2回目の寄せ植え

         雪が降って一週間が経ちますかねぇ、日の当たらない北側
          の斜面にはまだまだ残っていてとける気配もありません。

            小学生の時、雪が降るとテンションが上がりしました!
            その上がり方は、今もまったく変わりません。。。^^;
         
            
               今日も冷たい風が吹いていた一日でした。

       



e0154062_20571370.jpg

                   2月最初の更新です・・・^^;

                 4~5日前に作った寄せ植えです。

   前にも同じものを作りましたが、個人的に気に入っていたのでもう一度作ってみましたぁ





e0154062_21143028.jpg

           前回は白い鉢を使いましたが、今回は黄色いプリント鉢で^^

               なかなか売り切らないこの鉢を寄せ植えに。。。





e0154062_2123565.jpg

          ストック・ビンテージとバコパの白、アイビーのホワイトワンダー
            を使って、アレンジメントのようなイメージで作りましたぁ

                 ん~前回よりもうまくいったかな。。。^^






e0154062_21295116.jpg

         ストック・ビンテージは、紫とアプリコットを2potずつ入れています。

           バコパは、2potを半分に分けて4株にしてストックとストック
             の間に入れてから、いつものように混ぜていきます。





e0154062_21435249.jpg

             最後にアイビー・ホワイトワンダーを挿していきます。

         アイビーは生産者によってちがいますが、1potに5~6本植わって
           いるので、それをバラバラにしてバランスよく挿していきます^^





e0154062_2155331.jpg

           作ってまもなく売れてしまったので、もう1つ作ったのですが
                こっちの方がよくできたような気がします^^;

               なかなか同じようには作れないものですねぇ~

by jungleberry | 2010-02-07 22:12 | よせうえ | Comments(2)
Commented by ぷるくん at 2010-02-10 09:09 x
こんにちは~コメントのお返事が超うれしかったです。。

ストック・ビンテージですか。。
葉っぱもお花もぷくぷくしていてかわいいですね。
うちのバコパは庭に放任していたら貧弱になってしまったのですが、
ポットにあげて茂らせて、こんな風に使ってあげたいです!!
それにしても、バコパの葉っぱは臭いですよね・・・。(^_^;)
Commented by jungleberry at 2010-02-11 19:36
ぷるくんさん こんばんは^^
超嬉しかったのは、僕の方ですよぉ!!
好きな仕事をしてお金がもらえて人に“素敵”って言ってもらえるなんて、ホントに贅沢です! ^^ ありがとうございます!

ストック・ビンテージ可愛いですよねぇ~!?お店でも一番先になくなってしまいます^^;
バコパ、お庭に自生していらっしゃるんですかぁ~?!すごいですねぇ
僕の家は八王子なんですが、一晩出しただけでしおれちゃいますよ^^;
バコパは匂いますよねぇ~ 寄せ植えする時は葉っぱをいじるから
よけいに匂ってきます^^; もう慣れましたけど・・・
<< バイモユリとスミレの寄せ植え オキザリス・パープルドレスとバ... >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。