フランネルフラワーとレースラベンダーの寄せ植え

            昨日はお休みだったので、浅草に行ってきましたぁ

                   写真はありませんが・・・^^;

             久しぶりに行った浅草寺本堂は営繕工事中でした。

            仲見世には、たくさんの外国人がカメラでパシャ!パシャ!^^

               雷門を出て左を向くと、建設中のスカイツリー
                   あと1mで展望台だとか。。。

               あ~やっぱカメラ持ってくればよかったなぁ^^;





e0154062_19464381.jpg

                    先日、作った寄せ植えです。

               フランネルフラワーをメインに、小花を入れて
              レースラベンダーでボリュームをだしてみましたぁ♪

  



e0154062_1957216.jpg

             手前のピンクのお花は、シレネ・ユニフローラです。
             とても気に入っているお花ですが、寄せ植えにはとても
            使いづらいお花です^^; が、がんばって使ってみましたぁ!

              レースラベンダーでシレネの苗をかくしています。

             その上の紫のお花は・・・忘れてしまいました^^;
                    調べておきま~~す!





e0154062_2074369.jpg


         丸い鉢で作っていますが、正面を決めて作っていますよぉ・・・一応^^;
           
        例えば、横幅がある面で花首が前かがみになっている方を正面に! とか。






e0154062_20173184.jpg

          フランネルの大株を1株入れて、名前のわからない紫のお花を
           2pot前後に入れてレースラベンダーとシレネを4potずつ
                 交互に入れて混ぜ混ぜしています。
        




e0154062_20233246.jpg

         背の高い寄せ植えを作ったときは、落ち着くまでに2日くらいかかります。

        とくに、このレースラベンダーは植えている最中に花首が曲がっていくので               
             できるだけ、はやく植えた方がいいと思います。^^;

            ちなみに、この時はうまくピィ~~ンっとなってくれましたぁ  

                       たまたまですけど。。。^^

by jungleberry | 2010-04-15 20:40 | よせうえ | Comments(6)
Commented by ビスカリア at 2010-04-15 21:37 x
こんばんわ^^ 今日は寒かったですねぇ。。 ピンクのシレネ可愛いわ、蕾もぷっくりしていいカンジ^^:  今度真似っこしようかな^^;  紫のお花はもしかしたらエリシマム?かしら。。 違ってたらごめんなさい。 風邪を引きやすいとのこと、スリムなjungleberryさんお身体大切にそしてステキな寄せ植えイッパーイ見せてください^^

Commented at 2010-04-16 05:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenteten at 2010-04-16 17:48
寒いですねぇ~
シレネ ユニフローラは、風船のようにプックリした所が大好き~♪
でもね、どうも相性が・・
大事にしてるんですが、毎年溶けるようになくなってしまいます(-_-;)
こんな素敵な寄せ植えを見ると
また欲しくなるぅ~
Commented by jungleberry at 2010-04-18 22:13
ビスカリアさん こんばんは^^
今年は寒い日が続きますねぇ~昨日は、雪ですよ!?いったいどうしちゃったんですかねぇ~^^;
シレネかわいいですよねぇ~ 女性が好みそうなお花ですよねぇ^^
そうなんです!! エリシマムでしたぁ!さすがですね!^^
ラベルには宿根チェイランサス・プルプレアって書いてありました。
教えてくださってありがとうございます。
ハイ^^;季節のかわりめになると必ず風邪をひいてしまいます^^;
風邪をひかないようにがんばります!
Commented by jungleberry at 2010-04-18 22:17
こんばんは^^ ご無沙汰しています!いつもありがとうございます。
無理をしないで、充分休んでくださいな^^
またお店に来てくれる日を待っています!!
どうぞお大事に^^
Commented by jungleberry at 2010-04-18 22:22
tentetenさん こんばんは^^
ホント、寒いですねぇ^^;
シレネは、湿度にとても弱いのですぐにムレます!
今年は気温も湿度も低いので助かっていますが^^;

この寄せ植えもこれから気温が上がると、長持ちはしないですよねぇ^^;
でもまた使いとくなるぅ~~って感じです^^
<< アキレギア・ウィンキーといろい... ハーブの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。