ゼラニュームの寄せ植え

北風が強く冷たい日でしたぁ
寒くて背中が痛くなります^^;

今の時期は、夕方になるとお客さまもいないので、早く閉めます。
だから家に帰るのも早い!

“えっ!もう帰ってくるの!?”なんて言われたりも^^;







e0154062_21253454.jpg

寄せ植えを作りました。
ブリキのバケツに穴をあけて植えています!








e0154062_21243765.jpg

今回は、ゼラニュームとブルーデージー、ハーデンベルギアを混ぜてみましたぁ
ミドルサイズの寄せ植えにゼラニュームを使うのは、初めてですかねぇ~^^

“ユーロスター”という品種を使いました。







e0154062_21273720.jpg

ゼラニュームの両サイドにブルーデージーを1potずつ入れています。
とてもいい苗だったので、植えやすかったです!

枝枝しくなっていて(わかりずらい表現ですけど^^;)







e0154062_2126947.jpg

ゼラニュームとブルーデージーの上にかぶせる感じでハーデンベルギアを入れます。
そうすることによって、ゼラニュームとブルーデージーの境目が隠れます!

ハーデンベルギアは1potに3本植わっているので、これを分けます!
生産者によって違いますが、何本か植わっている苗の場合は分けて植えています。

分けた苗を後ろ、手前の左右に入れています。


最後にディコンドラを入れてできあがりぃ~です。





e0154062_2129011.jpg

ゼラニュームやブルーデージーなどは寒さに弱いので、毎日夜は温室に入れています。

こうも寒いと、ちょっとだけ春が待ち遠しかな。。。^^


by jungleberry | 2011-01-16 20:26 | よせうえ | Comments(4)
Commented by スマイラックス at 2011-01-17 23:50 x
jungleberryさん、はじめまして☆
名前の通りスマイラックスの生産者です。
たまたまスマイの画像をネットで検索していてこのブログを発見!しました。
素敵な寄せ植えの数々に目が吸い寄せられます。
寄せ植えも写真もどちらも完成度が高く静謐感が漂ってますね♪
私などは一つのブログの記事にあれこれ写真をもってきてしまうのですが
こういう撮り方、見せ方もあるのかぁと勝手に勉強させていただいてます。
これを機に今後もよろしくお願いします。
Commented by jungleberry at 2011-01-18 22:15
スマイラックスさん はじめまして
コメントありがとうございます!
寄せ植え、写真を褒めていただきとっても嬉しいです^^
(特に写真を褒められるのが^^)

生産者さんですかぁ そんな方からコメントをしていただけるなんて、やっぱり嬉しいです!

スマイラックスは僕も大好きです。
僕は園芸店なので、苗を仕入れます!そしてインドアプランツとして、かわいい鉢に植えたりしていますが、
寄せ植えにも使いたいと思っています。今は寒いでしょうから
春にでも^^
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!
Commented by スマイラックス at 2011-01-19 08:20 x
jungleberryさん、おはようございます。
当方へもお越しいただきありがとうございました。
なんでしたらリンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか?

jungleberryさんの寄せ植えたちを眺めていると
植えられている花苗たちが喜んでいるというか
嬉しそうにしているような気がします。
Commented by jungleberry at 2011-01-21 06:22
スマイラックスさん おはようございます。
是非是非!させてください!リンク^^
お願いします!

ありがとうございます!植物を作っている方に
そう言っていただけるなんてとても光栄です!
僕も嬉しそうにしていますよ^^

また遊びにいきますねぇ~^^
<< スカビオサとゲウムの寄せ植え ビオラの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。