イワシャジンの寄せ植え

       今日からお店は無休でやっています!(大雨が降ったら休むかも^^;)

               そして僕は、お休みをいただいています。

                だんだんお客様が増えてきました。
                 顔なじみのお客様も徐々に。。。

                  
                    朝晩はとても心地いい
                   
                   雨が降るたびに秋めいてく
                   
                     そんな気がします

                   でも今日は暑いですけど^^;







e0154062_11542086.jpg

                 3日前に作った寄せ植えです。
         気温は、まだ夏日だったりしていますが花苗は、すっかり秋です^^

     先日入荷した“イワシャジン”と以前に載せた“キキョウ”をメインに作ってみましたぁ







e0154062_11591212.jpg

       寄せる前に、イワシャジンとキキョウの大きめな葉っぱは切ってしまいます。
           イワシャジンは少なめに、キキョウはたくさん切っています。

          キキョウはイワシャジンの両サイドに1potずつ入れています。

        イワシャジンの株を考えてチョイスした植木鉢ですが、キキョウを入れる
         スペースがあまりないので、2品種ともかなり根土を落としています。
   






e0154062_12113379.jpg

            この時期には、かなり使います! “センニチコボウ”
                    和でも洋でもいけますねっ^^
   
       1potに2本くらい植わっているので、半分にして前後に入れていきます。

     今回は、あまりセンニチコボウは目立たせずに、ちょろっとだけ見せたかったので
     枝や花数を半分以下に切って減らしています。ちょろっとだけ見えるでしょう?^^






e0154062_12204618.jpg

                 コクリュウをまた使っちゃいます。
              これも2~3つに分けて、周りに挿していきます。

           なんかこれを入れるとキュッっとしまるような感じがします^^





e0154062_1227533.jpg

          手前のスペースが空いたので、流木を折って挿してみましたぁ

                     ん~~秋って感じ^^


                値段をつけるのに計算したらビックリ!
             
                イワシャジンって結構、高いのねっ^^;

                      売れるかなぁ~~

by jungleberry | 2010-09-22 12:57 | よせうえ | Comments(6)
Commented by ビスカリア at 2010-09-22 21:22 x
こんばんわ。まだまだ暑いよぉ^^; でもこの寄せ植え。。秋って感じで好きです。白のイワシャジン、ステキ!! むかーし子供の頃、毎日野山を駆け回って色々な野花を摘んで遊びました。確か紫色で似た花があったような記憶があります^^ 今度お店で見たら買っちゃおうかな^^:
Commented by てんてん at 2010-09-23 22:54 x
いつ見ても素敵ですねぇ~
イワシャジン、私も大好きですが、
お高いのと、ちゃんと育てる自信がないのでいつも見るだけ・・
キキョウの色も、これまた素敵!
jungleberryさんならではの組み合わせですね!脱帽・・
Commented by パースピンク at 2010-09-24 00:13 x
お久しぶりです。
清楚で、優しさ溢れる一鉢ですね。
和みます。

小さめの鉢にさりげなく寄せ植えがされてるのって、
ほんといいっ!
丁寧さもいつもながらで、ため息ものですね!
Commented by jungleberry at 2010-09-27 21:47
ビスカリアさん こんばんは^^
お元気ですかぁ!? 暑いなぁ~って思っていたら急に寒くなってしまって・・・^^;極端ですよねぇ

イワシャジンいいですよねぇ~値段が高いですけど^^;
野山で花つみですかぁ~ 素敵ですね!いいなぁ~^^

徐々にですが秋、冬のお花が入荷しています。
寄せ植えも徐々に作っていく予定です^^
また見にいらしてくださいねっ!
Commented by jungleberry at 2010-09-27 21:53
てんてんさん こんばんは^^
いつもありがとうございます!
イワシャジンって高いんですねぇ~僕も知らなかったです^^;

キキョウも新種のような名前がついていました。
この二つが結構よさそうだったので合わせたら、予想以上によく
できたなぁって思っています^^
これからも褒められる寄せ植えが作れるようにがんばります!
Commented by jungleberry at 2010-09-27 22:02
パースピンクさん こんばんは^^
お元気ですか!? いつもありがとうございます^^

これは、自分でもなかなかの出来栄えだなぁ~って思っています^^だから褒めていただけてホントに嬉しいんです!

気温も低くなり、徐々にお花も多く入荷していますので
たくさん寄せ植えを作っていきたいと思います^^
<< ダンギクとカルーナの寄せ植え コンロンカとセンニチコボウの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。