ライティアの寄せ植え


            夕方から降り始めた雨がだんだん強まりお客様も
            いないので、少し早めですがお店を閉めましたぁ

     明るいうちに帰ってお風呂に入り、ご飯を食てブログをゆっくり書いています^^








e0154062_19461668.jpg

           今日の寄せ植えです。ブリキのバケツに植えてみましたぁ

              夏の寄せ植えには、かかせない(僕だけ?^^;)
 
                      白花“ライティア”

                  をメインにいろいろ混ぜてみました。

           






e0154062_19564971.jpg

                あまり使ったことのない、あるいは初めてかも
                 ブルーのたんぽぽのような“ストケシア”
 

                 ライトブルーの小花が、“ブルースター”
            ライティアとブルースターの寄せ植えは定番!(僕の中では^^)



            またまた入れました、“オレガノ・ネオンライト”とチョココス

                   チョココスもこれが最後かな。。。

                  





                
e0154062_1957226.jpg


                   ライティアはポット苗で2pot 
                   ストケシアは4寸ポットで1pot
 
                   オレガノとチョココスも1potずつ
                 
               ブルースターは1potに3本植わっているので
                これをばらして、あちこちに挿していきます。
           ブルースターは根っこが弱そうなのでそぉ~っとばらします。

 
          あとは、余分な枝などを切ってバランスをとってできあがりぃ~^^
                            
     





e0154062_19582349.jpg

             作った翌朝に写真を撮った後、まもなく売れましたぁ
 
         お友達に差し上げるんだそうです。喜んでもらえるといいんですが。。。

                 
              それにしても写真撮っておいてよかったぁ~~^^;

by jungleberry | 2010-07-09 20:31 | よせうえ | Comments(6)
Commented by さき at 2010-07-09 22:12 x
いつも寄せ植え、楽しみにして拝見させてもらっています!
ブーケのような寄せ植えにいつも感動しています。

すごく好きです(^O^)

質問なんですが、寄せ植えする植物は栽培方法などが似た性質がいいんでしょーか!?


あと、差し障りなければ、ぜひお店が知りたいです!
よろしくお願いします。
Commented by える at 2010-07-10 22:42 x
これ!寄せ植えなんですか?
切り花がバケツに入ってるのかと思ったーーーーー。

って、感じのブーケ風です。
いつも見てると、ふむふむ。今回も素敵。だけど、初めて見る人はびっくりですよね。
こんな植え方もあるんだなーと。新発見!

とっても素敵です。センス光ってます!
Commented by ビスカリア at 2010-07-11 20:19 x
こんばんわ^^  私の好きな色使いです。                  無機質なブリキポットってお花が浮き立ちますね。。。  今の時期、花選びが難しくて我が家の庭の寂しい事^^;   jungleberryさんのお店で買った多肉とシュガーパインの寄せ植えが今見頃?ですぅ
Commented by jungleberry at 2010-07-11 21:35
さきさん こんばんは^^
いつも、見てくださってありがとうございます!
僕が寄せ植えを作るイメージの中にブーケもそのうちの1つです^^
寄せ植えをするお花の性質が似ていた方がいいと思います!
でも僕は、その事については余り、ほとんど気にしないです。
無意識に気にしているかもしれませんが、失敗したら次は合わせないように気をつけるようにしています^^
なんでもやって、ダメだったら合わせない!そんな感じです^^;

お店の件ですが、メールをお送りいたしましたぁ
届いていると思うんですが^^
是非、ご来店くださいね!
Commented by jungleberry at 2010-07-11 21:43
えるさん こんばんは^^
ハイ!寄せ植えですよぉ!でもイメージはえるさんのコメントどおりです^^
えるさん、いつもすばらしいコメントで嬉しいです^^
だからもっとがんばれます! いつもありがとうございます^^
Commented by jungleberry at 2010-07-11 21:48
ビスカリアさん こんばんは^^
いつもありがとうございます! ブリキっていいですよねぇ~~

いまの時期は、暑いからホントに困ります^^;
多肉とシュガーバインは丈夫ですからねぇ
実家のシュガーバインは玄関の外に置いているけど、元気マンマンです^^
<< セイロン・ライティアの寄せ植え オレガノ・ネオンライトの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。