ちいさなよせうえ

 この暑さで、お店に人は来ません・・・
朝夕来て日中はぱったり^^;

今年の夏は、“お店の売り場を全部掃除するぞぉ”っと決めています!
なので、昨日から2Fの売り場を大掃除しています^^
 
こんなときじゃないとできない事をするのみ・・・です!
 
それにしても、暑いぃぃ~~






e0154062_20265135.jpg

この前作った寄せ植えです。
今回は小さめの寄せ植えです^^

この時期は、あまりたくさんの種類を入れることが
できないので、ぱぱっ!とできる寄せ植えにしてみました。






e0154062_20362319.jpg

      
器の直径は15cm位ですかねぇ
結構小さめですけど、ヒューケラとバコパ入れましたぁ

3.5寸potのヒューケラを1potとバコパの白と紫を
両サイドに1potずつ入れています。

バコパは1potに2本植わっているので、
それをそぉ~っと半分に分けて両サイドに入れています。









e0154062_20512320.jpg

僕はいつも寄せ植えを作って水をあげるとき
鉢の底の穴を小さくちぎった新聞紙を詰めてから
水をあげて鉢の中に水を貯めるようにしています。

時期によって30分~半日にその状態で置いておきます。
すると土全体に水がいきわたって翌日にはお花がピィ~~ンとしています^^

     




e0154062_21012100.jpg


写真では花の咲いているところが少なく、あまりキレイではないですが^^;

次の日には、全体にお花が咲いていたので
撮り直ししようと思ったら売れてしまいましたぁ

              
この暑さでは寄せ植えも作れないので
しばらくは掃除に専念したいと思います^^

by jungleberry | 2010-07-26 21:19 | よせうえ | Comments(2)
Commented by まる at 2010-07-27 04:42 x
jungleberry さん ありがとうございます。「数をこなす」大切な事ですよね^^ 娘が楽しそうに寄せ植えを作ってる姿を見て(9歳)大切な事を忙しさにかまけて忘れている自分に気付きました。これからも沢山の寄せ植えを作ってUPして、勉強させて下さい(>_<) 「どんなにして植えてるんだろう…」と思う作品ばかりで、とても好きになりました。同業者なのにごめんなさいね・・・。猛暑を乗り切りましょ^^
Commented by jungleberry at 2010-07-28 18:56
まるさん こんばんは^^ありがとうございます!
なんか偉そうなことを言ってしまってすみませんでした。
僕は仕事熱心な方がいると、つい自分も熱く語ってしまうんです^^; 僕はこの仕事が大好きだからです!!
独身の時は仕事をしている時が一番幸せでした^^
もちろん結婚してからも仕事がさらに好きになりましたよ^^;

でもこうして同業者の方がコメントしてくれてホントに嬉しかったです!!これからもよろしくお願いします。
もしよければ、左のリンクにある“おたより”からメールも送れますので、いただけたら嬉しいです。

毎日暑いですねぇ~~^^; がんばりましょう!!
<< ライティアとブラックパールの寄せ植え 松阪祇園祭 >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。