ガーデンシクラメンの寄せ植え
昨日はお休みでした。 ので、待ちに待った寄せ植えを作ってきましたぁ^^
ずっとリングバスケットを作っていたので、ウズウズしていました。
朝早く目が覚めたので、だれ~もいない静かなお店で作ってきましたぁ








e0154062_1973693.jpg

だれ~もいないお店で、ニヤニヤ^^;しながら作った寄せ植えは
ガーデンシクラメンの寄せ植え~です!






e0154062_19234023.jpg

ガーデンシクラメンは、寄せ植えに向いていないって思っていました。
でも、それを作るのが花屋の仕事だと思い、去年も挑戦しました。

今年はもっと可愛らしいものを、作りたい!っと。。。^^





e0154062_1950368.jpg

ガーデンシクラメンが寄せ植えにしづらい理由の1つは
花が真ん中にギュッと集まっているので、何株植わっているか
わかってしまい一体感がなくなってしまうことです。もう1つは、
葉っぱが硬く、他の花と混ざりにくいということです(僕的に^^;) 




        
e0154062_19504942.jpg

ですが、一昨日リングバスケットにガーデンシクラメンを使っていて
何気にした動作が、おぉぉぉ~~これだって!! 思いました。

それは花一つ一つを四方八方に傾けていくことでしたぁ
そんな大したことではないですけど・・・^^;
しかも葉っぱが硬いので、花は元の位置にはもどらないですし。。。






e0154062_1951759.jpg

そしてガーデンシクラメンに合わせたのは、ミニハボタンです。

これもリングバスケットを作っていて、余ったハボタンを何気に
ガーデンシクラメンの葉っぱに挿したら・・・おぉぉ~!いいじゃん^^
って、思ってそのままミニハボタンを使っちゃいましたぁ
ちなみに、ガーデンシクラメンは6株使っています。
             
これならいくつ入っているか、わからないでしょう?!^^
                




e0154062_19512597.jpg

それから、アイビーの“アイリッシュレース”を垂らしてみました^^

ガーデンシクラメンの花数が多かったので少し減らして、スッキリさせましたぁ
そして均等になるように、花をあちこちに傾けてバランスよくしたらできあがりぃ~^^今日、市場から帰ってきたら売れていましたぁ! 
やったぁ~ 嬉しいぃぃ~♪ 
 
来年はもっとうまく、作るぞぉぉ~~^^

by jungleberry | 2009-12-10 21:07 | よせうえ | Comments(10)
Commented by ncychopin at 2009-12-11 23:40 x
何気にした 動作ねぇ......
好きな花を使って
好きに植え込む
幸せな シゴトだぁ~~~~!
しゃちょーさんにも
みんなにも 信頼されてるから
好きなシゴトをさせてもらえるんだね
来年って
今年のうちに
また作りなさいよ~~
店に行っても 全然ないジャン!
Commented by える at 2009-12-12 23:49 x
うーーーーーーん。
これは、また、新ジャンルですね。

お題は
『海を渡ったてきたチョウチョ。みんなで休憩タイム』
あーーーー夢がないわ。

この植木鉢も、おしゃれですね〜〜。
Commented by ncychopin at 2009-12-13 00:06 x
みんなで お店に行ったけど 寄せ植えはぜんぶ 売約だったわ.....
Iさんが 飾り棚に置く グッズとか苗とか、
いっぱい 買い込んでいましたよ。(グッズは置き忘れてきたとか??)
そのうち寄せ植えも作って欲しいって!!
Commented by jungleberry at 2009-12-13 19:07
ncychopinさん こんばんは^^
そうですねぇ~ 自由にやらせてもらっているので社長には感謝しています^^
寄せ植えがないの?ってよくお客様にも聞かれて申し訳なく思っているんですが、優先順位で寄せ植えは後回しになっているんです・・・空気的に^^; がんばってい作りますよぉ!!
Commented by jungleberry at 2009-12-13 19:11
えるさん こんばんは^^
おぉぉ~なるほど!! チョウチョがみんで休憩をしに。。。ハボタンに集まっているんですね! いいですねぇ~^^ 
これまたお上手なお題です! いただきます^^

*器はグラスファイバーで樹脂とプラスチックを混ぜ合わせて出来ていますよ。なので、陶器よりも軽く、プラ鉢よりもデザインがいいんです!!
よく売れていますよぉ!!
Commented by jungleberry at 2009-12-13 19:16
ncychopinさん、今日Iさんの忘れ物Hさんに持っていってもらいましたぁ^^
寄せ植えも依頼されたら作りますよぉ!! 
Commented by わたなべ at 2009-12-14 18:04 x
こんにちは。私もぴんくの蝶がたくさん飛んでるーな感じに見えました。白い鉢が欧風な雰囲気でおしゃれです。寄せ植えはますます人気なんですね。偶然買えたらラッキー的な。。
Commented by jungleberry at 2009-12-14 19:38
わたなべさん こんばんは^^ ありがとうございますぅ!!
やはりチョウチョにみえますかぁ~ 作った本人はチョウチョのイメージがありませんでした^^; そういった女性の感性・・・僕にも欲しいです^^
 
この器、いいですよねぇ~!? 樹脂とプラスチックで出来ているんですよ
うちのお店は最近このシリーズをたくさん仕入れています^^

寄せ植えは、みなさんのあたたかいコメントによって作られています^^
いつもお店にあるようにがんばって作ります!!
Commented by tenteten at 2009-12-15 00:10
素敵です!
えるさんのお題も最高です!
シクラメンをバラバラにするなんて、考えもしなかったです!
中央に花をまとめる事しか考えていなかったです!
φ(..)メモメモ
っていう事で、張り切ってまねっこです
が、ぜ~んぜん違う物が出来上がりました (-_-;)
アップしましたが・・・見に・・来なくて・・いいです・・
Commented by jungleberry at 2009-12-15 20:23
tentetenさん こんばんは^^
えるさんのお題に助けられましたぁ~ チョウチョなんて思わなかったですねぇ^^ 来年はチョウチョのようにって言いますよ!!

前からシクラメンを上手に使えないかなぁって考えてたんですが、
当然思いついた感じです^^

寄せ植えは作られたんですかぁ~!! 全然違うものになったっていいじゃなですかぁ!? 同じじゃなくていいと思いますよ!!自分流で^^

ではさっそくおじゃまいたします!^^
<< フランネル・フラワーの寄せ植え クリスマスローズ >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。