姫ツルソバとコウシュンカズラの寄せ植え

              今日もたくさんのお客様が来ていただきましたぁ

            みなさん、夏にダメになったお庭をようやく植え替え。。。

              いよいよお店にも活気がでてきた感じです。

                  やっぱ、満車はいいよなぁ~^^






e0154062_19573889.jpg

                 今日はちっちゃめの寄せ植えです。

              姫ツルソバとコウシュンカズラを混ぜましたぁ^^







e0154062_2052747.jpg

              大好きな姫ツルソバが先週から入荷してきました。

           苗は生産者によって出来がちがうので、いつも使っている    
               苗じゃないとやりづらいという所もあります。

                    姫ツルソバは、そのひとつ。

              でも苗を選ばず、上手に作れるようになるのが本物!
                なので、僕は“まだまだ”っということです^^;


                      がんばるぞぉ~~~!!







e0154062_20385690.jpg


          小さめのスタンドカップ型の器に姫ツルソバを1potを入れます。
               事前に姫ツルソバの葉っぱを、切っておきます。

            切り過ぎず、長い葉っぱや重なった葉っぱなどを切ります。

     コウシュンカズラは小さめの苗なので、3potを三角形のように入れていきます。

                 姫ツルソバと絡ませて植えていきます。
             







e0154062_20523679.jpg


               僕はいつも寄せ植えを作って水をあげる時には
             鉢穴に新聞紙を詰めて水を溜めるようにしておきます。

                次の日になると苗がピ~ンとしていますよ!

                 新聞紙は半日~1日経ったら取ります。

               2日経つと苗どうしがうまく絡んでいきます。
              
            ちなみに写真は植えてから次の日の朝に撮っています^^








e0154062_2111721.jpg

                写真を撮って、まもなく売れましたぁ^^

           明日からは、ご注文のリングバスケットを作っていきます。
               溜めないようにしていきたいと思いま~す。
              

                   5件ぐらい溜まってるかな・・・^^;

by jungleberry | 2010-10-17 21:20 | よせうえ | Comments(2)
Commented by tenteten at 2010-10-18 15:58
苗を選ばず上手に作る・・(-_-;)
耳が痛い・・・

鉢穴に新聞紙を詰める・・φ(..)メモメモ
勉強になります <(_ _)>

Commented by jungleberry at 2010-10-19 22:03
tentetenさん こんばんは^^
どんな苗でも作れないとって思いますが、
社長に“○○さんのアリッサム入れてください!!”って言っちゃってます^^;

新聞紙を詰めてお水をくれた方が水も無駄にしないし
確実に土全体に水がいきわたるのでいいと思います^^

いつも参考にしてくださってありがとうございます!!
<< ハーブの寄せ植え ネコノヒゲの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。