ゼラニュームとチューリップの寄せ植え

今日は、お休みをいただきましたぁ
“暇なときに休んでおきなさい”と社長が言ってくれました。
なんと嬉しいぃ~お言葉!

遠慮なく、お休みさしていただきます^^
なので、ブログも更新しちゃいます!






e0154062_16484369.jpg

お休みをする前に作った寄せ植えです。

ゼラニュームとレースラベンダー、バコパを混ぜて
チューリップを散らばしてみましたぁ^^







e0154062_16491152.jpg

今回は、少し大きめの寄せ植えです。
直径30cmの植木鉢で作りましたぁ

久しぶりですかねぇ~大きめのを作るのは・・・^^







e0154062_16493181.jpg

5寸鉢のゼラニューム“ユーロスター”を2鉢
レースラベンダー、バコパも2potずつ入れています。

最後にチューリップをばらして、あちこちと散らばします!
チューリップは5寸鉢に7本くらい植わっていたものをばらしています^^





e0154062_16494996.jpg

ゼラニュームの葉っぱは、大きくてたくさんあるので少し葉数を減らしていますよ!
順番的には初めに少し切って、最後にバランスを見ながら切っています。




e0154062_164362.jpg

イラストにするとこんな感じですかねぇ^^

この寄せ植えも寒さには弱いので、夜は室内へ入れています。

さて明日は、なに作ろうっかなぁ~~♪

by jungleberry | 2011-01-31 17:18 | よせうえ | Comments(8)
Commented by える at 2011-01-31 20:25 x
うおぉー私好み!!
春色ですね〜 題名:「春待ちわびてきょろきょろ」
(春を待ちわびて、花を見つけてはにやにやする感じ)

これ、チューリップが咲き終わったら、ずぼっと抜いて土を足しておけば、3月以降はバコパがもりもりして長く楽しめそうですね。
次の作品も楽しみです〜。掲載誌もお宝にします〜。
Commented by jungleberry at 2011-02-01 21:41
えるさん こんばんは^^
そうですねぇ~春色です! 題名もいい感じっす!
ありがとうござます。

そうですねっ!チューリップを抜けば、その状態で、長く楽しめる
鉢植えです。そこまで考えてなかったですけど^^;

はい!これからもがんばります!
Commented by パースピンク at 2011-02-02 19:22 x
おひさしぶりです。
これ,私も大好きですよ。

いつも思うのですが、植えたてとは思えないくらいに、土に
しっかりと落ち着いて植えられていて、一株一株が本当に
生き生きとしていて すごいなあって感心させられます。

お花を丁寧に取り扱ってられるのが伝わります。
私も見ならって・・・っと!!

すごいですねぇ。園芸ガイドについについに^^ ^^
しかも、巻頭特集ですかー?
やったーっ!ついにー?嬉しい嬉しい
楽しみにしていまーす。♪♪♪


Commented by ぺんぎん at 2011-02-04 12:20 x
先日、偶然こちらのブログをみつけました。

なんと、たまにお邪魔させていただいているお店の、
いつも「うひゃぁ、なんでこんなかわいいのができるの」と、
思いながら見ていた寄せ植えさんたちではありませんか!

それを家にいながらにして見れるなんて、うれしすぎます!
作品作りの過程や、作者さんの思い入れまで垣間見えて、
今まで以上にファンになりました。
ナチュラルでかわいい雰囲気の寄せ植えが多かったので、
女性が作っているとばかり思っていたので、失礼ながら少し驚きましたが。

こちらのブログの過去ログで、
次に作る寄せ植えの参考にしたいものを選ぼうとしたら、
次から次に心をわしづかみにされる作品がでてきて、
「なんかもう、全部かわいい」と、
ため息まじりにつぶやいてしまいました。
もっと早くブログの存在に気付きたかったな(^_^;)。

いつも長時間店をうろつくわりに、安い苗しか買わない迷惑な客ですが、
これまで以上に贔屓にさせていただきます。
先の方のコメントによると、雑誌に掲載と? 私も楽しみにしてます!
ブログもずーーっと続けて下さいね。応援してます。
Commented by sumailax at 2011-02-04 14:39 x
jungle berryさん、こんにちわ!
少しご無沙汰しました。
そうなんですよ、いわゆる”にっぱち”ですよね
生産者も物の動きが鈍いのでちょっと休漁ムードの日々です。

それにしてもかわいい寄せ植えですね。
この暖かさでチューリップが開いたらまた別の顔になりそう♪
Commented by jungleberry at 2011-02-05 18:46
パースピンクさん こんばんは^^
お久しぶりです!!気に入ってもらえて嬉しいです!

いつも僕の中で思って作ることの一つに“なるべく植えたてだと
見えないように”と思っています。
なので、株を選ぶ時もなるべく伸びて枝っぽい株を使います。
それと植えたあと、しっかり水をあげると株がピ~ンとなります。2~3日たつとより自然な感じになります^^

雑誌はご縁がありまして、取り上げてもらいましたぁ
原稿を見さてもらいましたが、ちょっと恥ずかしかったです
^^;
でも目標の中の一つが叶ったのでとても嬉しいです^^

お恥しいのですが、是非みてください。

Commented by jungleberry at 2011-02-05 18:54
ぺんぎんさん こんばんは^^
あらっ!いつも来てくださる方なんですかぁ!
いつもありがとうございます。
どなたかしらぁ~~^^
次にいらしたときは、是非声をかけてくださいね!

とても長いコメントをありがとうございます!
思いがとっても伝わって、僕の方が嬉しすぎます!!
そうなんです。僕、男なんです^^

長時間いていいんですよぉ~ それだけうちのお店にいたいと
思ってくださるのだから^^嬉しいですねぇ♪
こちらこそ、これからも是非よろしくお願いします!

ちょっとしたご縁がありまして、載せてもらいましたぁ^^
これに満足せずにがんばります!!

お店でお会いできる日を楽しみにしています^^
Commented by jungleberry at 2011-02-05 19:08
sumailaxさん こんばんは^^
お久しぶりです! 
なかなか厳しい時代になりましたねぇ^^;
生産者さんが一番つらいですよねっ!でもsumailaxさんの作るものは確かだから問題ないとおもいます^^写真をみて思いました!

寄せ植えのチューリップももうそろそろ開いてきます。
そうです、まだお店にあります^^;
でも2日前にお客様がついたので、取り置きしてあるんです^^

少しずつですが春のお花が入荷していますので、
寄せ植えもどんどん作れます!
早く暖かくなってほしいですねぇ^^
<< こでまりとレースラベンダーの寄せ植え あのりふぐ >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。