ウィンターコスモスの寄せ植え

               今日はお休みをいただいております。
       お天気もよく、暖かいのでお店の方がちょっと心配ですけど・・・^^; 
         
          12月になって宅急便の荷造りに追われています(jr.が)
            多い時は集荷を午前と午後に分けてもらう位です。

                今週、来週がピ~クだと思いますが

                     がんばります~よぉ!!



            

e0154062_1221838.jpg

                 寄せ植えで~す。先週作りましたぁ^^

          小さめの楕円の器に黄色いウィンターコスモスをメインに。。。

            あとはヒメツルとイベリスにヘリクリサムをまぜまぜぇ~





e0154062_12213481.jpg

  このウィンターコスモス(ビデンス)は這性です。“イエローサンシャイン”と言うそうです^^
  なので横長の苗です。葉は普通のと比べて柔らかさがありますよぉ 寄せ植え向きです!

                ウィンコスは一株、真ん中に入れています。




        
e0154062_12215967.jpg

        大好きな“ヒメツルソバ”を3株、左右と真ん中に入れています。
          器が小さいので根に付いている土は結構落としています。 

           いつものようにイベリスとウィンコスに絡めていきます^^

     寄せ植えをする時の苗は、比較的伸びている方がいいかなぁって思います。
         
         その方が、絡めやすく(混ぜやすく)お花も傷めないからです。




  
e0154062_12222697.jpg

       そしてミニヘリクリサムをバラバラにして、バランスよく挿していきます。

       自然で生えている植物には流れがあります。その流れも再現しなさい!

                 っと、うちの社長は言っていましたぁ^^

               それがうまくできた時は、と~っても嬉しいぃ!!




       
e0154062_12224582.jpg

      寒くなればヒメツルの葉も花も色が濃くなり、とっても可愛くなります。

           日が経つと、ヒメツルが伸びていい感じなると思います。
     
    そんな感じを見たいなぁ~って思っていると、いつの間にか売れていました^^

          でも、売れるとやっぱり嬉しいぃ~!!ありがとうございますぅ~

by jungleberry | 2009-12-02 15:08 | よせうえ | Comments(2)
Commented by tenteten at 2009-12-02 19:07
パチパチパチ!ブラボ~・ブラボ~!
すっばらしいです!本当に素敵です!
冬のあったかさを感じます!
寒いけれど心がホカホカ、そんな感じです
『流れの再現』 φ(..)メモメモ 奥が深い言葉ですねぇ~
つい見とれてしまいます・・
Commented by jungleberry at 2009-12-03 19:26
tentetenさん こんばんは^^
ありがとうございますぅ~!! 黄色が入るとホットな感じになりますよね^^

(ここだけの話ですが^^;)この寄せ植えは、僕が思っていたイメージと
少し違っちゃったんです・・・もちろん納得して仕上げたんですが、満足してない。。。そんな感じです^^; だから僕なんてまだまだなんです^^
がんばります!!
<< 雨上がり。。。 セロシア・キャンドル >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。