バイモユリとスミレの寄せ植え


             朝から雪も降って、すっごい寒い一日でした。
             冷蔵庫の中の方が暖かかったりして。。。^^;

        今日も寄せ植えを作っていたんですが、寒すぎて集中できません!
                  
                  鼻からお水が止まりません!!

             



e0154062_18445267.jpg

                  

                  では、今日の寄せ植えです^^


                 作ったのは、5日ぐらい前かな・・・




e0154062_18481874.jpg

            毎年この時期にしか作れない和風な寄せ植え。。。

               今年はバイモユリを使ってみましたぁ^^





e0154062_18553820.jpg

              下向きに咲くバイモユリを傘に見立てて。。。

            その下で元気に咲くいろんな野花・・・春を待たずに^^




e0154062_19184992.jpg

     この時期に入荷してくる野草のスミレセット、使った品種は忘れちゃいましたが
   去年も同じ品種を使っています。2.5寸鉢に入っているのでとても使いやすいです^^





e0154062_19305919.jpg

          植木鉢は使い古したような苔付きの鉢に植えてみましたぁ

       鉢の上に敷いた苔はいつも使う“ハイゴケ”とはちがう“ギンゴケ”です。
            
              道端やブロック塀などに生えている苔です。
   
        和風な感じをだすにはこちらの方が雰囲気がでていいですよぉ~^^ 





e0154062_19565852.jpg

             小さめの寄せ植えにしてはお値段が少し高め・・・
           野草は嵩のわりに値段が高いので仕方ありませんが^^;

           それでもすぐに売れてしまったので、ちょっとビックリ。。。
         
         
           明日は晴れそうです!また寄せ植え作っちゃいます!!

                    写真も撮っちゃいま~す^^

by jungleberry | 2010-02-13 20:22 | よせうえ | Comments(6)
Commented by パースピンク at 2010-02-14 18:12 x
とっても、いいですねぇ。
何ともおしゃれでプリティですよーっ!
特に私は、おきな草が大好きなので、ハッとしてしまいました^^
私が子供のころには、実家がある長野の林の中に、おきな草が群生していて、それはそれは何とも言えず可愛かったんですよ^^ ^^
だからおきな草をみると、田舎のその光景が思い出されて、なんかほっとするんですよね。
私事でゴメンナサイネ。
Commented by jungleberry at 2010-02-14 20:41
パースピンクさん こんばんは^^
プリティーに出来てますかぁ ありがとうございます!

オキナ草の群生、見てみたいなぁ~~!!絶対テンションあがちゃいますよ!
今ではオキナ草は絶滅危惧種なんです。
なので、その子供の頃の見た群生はとても貴重だと思います^^

僕は田舎が大好きです^^ ホッとしますよねぇ~ 空も広いし^^

またお店にいらしたときに田舎のお話の続き聞かしてくださいね^^
Commented by ぷるくん at 2010-02-16 09:04 x
寒い日の外での手仕事・・・お疲れ様です。。
バイモユリ?の葉?ガク?の ”くりんっ”に目が行きます。。
なんてカワユイ(*^_^*)
野に咲く花たち・・素敵です。。
苔も使い方一つでイキイキしてますね。。

オキナ草がよくわからないよー。今から調べます!!ふふっ。。仕事中なんだけど。。。
Commented by わたなべ at 2010-02-16 13:27 x
これかわいいですね!!なかなかこの花の大きさと色と、丈のバランスが絶妙です。余談ですが、我が家の葉ボタンの寄せ植え、オキザリスにまたつぼみがついて、作ってくだった当初の状態に復活しました!
Commented by jungleberry at 2010-02-16 17:55
ぷるくんさん こんばんは^^
毎年の事なんですが・・・寒いです^^;
これは葉っぱですねぇ ホント、可愛いですよねぇ~
こんな感じの寄せ植えも好きなんです^^v

バレないように調べてくださいねっ!?(小声)^^
Commented by jungleberry at 2010-02-16 18:14
わたなべさん こんばんは^^
ありがとうございます!!とても嬉しいです! “絶妙なバランス”とか言われるとテンション上がります^^

もどりましたかぁ!!?それはよかったぁです!!オキザリスは葉っぱのみと
つぼみがあるときでは全然見た目が違いますからねぇ
そのつぼみが咲いてくれますように^^ 
<< バレンタインデー 2回目の寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。