ローダンセマムとボロニア、チューリップの寄せ植え

                 先週の土日も雨だったそうで・・・
                 せめて、土日は晴れてほしい^^;

             3月になって、いろんなお花が入荷してきましたぁ
            寄せ植えに使えそうな苗を社長は仕入れてきてくれます。

          そんな苗たちを見ると、テンションも上がりワクワクしてきます!
                     
                    もう春なんですねぇ~^^

e0154062_19491422.jpg

               この寄せ植えは、2月中に作ったものです。

               2月中に載せられなかった寄せ植えの写真
               3月に載せてもいいでしょうかぁ??^^;





e0154062_19493971.jpg

              “ローダンセマム・アフリカンアイズ”とボロニア・
                ピナータ、チューリップを混ぜてみましたぁ 

         去年もこんな感じのを作っていますが、まったく同じじゃないですよぉ~         




e0154062_19495128.jpg

           大きい株のボロニアを1鉢真ん中に入れて、チューリップを
                2品種をバラバラにしてボロニアの中へ。。。

        最後にローダンセマムを4pot入れてボロニアと絡めてできあがりぃ^^
 
        いつも来てくださるお客様が、お友達にあげるのに買っていかれましたぁ


                     明日は雪が降るとか・・・
                今日作った寄せ植えの写真が撮れないなぁ^^;

      
by jungleberry | 2010-03-06 20:46 | よせうえ | Comments(8)
Commented by える at 2010-03-06 22:14 x
うわ〜〜い。
やっぱり、とっても素敵です。

ドラえもんの、道具で丸くかこった空間に
春のお花畑をそこだけ持ってきたみたいです。
一足先の春爛漫ですね。Happy!ピンクでうきうきします。
Commented by パースピンク at 2010-03-06 23:07 x
ご結婚おめでとうございます。
昨日は、お店でお会いできて嬉しかったですよ。

ウエディングの、Rさんの作られた、ゴージャスでシックなお花のリース、さすがjungleberryさんのお友達ですねぇ^^
ステキです!!
ボードの新郎新婦の写真、もっとアップで見たかったなぁ。
幸せそうなお二人に乾杯!

↑の寄せ植え、柔らかなひかえめな色合い^^ 優しさを感じますね。
癒されます~。。
Commented by jungleberry at 2010-03-07 20:32
えるさん こんばんは^^
そうなんですぅ~ドラえもんに“どこでもきりと~るぅ~!!”を出してもらったんです^^
2月に作ったものですが・・・春の予感を感じていただけましたでしょうかぁ
2月はなんだかそわそわしてました^^;
Commented by jungleberry at 2010-03-07 20:55
パースピンクさん こんばんは^^ありあとうございます!
いつもお店に来ていただいてありがとうございます。
Rくんはとてもセンスがいいので安心して頼めました。
ボードはあのくらいで^^;

寄せ植えも久々に載せられましたぁ^^
これからもっともっとがんばりますのでよろしくお願いします!!
Commented by ぷるくん at 2010-03-08 09:17 x
待ってました~!!
本当素敵だぁ・・・・・・一日中見ていたい。。うっとり~
そうかぁ、挙式前のうきうきそわそわ感がたっぷりなわけですね!
きゃー。うんうん、そんな感じです。

で、いつも思うのですが、そう大きくない鉢にけっこうな数の苗を入れているんですよね?根はかなり崩すのですか??教えてくださーい。。。
Commented by jungleberry at 2010-03-11 23:05
ぷるくんさん こんばんは^^
コメントが遅くなってごめんなさい
このときは、ほんとに落ち着かなかったです^^; 今は終わってホッとしています^^

ハイ!根っこは崩します!けっこう崩す時も。。。
でもそれはお花の種類によります!
例えばレースラベンダーはあまり崩すと枯れてしまいますので
上の方の根っこが回っていない所を崩しています。
あとは、1potに何株か植わっている場合はバラしたりしていますよ!
だから、それがわかるまでに結構枯らしています^^;
Commented by ぷるくん at 2010-03-12 13:25 x
お忙しいのに ご回答。ありがとうございます。。
なるほどなるほど。。。いろいろ知識を必要としますよね。やっぱ。
そろそろいろんな植物がわさわさしてきますので
「草原で自然に咲いてる感じ」寄せ植え、チャレンジしてみまーす。。。
Commented by jungleberry at 2010-03-13 23:12
ぷるくんさん こんばんは^^
おわかりいただけましたぁ?! 上手く説明できなくて…^^;

いいですねぇ~“草原で自然に咲いている感じ”
僕もがんばってつくるぞぉ~!!^^
<< クレマチス“カルトマニージョー... ありがとう。。。^^ >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。