セイロン・ライティアの寄せ植え

7月から毎週水曜定休になりました。
今日は、午前中買い物、午後まったり。。。^^
昨日、劇毒物の講習会に行ってきました。
会場は薬用植物園でした。
少し時間があったので、園の中を見学してきましたぁ

“ニチニチソウ”が抗がん剤の原料になっていたり
“エキナセア”の根も漢方として使われるそうです。

その他にも普段、お店にあるお花が薬用として栽培されていました。
うんうん来てよかった^^ 勉強になりましたぁ!





e0154062_17382686.jpg

今日の寄せ植えです。
セイロン・ライティアとオレガノ、プティー・ロータスを混ぜてみましたぁ






e0154062_17423213.jpg

毎週入荷してきます、セイロン・ライティア! いいですねぇ~好きです^^
オレガノ・ネオンライトは、これからピンクの花が咲いてガクもピンク色になっていきます。
初めて使う“プティーロータス・ジョーイ”
調べてみると、ヒユ科の多年草だそうです。
確かに、葉っぱが肉厚でした。枝も分かれていて寄せ植えしやすかったです!
     




e0154062_18182932.jpg

だ円の植木鉢に4寸鉢のライティアを2鉢
オレガノ・ネオンライトの苗を2pot
プティーロータスの苗を3pot入れています。
オレガノがピンクになると、また違った感じになるのかなぁ~^^





e0154062_1922018.jpg

今週の土・日とお休みをいただいて、三重に帰ります。
祇園まつりがあるそうです!楽しんできたいと思います^^

by jungleberry | 2010-07-14 19:44 | よせうえ | Comments(4)
Commented by tenteten at 2010-07-15 23:12
相変わらず、素敵です
このプティロータス、私も育てました
一見ふわふわしてそうですが、堅いんですよね~
面白い植物です
ライティアの寄せ植えも私好みの色合いで、とっても好きです

ご実家でゆっくり楽しんで来て下さい・・
Commented by jungleberry at 2010-07-20 21:25
tentetenさん こんばんは^^
コメントをお返しするのが、遅くなってすみません^^;
いつもありがとうございます。

プティーロータス育てられたんですか?!
大きく育ったロータスを見てみたい^^

三重から無事に帰ってきましたぁ そして楽しんできました^^
嫁さんもリフレッシュできたんではないでしょうか^^
Commented by まる at 2010-07-25 05:30 x
おはようございます。園芸店に勤めています。寄せ植えが思うように出来ない「不調」が続いていたので参考になればと、こちらにたどり着きました。たまげました。素晴らしすぎます。「他にはない寄せ植え」に感動しました。まだまだ勉強不足なんですが限界を感じつつあるこの頃です。お店はどちらですか?HPあったら教えて下さい。(こちらは九州です)^^;
Commented by jungleberry at 2010-07-25 21:56
まるさん、こんばんは^^ はじめまして
園芸店ですか?!いっしょですねぇ~僕も園芸店に勤めています。このブログは個人的にしているのでお店の名前は出せませんが、東京都内です。^^
僕も今のスタイルになるまでに結構苦労しました^^;でも限界を感じたことはなかったです。なぜなら自分のイメージどおりの寄せ植えを作るには数をこなす必要があったからです。僕は営業中ではなく営業時間外に作っていました。その方が集中できるからです。
あまり偉そうなことは言えませんが、僕も今の寄せ植えに納得はしますが、満足はしていません!
お互いにがんばりましょう^^とてもうれしかったです!
<< 松阪祇園祭 ライティアの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。