ビオラ“ネプチューン”の寄せ植え

         今日はお休みです。家でまったりとブログを書いています^^
          今朝テレビを観ていたら、“今年一番の寒さ”だとか・・・

            ん~~確かにとても冷えていそうな空にみえます
               
         昨日作ったレースラベンダーの寄せ植えが心配ですが。。。^^;





e0154062_1145687.jpg

                  少し前に作った寄せ植えです。

                ビオラの寄せ植えに挑戦しましたぁ^^





e0154062_11182946.jpg

           今回使ったビオラは、“ネプチューン”という品種です。
           ラベルにはpansy collectionと書いてありますが・・・

         今年の新種ではないと思いますが、うちのお店では初入荷です^^

          なんか色合いも好きだし、お花の形も可愛くて好きです。。。






e0154062_11435027.jpg

     “ネプチューン”のステキナブルーに宿根ネメシアの白を合わせてみましたぁ

     今回はこの2色だけにしましたぁ~ ステキナブルーが主役ですから。。。^^

         ちなみにネプチューンは、5pot入れていると思います^^;

               宿根ネメシアは4pot入れてます。

   ビオラの株は、ギュッとなっているのでいつものように混ぜることができないので
   そういう時は、ビオラの株と株の間にネメシアの枝を持ってきてビオラで挟み込む
   ようにして、ビオラでギュッとしてからもう一度ネメシアの枝を散らばしていくと・・・





e0154062_12152370.jpg

                     
                  こんな感じになります。。。^^






e0154062_12181010.jpg

         仕上げにビオラとネメシアの花数のバランスをみて、多すぎる時は
         切ってあげます。あと、ネメシアの花丈が高すぎるところ、サイドの
       花丈が高いところは切ってあげましょう。 最後に苔をしいてできあがりぃ^^





e0154062_12245239.jpg

         この寄せ植えは、今日行く予定になっていたえるさんのお家に
         みんなで行くはずになっていたんですが、僕の体調が万全では
           ないので僕だけお留守番に・・・  うぅ~残念。。。^^;

        せめて、“この寄せ植えだけでも”と思い、連れて行ってもらいました。

                     もう着いたかなぁ~~^^

by jungleberry | 2009-12-16 12:43 | よせうえ | Comments(8)
Commented by はる at 2009-12-16 15:47 x
今回のシックな色合いもすてきですね。フランネルフラワーの寄せ植えもとっても素敵^^。色の組み合わせがとても可愛くて、惚れ惚れ。
お体は大丈夫ですか?早く良くなりますように。
Commented by える at 2009-12-16 17:11 x
着きましたよ〜!!!
もう、大興奮です。見た瞬間にjungleberryさんの寄せ植えだって分かりましたよ。
いっぱい入っているのに、ふんわりしていて優しい素敵な寄せ植えです。
テーマは
‘凛とした雪色の下には、力強い春の力が眠っている’
色を抑えて、深いビオラの色が強調されてすばらしいですね、清らかに、凛として、たたずむ女性のようです。

下のフランネルフラワーもいいですね〜。
これから春に向って、制作活動楽しみにしていますよ。
Commented at 2009-12-16 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jungleberry at 2009-12-16 18:07
はるさん こんばんは^^
ありがとうございます!! ビオラの色を強調したかったので、白以外はいれませんでした^^ シンプルですけど・・・^^;

フランネルの寄せ植えもホワ~ンっとした中にチョココスを入れると
チョココスが映えるかなぁって思って作りましたぁ^^

体の方はおかげさまで、今日一日寝ていましたので復活しましたぁ^^
ご心配してくださってありがとございます!!明日からがんばりますよぉ^^
Commented by jungleberry at 2009-12-16 18:20
えるさん こんばんは^^
今日はそちらに伺えなくて、ホントに申し訳ございませんでした**;
喜んでいただけて、よかったです^^

今日のお題も・・・フムフム・・・いいですねぇ~~!! 
ん~~なるほどぉ雪の下に春が眠っている ですねっ
とてもイメージが伝わってきますねぇ~  すごいなぁ!えるさん^^
作った本人が“このお題を”言わないとダメですよねぇ^^;
でもえるさんにつけてもらおうっと!

ハイ! これからもがんばりますよぉ^^


Commented by jungleberry at 2009-12-16 18:21
あっ! すいません! ありがとうございます
訂正しておきましたぁ^^;
Commented at 2009-12-18 05:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jungleberry at 2009-12-18 19:13
こんばんは^^ありがとうございます!!
ご心配してくださってありがとうございます^^もう大丈夫です!復活しましたぁ

了解いたしましたぁ^^おまかせくださいなっ!!
<< 素敵なおくりもの。。。^^ フランネル・フラワーの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。