クレマチス“カルトマニージョー”の寄せ植え

            数日前から日の出の時間が5時台になったそうです。
             今朝も早起きをして市場に行ってきましたぁ
            東の空のなんとも言えないグラデーション。。。

           早起きはつらいけど、これからはあの空が見れると思うと
            
                早起きが、ちょっとだけ楽しみに^^




e0154062_21522869.jpg

              この寄せ植えも2月の終わりに作ったものです。

              入荷した春のお花ばかりを使ってみましたぁ

                  気温は低かったけど・・・^^;





e0154062_21584887.jpg

             下の方には、ベロニカ“オックスフォードブルー”
           去年もたくさん使いましたが、とっても使いやすいお花です!

         寄せ植えを作って2日後には、他のお花となじんできますからねぇ~^^


               それとちょっとだけバコパを入れています。






e0154062_2253426.jpg

                真ん中にベニバナダイコンソウを1株と
              アネモネ“ポルト”を3ポットを入れています。

             それから左の方にクレマチス“カルトマニージョー”
             を入れてアネモネやダイコンソウに絡ましています。

           




e0154062_22134264.jpg

       クレマチスはアンドン仕立てになっているので、それをはずして植えています。

        右側のクレマチスを支えるのに、株の下に支柱を入れています。
        写真ではバレないように・・・わからないようにしていますが^^;





e0154062_22194855.jpg

         これからは、見るだけでテンションが上がってしまうお花が入って
           くるので市場に行って下見をするのが、楽しみなんです!!
              買えないときは、ショックですけど・・・^^;

              でも次の週に、必ず買ってきてくれる社長。。。

              僕が寄せ植えを作れるのは、社長のおかげ^^

by jungleberry | 2010-03-11 22:44 | よせうえ | Comments(4)
Commented by ぷるくん at 2010-03-12 13:33 x
こんにちはー。
うーん。これはまた、いろんなお花が入ってますが、まとまってるんだな~。
そこがすごいです!!
2月に製作ってことは。。東の日の出の空・・をイメージしての・・ではないってことですよね?
でもでも、紫色の空に朝日がさしてきている・・としか見えません!!
しかも高い位置(空?)だし。。。。
偶然にしても感動しましたーーーーーーーー。。。
Commented by パースピンク at 2010-03-13 00:49 x
何ともあでやかですねぇ。
そのまま、ポストカードにしちゃいたいほど美しいわっ!

小花のクレマチス、私は詳しくないのですが
珍しくありませんか?寄せ植えにあいますねぇ。

べにばなダイコンソウ、ってステキ!
今度是非使ってみたいです。
Commented by jungleberry at 2010-03-13 23:20
ぷるくんさん こんばんは^^
2月なので、日の出のイメージはなかったのですが、そう言われるとそんなイメージで作ったような気がしてきましたぁ^^;

この寄せ植えは、思ったよりうまくできたんですよぉ^^
アネモネが夜明けの空をダイコンソウが太陽のイメージ!!
・・・なるほどぉ~ 僕も感動しちゃいましたぁ^^
いつもありがとうございます!^^
Commented by jungleberry at 2010-03-13 23:25
パースピンクさんこんばんは^^
ありがとうございます!! 

このクレマチスは、去年も入荷してきましたぁ その前の年も
確か、あったような気がします。 寄せ植えに、合うんですよぉ~!! 個人的にも大好きです^^

ダイコンソウも和風も洋風にもできますからねぇ^^
作ったら写メみせてくださいね^^
<< リングバスケット ローダンセマムとボロニア、チュ... >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。