リングバスケット

      久しぶりに晴れ間のでた週末、お客様がたくさん来てくれましたぁ
             今日はトラック2台での仕入れです^^

            明日のために、たくさん買ってきましたぁ

            やっぱり天気がいいと気分もいいですねぇ~!!





e0154062_20502339.jpg

           今日は、僕がいつも作っているリングバスケットの
               作り方を載せてみたいと思います^^

          ジュリアン・シルキーとバコパを使って作りましたぁ





e0154062_20574087.jpg

         いつも使っているサイズは30cm・40cm・45cmあります。
             今回は、作りやすい30cmを使いましたぁ

             水苔をワイヤーの中に敷いていきます。
       僕はいつも最初にグル~ッと水苔を敷いてから苗を入れていきますが
   やりづらい場合は、②のように1枠敷いてから苗を入れていったほうがいいと思います。

            

e0154062_2117695.jpg

         30cm・40cmは、枠が8個あるのでジュリアンを8pot入れます。

              土は取れるかぎり、取っていきましょう^^
        
             それでも入らない場合は、根の部分をだ円に
              ギュ~ッとつぶして入れるといいですよぉ



e0154062_21245493.jpg

          水苔を敷いて苗を入れる前には必ず元肥をあげましょう①

               ジュリアンを入れていきます②・③



e0154062_21275116.jpg

         ジュリアンを8pot入れたら、大きくて長~い葉っぱを切ります。

         最後の仕上げにも葉っぱを切るので切りすぎには注意です^^


e0154062_21333333.jpg

            次にバコパを入れていきたいと思います。
         バコパはジュリアン8potを一つに見せる役目になります。

           枠に入れたジュリアンを左右どちらかにどけます。

        バコパの土を取ります。土が乾いていると取りやすいです^^
            根っこは残して、土だけ取れるのが理想です。


e0154062_21504966.jpg

            少し無理やりですがグイッと入れ込みます。

        枝が折れやすいのでそぉ~っとジュリアンに絡めていきます。
            枝が多すぎるときは切ってもいいと思います。
             (ちなみに今回は切っていません^^)





e0154062_21545391.jpg

               上下左右、4pot入れてきます。



e0154062_2157493.jpg

           株と株の間にあるすき間に土を入れていきます。
        土を入れたら、人差指でグイグイ押すと土が入っていきますよ^^

          次にアイビーをバラして挿していきます。2pot使います!

      アイビーを入れてから土を入れてもいいと思います。やりやすい方で。。。


e0154062_22164425.jpg

     アイビーは円に沿った方が見た目がいいので、無理やりそうさせましょう^^

          人差指にグルグル巻いて、20秒くらいそのまま。。。

                パッと放すと曲がります。

e0154062_2221299.jpg

         そしたら、長~いアイビーを下から(吊り下げる金具が付いて
         いるので、そっちを上にした場合)挿していきます。

            挿したら、バコパやジュリアンに絡めます^^



e0154062_22273187.jpg

          全部挿せたら、もう一度土を入れていきます。(写真・左)

             入らなければ、入れなくてもいいですよぉ

             そしたら、その上に水苔でフタをします。

                 まずは外側から(中央)

         水苔を敷いたらグイグイッとワイヤーの下に押し込みます。(右)


              ピンセットがあるとやりやすいですよぉ^^


e0154062_22371922.jpg

                   次に内側です。

            最後にジュリアンの葉っぱ、バコパの枝などの
            バランスをみて切ってでき上がりぃ~~です^^

              裏側からたっぷりと水をあげましょう!!

             水やりは2~3日に一回、やはりたっぷりと!


e0154062_22424918.jpg

         僕がいつも思っている事は、リングバスケットも寄せ植えも
        同じお花が何株植わっているのかをわからないようにすることです^^
   
         今回もジュリアン8potをバコパでわからないようにしました。
          (きっと わからないはず・・・・だと思います^^;)

      8種類ちがうお花を植えてもいいのですが、メインになるお花を多く入れて、
      もう一種類をちょこっと入れた方がリースっぽくみえて可愛いと思います^^

           少しでも参考にしていただけたらなぁ~って思います。

            ジュリアン、もうそろそろお終いですけどね…^^;

by jungleberry | 2010-03-13 23:09 | よせうえ | Comments(10)
Commented at 2010-03-14 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by える at 2010-03-14 20:12 x
分かり易い作り方ありがとうございます。
でも、とっても難しいーーーー技です。

水苔の上にビニールはしかないんですね。
土がどうしてこぼれないんだろうとか、その技術に
感動です。

春の妖精の花冠ですね!
Commented by jungleberry at 2010-03-15 21:21
こんばんは^^あろがとうございます!
そうですねぇ~ 見えないようにするには、結構大変ですねぇ
時間と手間とコストがかかってしまいますかねぇ
僕は、商品として作っているので仕方がないですかねぇ^^;
Commented by jungleberry at 2010-03-15 21:30
えるさん こんばんは^^ありがとうございます!!
参考になりますかねぇ^^; 以前えるさんに作り方を教えてと
言われたので今回載せてみましたぁ^^

ビニールは使ってないです。土がこぼれないように水苔を敷いています^^
少しでも参考にしていただければ。。。^^
Commented by える at 2010-03-16 00:36 x
(πーπ)私のリクエストにお答えしてくださったんですね。
ありがとうございます。

一つ一つ写真も大変だったでしょう。
これ、このまま本になりますよ。すごく分かり易いですもの。
でも、難しい〜。
今度社長にお願いして、教室開いてください。
高速で行きますから〜!!!!
Commented by ぷるくん at 2010-03-16 09:07 x
きゃー\(◎o◎)/!ものすごいうれしい!!
わかりやすいし、写真と説明が美しずぎるしっ。。

なるほど~。何ポット入ってるかわからない。。。って本当、最初に思いましたもん。
つなげの技・・・こうするんですね!!。
寄せ植えのために、アイビーをいっぱい挿し木しておこうと思います。
ジュリアンも地味・・と思って避けていたけど、使い方次第ですね!!!
大変参考になります!!ありがとうございます!!!
Commented by tenteten at 2010-03-17 00:05
いつも本当に楽しませてもらってます
そしてどれもこれも本当に素敵!
今回は、丁寧な説明まで付いていて
お忙しいのにすごいです!まじリスペクトです!

頭の中では、よ~く分かっています
でもね、こういう風にはなかなかできないんですよ
センス、技術、気持ちなんでしょうねぇ~
少しでも近づきたい・・いつもそんな風に思っています・・
Commented by jungleberry at 2010-03-18 22:38
えるさん こんばんは^^ 
前々から載せたいと思ってたんですけど、えるさんが言ってくれたのが決め手になりました^^

写真は一人で撮りながらだったので、ちょっと苦労しましたけど
楽しかったです!
リングバスケットだったら教室をしても大丈夫かなって思っています^^ それを目標にがんばります!!
Commented by jungleberry at 2010-03-18 22:47
ぷるくんさん こんばんは^^ ありがとうございます!!
喜んでいただけて、僕も嬉しいですぅ!!

偉そうなことを書いてしまいましたが^^;きっと何回も作っていると、できると思います^^
ジュリアンも最近では、ほんと可愛い品種が出てきましたからねぇ~
参考にしていただけたら、嬉しいです^^

Commented by jungleberry at 2010-03-18 23:00
tentetenさん こんばんは^^いつもありがとうございます
そちらに行ってコメントできなくてごめんなさい…^^;
でも毎回拝見さしていただいています!!

リスペクトしていただき、マジ嬉しいっす!! ^^
でもホントはそんなすごくないんです^^;

でもみなさんが褒めてくださるので、僕がしている事をみなさんに見てもらえたらなぁ~っていつも思っています^^
だからいつか教室でもできてみなさんといっしょに作れたらいいなぁって思っています^^ 教えるっというよりも、みんなで作る感じがいいですねぇ^^

僕ももっともっとがんばって、レベルを上げないと!!^^



<< ディアスシアとベロニカ・オック... クレマチス“カルトマニージョー... >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。