ジュリアンとバコパでリングバスケット

       雨が降ってきたと思えば、みぞれが、と思えば雪になりました。
          
            今日は、昨日仕入れてきた鉢を並べましたぁ

             こんな寒い日は、体を動かす仕事が一番!

     お客様もほとんどいらっしゃらなかったので、仕事がはかどりましたぁ^^;





e0154062_19194483.jpg

      先日作ったリングバスケットです。ピンク系の八重咲きジュリアンを
      メインにバコパ・コピアのホワイトとアイビーを使って作りましたぁ^^





e0154062_19304627.jpg

     ジュリアンを使う時は葉っぱ、特に大きくてなが~い葉っぱは切っています。

       寄せ植えでもリングバスケットでも一体感をイメージしていますので^^





e0154062_19412312.jpg

      リングバスケットは8Pot入るスペースがあります。そこにジュリアンを
      8Pot入れてその隙間に、ばらしたバコパを4株入れています。

           今回も2Potのバコパを分けて4株にしています^^





e0154062_1946544.jpg

       アイビーは、ホワイトワンダーとライトフィンガーの2品種を
       こちらもばらして、1本ずつにして隙間に挿していきます^^

         最後に、フタするように水ゴケを敷いてできあがりぃ~

    リングバスケットは乾きやすいので、2~3日一回はお水をあげています。

      明日は、メーカーの内見会です。毎年でる新商品が楽しみです^^

by jungleberry | 2010-01-12 20:04 | よせうえ | Comments(6)
Commented by パースピンク at 2010-01-14 09:33 x
さすがです。ステキすぎます。
リースはまだ一回しか作った事がないんですが、ビオラ中心のリースで徒長しすぎで今では暴れん坊なリースとなってしまい、ちょっと困っていたんですが・・・^^;  (でも、これはこれで好きですが ^^)
八重咲きジュリアンいいですねぇ。白いバコバと、へデラがまたいい具合に入っていて、なんてバランスがよくてセンスがいい作品なんでしょうか。
とっても大好きな感じなので、またリングバスケット作りたくなりました。^^
ちょっとパクらせて、あっ、まねっこさせて^^;もらっちゃいますよー^^ ^^
.....でも、なかなかこんなふうに出来上がらないのが現状です^^;....
でも参考にさせていただいて 頑張って作ってみたいとおもいまーす。
遅くなりましたが、今年もブログ楽しみに拝見させていただきます。宜しくー。

Commented by tenteten at 2010-01-14 17:07
なんてキュートなんでしょう!
今のjungleberryさんの心の中かしら・・ウフフ
とても『優しい』作品ですね
すべてに優しさがにじみ出ています

ジュリアンの大きくて長い葉っぱ!よ~く分かります!
可愛い花を隠したりしますよねぇ~
新年早々 φ(..)メモメモ です・・
Commented by える at 2010-01-14 17:10 x
他の皆さん同様。可愛くてほっぺがピンクになりそうです。

リングバスケットとっても難しいです。
しかも、底も水苔なんですよね。その上にビニールで土に
なるのでしょうか。

是非是非、寄せ植え講習会をしてほしいくらいです。

あ!今回のテーマは
「素敵なあなたに、ピンクリングを心を込めて贈ります」
ですね!
Commented by jungleberry at 2010-01-14 19:50
パースピンクさん こんばんは^^今年もよろしくお願いします!
ビオラもいいですよねぇ^^僕も年末はビオラを使いましたよぉぉ
僕も徒長してくずれた感じのリングバスケットも好きです^^

是非是非パクってくれちゃっていいですよぉ^^1回作ったことがあるなら
絶対うまく作れます!作ったらまたお話聞かせに来てくださいね^^
お待ちしていま~す♪
Commented by jungleberry at 2010-01-14 20:04
tentetenさん こんばんは^^ありがとございます!!
僕の心の中もウキウキキュートです^^ あっウソです^^;
“優しい作品” そんな風に言っていただけると、僕はホントに
この仕事につけたことにとても感謝しています。ホントに嬉しいんです^^

寄せ植えもいろいろ考えた結果、切っちゃいましたぁ^^;


 
Commented by jungleberry at 2010-01-14 20:10
えるさん^^ こんばんは~ ありがとうございま~~す!!
リングバスケット、僕も最初は苦労しました^^;
そうなんです!水ゴケを周りにはっています。苗を入れてから苗と苗の
間に土を入れています。
またブログで説明できるかやってみますね^^

今回のテーマ、こころに届きましたよぉ~~^^
いつもありがとうございます♪♪
<< レックスベコニア・いろいろ アネモネとディアスシアの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。