミセバヤ、ペンシルグラスを
使って植えました。






e0154062_20461869.jpg

紫式部は、根が硬いのでナイフのような道具で上半分をそぎ落とす感じで土を取っています。
アカバセンニチコウを後ろに植えて、ノコンギクを紫式部、アカバセンニチコウに混ぜます。
ミセバヤをノコンギクに絡ませて、仕上げにツンツンした“ペンシルグラス”を全体に混ぜて
できあがりです。ペンシルグラスは2つに分けて左右に植えています。
今まで使ったことのないペンシルグラスは、なかなか手ごわかったです。
うまくイメージどおりにいかなかったので何度も出したり入れたり・・・
ようやくなんとかできましたって感じです^^;







e0154062_2192557.jpg

明日はお休みです。木曜日は毎年恒例の職場体験で中学生が来てくれます。
毎年いろんな子たちが来てくれますが、どの子たちもみ~んないい子たちです。
さて、今年はどんな子が来てくれますでしょうか。
安全運転で市場に行きたいと思います。^^




by jungleberry | 2011-09-13 21:25 | よせうえ | Comments(4)
Commented by とまと at 2011-09-13 22:26 x
おーっとこの寄せ植えは秋っぽい!
そして和をイメージしますね。。。つんつん草(笑)
の使い方がなんとも素敵、さすがjungleberryさん。
いいなぁ私も中学生になって体験に行きたいっ♪
Commented by jungleberry at 2011-09-14 20:05
とまとさん こんばんは^^
そうなんです!秋っぽいと書いたんですが、ブログアップした後に
どちらかというと和風っぽいって気づいたんです^^;
つんつん草はホントに苦戦しました・・・
自分にまだまだ満足していないのでこれからまだした事のないことを
していきたいと思っております。
中学生と普段話した事がないので、いつも緊張します^^;
いつもありがとうございます^^
Commented by スマイラックス at 2011-09-15 19:13 x
わー!これまた素敵な秋の箱庭の風情ですね。
紫式部はうちにも地植えしてありますが
すごく繁茂してます。特に何の手入もしていないのに
もともとあった桔梗なども駆逐して一人天下です。
あのツブツブが飛んでいくのか離れた場所にも陣取ってますよ。

中学生、うちにも一人いますがご近所だったら
丁稚や修行に出したいくらいです。
多感な頃にいいものに触れて植物を身近に感じてもらいたいですね。
Commented by jungleberry at 2011-09-16 16:04
スマイラックスさん、こんにちは(^^)
紫式部ってそんなに強いんですか?!確かに根っこがはんぱなく密集してますけどf(^_^;先程、中学生は帰っていきましたぁとてもいい子達でしたよ♪そうですね!?何かを感じて帰ってくれたらいいと思います。いつもありがとうございます。(^_^)/
<< 虹 ヒペリカムとキキョウの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。