斑入りバコパとディアスシアの寄せ植え

  朝は気温が低く寒かったですが、日中は暖かくお客様もたくさん来てくださいました。 

          なんとなく年末の雰囲気が感じられる、そんな一日でしたぁ^^

             
       




e0154062_19594118.jpg

     先日作った寄せ植えです。店売りの寄せ植えをようやく作ることができました^^
     
     斑入りのバコパが入荷してきましたぁ~ “ライムバリエガータ”と言うそうです。

       ん~こういった可愛いお花が入荷してくるとテンション上がりますねぇ~!!

                  待ってましたぁ~!って感じです^^







e0154062_20242014.jpg

      斑入りのバコパに合わせたお花は、“ディアスシア”のジェンタ・ピンク
      
                  ゴマノハグサ科ディアスキア属
 
       ディアスシアはジェンタピンクとジェンタホワイト、アンティークレッドの
        3色が入荷してきましたぁ  3色とも寄せ植えに使っちゃいました^^

       


e0154062_2034869.jpg

     器はいつも使う白い楕円の鉢です。 小さめの鉢ですので5potくらい
     しか入らないですが、花がより可愛くみえる器だと僕は思っています^^

                来年早々にまた発注かけようっと。。。




e0154062_2054483.jpg

     ディアスシアを2pot入れて、左右と真ん中に1potずつ入れています。
    それを混ぜていきます。が、ディアスシアの株は硬くて混ぜにくいです^^;

  ので、ディアスシアの葉の上にバコパの葉を乗せるような感じで混ぜていきます。

          


     
e0154062_20503783.jpg

              

              あっ 上から見るとこんな感じです。。。^^








e0154062_2181547.jpg
 
    あとはディアスシアの花をまっすぐに立たしたり、余分な花を切ったりして
     できあがりぃ~です^^ この写真より今の方がディアスシアのお花が、
        咲いていてキレイですよぉ~ 撮り時まちがえたかなぁ~~^^;




e0154062_2185772.jpg
                     
     明日はまた、市場に行きます。今年は最後まで休まず頑張るぞぉ~!!

                       寝よっ^^

by jungleberry | 2009-12-23 21:38 | よせうえ | Comments(0)
<< クリスマスリース ミニハボタンとバコパの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。