スキミアの寄せ植え

         久々の水曜出勤です。先週は2連休をいただいちゃったので^^

    今日は明日入荷してくる6寸鉢のシクラメンを並べる棚を作り変えていましたぁ
          明日はシクラメンの品評会で、入賞作品も入荷してきます。
        それを期に毎週300鉢以上のシクラメンが入荷してきますよぉ~^^;

              シンビジュームもコチョウランも入ってきますぉ!!





 
e0154062_181126.jpg
                                   
                 3日くらい前に作った寄せ植えです。

          ようやく使うことができましたぁ~ スキミアの寄せ植えぇ・・・^^;





           
e0154062_18125288.jpg

           スキミアの“キューグーリーン”をサンプルでいただいてから
           3週間以上どの花と合わせようか、ずっと悩んでいました^^;
           
        いろいろ合わせてみたんですが、なかなかしっくりいかず、お店の
        裏にある寄せ植え用取り置きスペースにずっと置いてありました。

      が、何気にこの緑と赤を合わせたら・・・・・おっ! いいじゃん!これにしよっ!!

        って決まっちゃいましたぁ・・・今まで緑と赤と一緒に置いていたのに^^;





e0154062_18131315.jpg

       スキミアの赤は“ルベラ”といいます。輸入物なので、お店に来た時は
        平べったい箱に横たわって重なっていました。。。かわいそうに^^;





      
e0154062_18133952.jpg

        それから白いヒラヒラした花びらのようなお花はユウホルビア“白雪姫”

       前回も使ったかな・・・カワイイし使いやすいから、何回も使っちゃいます^^;





       
e0154062_1814693.jpg

     サンプルでいただいた“キューグリーン”は5寸鉢なので1株を後ろの方に入れます。
    
       そして赤の“ルベラ”は3.5寸で小さめなので2株、前と後に入れています。

             後ろのルベラはキューグリーンと絡めて一体感を。。。^^ 

         それから白雪姫を3株、手前と左右に1株ずつ入れてスキミアと絡めて

                        さらに一体感を。。。    





e0154062_18144428.jpg

        仕上げにチョロッとリーフのアイビー“ホワイトワンダー”を垂らしてみましたぁ

         短めのアイビーは周りに挿していきます。苔を敷いてできあがりぃ~です^^

        霜に当たらなければ(白雪姫が)、結構長持ちのする寄せ植えだと思います。   

     スキミアがお値段高めなので、いつもの寄せ植えよりも高めになってしまいましたぁ

        が、いつも笑顔がすてきな“イーノちゃんさん”に買っていただけましたぁ
        
          いつもありがとうございま~す! お母様にもありがとうございます^^  

by jungleberry | 2009-11-25 20:42 | よせうえ | Comments(6)
Commented by える at 2009-11-25 21:16 x
スミキアって、素敵なお花ですね〜。初めて見ました。
花ですよね?実?
クリスマスっぽくて、緑と赤いいですね。
クリスマス過ぎてもいいですね。

この寄せ植えのテーマは!!!!!
「乙女の心:清楚な時も大胆な時も、おんなじ私」
スキミアの花言葉は『清純』赤と緑の二通りの顔を持つ女性のイメージです。
jungleberryさんの寄せ植えにテーマを付けるのが趣味の私でしたー。
Commented by tenteten at 2009-11-25 22:40
φ(..)メモメモ フムフム な~るほど~
っと、こんな感じで今日も読ませてもらってます (^_-)-☆

スキミア、咲くんだか、咲いてんだかなんだかよくわからない花ですよね(笑)
そのスキミアを、こんなに素敵にしちゃうんですね
さすが!です
やっぱり凄いです!・・
Commented by イーノちゃん at 2009-11-26 05:29 x
久々にお邪魔して、jungleberryさんの寄せ植えを拝見して
もう大興奮してしまいました^^
いつも本当に素敵でうっとり~♪です。
スキミアの寄せ植え、大人っぽくてシックで見れば見るほどステキ・・・
実家に届ける前に我が家に何日か飾っちゃおうかな^^;

k-7fuku さんのポストカードのアイディアに私も一票・・・^^
Commented by jungleberry at 2009-11-26 20:32
えるさん こんばんは^^
やっぱりクリスマスっぽいですかぁ~ 他の方にも言われましたぁ^^
僕はまったくイメージしてなかったんですが・・・でもクリスマスっぽいですね^^ シックなクリスマスという事で。。。

おぉぉぉ~!! 今回のテーマはすごい!! 花言葉は『清純』ですかぁ
ほほぉぉ~ なかなか深いぃぃ~っすね^^

だんだんテーマ命名レベルが上がっていますねっ!! すっごい嬉しいですよっ!
ありがとうございます! また名づけてくださいなっ^^
Commented by jungleberry at 2009-11-26 20:41
tentetenさん こんばんは^^
メモをとっていただけるなんて、なんだか次ぎ書く時に緊張していまいますよぉ^^; 嬉しいんですけどね!?

スキミア、よくわからない花ですよねぇ~^^多分『花』だと思います^^;

以外に評判がよくてたくさんのお客様に、「いいわぁ~」って言っていただけましたぁ  でも「同じもの作って」って言われたら、作る自信がないです・・・^^; これが同じように作れたら、きっとプロだと思います。。。
がんばります!!^^
Commented by jungleberry at 2009-11-26 20:59
イーノちゃんさん こんばんは^^ 昨日はありがとうございましたぁ!!
お顔も見れてよかったですぅ^^

喜んでいただけて、よかったです!! 少し高かったんで自身がなかったんですが、 イーノちゃんさんがすぐに欲しいって言ってくれた時は、ホントに嬉しかったです。(自分でもよくできたと思っていたんですが^^;)みなさんにも褒めていただけましたよぉ^^

お母様が待っていらっしゃると思うので、少しだけ見ていただいて持って行ってくださいねっ^^ またお待ちしていま~す!!

ポストカードですかぁ^^; 
そんな事言ったらホントに調子にのちゃいますよぉぉ^^
<< シクラメン poinsettia >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。