ビオラの寄せ植え

今日はとても冷え込んだ朝だったそうで。。。

休みでよかったぁ~^^;

今日明日とお休みをもらいましたぁ!

霜がとける頃に起きて、まったりと更新中・・・







e0154062_14362888.jpg

寄せ植えを作りましたぁ^^
ビオラとイベリス、ワスレナグサ、ミントを混ぜてみました。

僕、このビオラ好きなんです!
名前、忘れちゃったんですけど・・・








e0154062_1443524.jpg

今回は、自然に生えている植物が自然に混ざりあって咲いているイメージです!

時間が経てば写真よりもより自然になると思うんです。きっと^^;


はやく伸びないかなぁ~~





e0154062_14491343.jpg

ビオラ、ワスレナグサは3potずつ入れています。
イベリスは1potに3本植わっているので、それをばらして
左右真ん中と入れています。

ミントもばらせる(生産者によって違います)ので、こちらも
バランスを見ながら入れています。

ビオラ、イベリス、ワスレナグサ
これらの境目をミントで隠して混ざっているかのようにしています!







e0154062_1503749.jpg

少しずつですが、寄せ植えの売り場をにぎやかにしていきたいと思っています。


さて明日は、どこ行こうっかなぁ~~^^

by jungleberry | 2011-01-11 15:17 | よせうえ | Comments(6)
Commented by patto09 at 2011-01-12 11:30
初めまして、なんと、まぁ~とても自然な感じで、素敵な寄せ植えですね♪
私は、イベリスを年末に5株も買って庭のあっちこっちに、
1株、2株と塊で植えていますが、自然な感じがしません・・・
少し分けて植えると可愛いですね~


Commented by hana at 2011-01-12 18:40 x
はじめまして。さっき園芸ガイドの予告の写真を見て、絶対そう!と思って思わず興奮。
で、急いで過去のコメントを探していたら、やっぱりjungleberryさんの寄せ植えだったので、嬉しくなってしまい初コメントしました☆
私が知らなかっただけで、有名な方なんでしょうか?だったら失礼ですみません・・・

それからこのビオラはタキシードだと思います。私も育てていますが、蕾がたくさん上がってよく咲くいいコです^^

これからも楽しみ見てるので、きれいな寄せ植えたくさん作ってくださいね☆
Commented by jungleberry at 2011-01-13 20:28
patto09さん はじめまして
コメントありがとうございます^^

イベリスかわいいですよねぇ~~
お庭に植える時は、塊でいいんじゃないですかぁ^^

僕は寄せ植えをするとき、分けられるものは分けて植えます。
その方がイメージどおりにできやすいので・・・
分けられない時は、分けてるかのように、見せています^^

イベリスが自生するとかわいいですねぇ^^
いいなぁ~~

これからもよろしくお願いします^^
Commented by jungleberry at 2011-01-13 20:52
hanaさん はじめまして
コメントありがとうございます!

パンジー、それです!タキシードですねぇ^^
ありがとうございます!この色大好きです。

hanaさんは園芸ガイドをよく見られるのですかぁ^^
あの予告の写真を見て、僕のだと気づいてくださるなんて
とっても嬉しいです!僕の方こそテンション上がりましたぁ^^

でも有名な人ではないんです^^;
雑誌に載せていただくのも今回が初めて・・・
ちょっとしたご縁がありまして^^

寄せ植えを作り始めて、目標の一つであった事が達成できたので
とても嬉しく思っています!
でもこれに満足せずに、もっともっとみなさまに喜んでもらえる
ものを作っていきたいと思っています。

ほんとに嬉しいコメントに感謝してあります^^
これからもよろしくおねがいします!
Commented by hana at 2011-01-13 23:29 x
分かります、分かります。junngleberryさんの寄せ植えはほかにないですもん!きっと初めて見る人もファンになると思いますよ☆
園芸ガイド、寄せ植えがたくさん乗っていたので初めて買ったら、あの写真を発見しました。もちろん次も買いまーす☆
では・・・これからも楽みに見てます^^




Commented by jungleberry at 2011-01-14 20:05
hanaさん 
そう言ってもらえると、とても嬉しくてもっとがんばれます!

僕は、お話をもらって初めて(園芸ガイド)見さしてもらいましたぁ
それまでは、園芸雑誌はほとんど見たことないんです^^;

でもこれからは、イメージや知識をもらうのにとても
必要なので、見るようにします!

では、発売の日を楽しみに待っていてくださいね^^
(僕が楽しみなんですけどね)^^;
<< ゼラニュームの寄せ植え スミレとヒメツルソバの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。